IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

夏の終りに。

おはようございます。
今日は涼しいですね~、ルカミエ 朝のお散歩から帰ってきて
とっても気持ちよさそうに寝ております。


昨日の夕方の あゆとちゃんのニュース、ご覧になって頂けましたでしょうか。
あゆとちゃん、可愛かったわ~

でも 楽しい一才のお誕生日が、タイムリミットに近づく日でもあるなんて。
嬉しいはずの子供の成長が、心臓に負担をかける原因となって不安になるなんて。

手術という方法で助かる希望があるのなら それを受けさせてあげたい、と改めて思いました。

このブログを通して皆さんに、また身近なお友達にも応援して頂いて本当に心強いです。
いつも、ありがとうございます。

「あゆとちゃんを救う会」

あゆとちゃんが 元気におうちに帰れますように。


line23.gif




さて、我が家のダイニングのサッシの網戸。

随分と前から




CIMG975220120903a.jpg
ミエちゃん、こういうのは ”すっきり”とは言わないんだよ。





神経質 心がけのよろしいご家庭では考えられない状態で 


CIMG975320120903.jpg
ほんと、えらいことだねぇ



8月の終わり頃から 破壊されたままでおります。


犯人は もちろん

こいつ
DSC0484220120903.jpg
アホか


庭に出たくなった時 バンバン飛びついていて 破ったらしい。

同じ理由で

我が家のレースのカーテンは

CIMG976020120904.jpg
さりげなく ジャパン化。



網戸は以前(ただし、とーーーーーーっても昔のこと) 自分で張り替えたことがあるので
出来るとは思うのですが 
ホームセンターに行って材料を買ってくるのが もう面倒くさいというダメ主婦
一週間ほど サッシを閉めたまま、そうなるとシャッターまで開けることなく、生活しておりましたが

そろそろ限界。

ホームセンター、行ってきま~す





いつもありがとうございます。
ルカにお仕置きのポチ!お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村     違うやろ~~!

Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

お知らせといたずらと。

♪ルカのお里の「ともnet」さんのお知らせです♪

7月29日(日)
AM11:00~PM3:00


もりの風保育園
名古屋市守山区吉根太鼓ヶ根3231-29

20120711080259830.jpg

名古屋市の保育園の一室をお借りして譲渡会をさせていただく事になりました(^^)
暑い季節なので室内でやらせていただけるのはとってもありがたいです(^^)

参加わんこはまだ未定。
バザーとオリジナル作品販売はいつも通りおこないます♪
今回は日用品もたくさんありそうです(^^)
場所がら、わんこを連れて遊びにきていただく事ができないのが申し訳ないのですが…

只今超貧乏なともnet(^_^;)
今回のメインはバザーかなぁ(^m^)
皆さん、遊びに来てくださいねぇ(^0^)/

line23.gif


どうぞ、どうぞ お近くの方!
ちょっと寄ってみてくださいな。
場所柄、参加するワンちゃんの数は限られそうですが 
でも きっと「あ、この子」という子に出会えるはず。
ワンちゃんに出会うなら まず、譲渡会にGO!ですよ~。

よろしくお願いします~~!!

line23.gif




金曜日、外出から帰ってくると

DSC0431420120722.jpg
リビングに これが落ちていた


可愛いプードル柄の布の、バネ式のポーチ。
DSC0432120120722.jpg
前に ドッグランフィールドでワン友が集まった時に
kyouさん が下さった 手作りのポーチです。

大きさも使いやすくて 布の柄のプードルも可愛くて
とっても気に入って

アンテはこれに ドッグフードを入れて 
DSC0431520120722.jpg
オヤツ入れとして持ち歩いていたのですが


どうやら お散歩バッグの中から取りだして オヤツを食べようと散々苦労した様子。


こんな事をするのは、ルカだな~~~~!

DSC0431620120722.jpg

ミエルは?!
DSC0431720120722.jpg

ううっ・・・・罪悪感ゼロ。


しかし、さすがに バネ式の口はルカにも開けれなかったようで
DSC0431920120722.jpg
よだれで ぐっしょり。

DSC0432020120722.jpg
中のドッグフードまで しっとりと湿っている
どんだけよだれを流しながらカミカミしたのか。。。。

とっても気に入っているポーチなので(kyouさん、ありがとうね~)
お洗濯しました。


DSC0433920120722.jpg

布を破られなくて良かった~




いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
全く・・油断も隙もありゃしない。。。。

Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

ここまでするか。

さて・・・





親バカ名古屋組が見たら 大喜びしそうなネタが一つ。
もう、ネタだと思わなきゃ やってられない



一昨日、買い物から帰ると

こんな光景が 目に飛び込んできた。








20205313233a.jpg


201205313231.jpg


201205313232a.jpg

はい、わたくし この間 「ええーーーーーー?!」と 叫びっぱなし。



注文したフードが 朝 9時過ぎに届いたのを玄関に置いたまま 
お買いものに行って帰ってきたら・・・・・・のことでありました。



こ、こ、こんなことするのは、

ル、ルカーーーーー!!! 

201205313238.jpg

「なんでしょうか?」じゃないっ!!
何してくれるのよーーー!


ミエちゃん、あんたも食べたの?!
201205313239.jpg
そりゃ 食べてるよな~


201205313240.jpg
まあああ、見事にバリョバリョだ。。。

201205313234.jpg
あ、でも さすがに缶詰は無事だ・・・・・・当たり前か、グリズリーじゃあるまいし、あはは



20キロ注文したので 5キロずつ小分けされた袋が4つ入っていたのですが
一体 どのくらい食べたのだろう?と計ってみたら
一つの袋が4キロに減っておりました。。。。。

こういう場合、どっちが食べたのか?and どっちがどれだけ食べたのか?というのは 大変 難しい問題で
その後の二匹の様子とウンpの状態を見て判断・想像するしかありません。

ただ、袋をバリョバリョに食い破ったのは 間違いなくルカの仕業。
ミエルは性格・能力上、そこまで労力を要するいたずらはしません。

で、メインで食べたのは やっぱりルカ(だと思う)
ルカがお腹いっぱいになって その後 ミエルもお相伴にあずかった、というところでしょうか。
二匹とも この後 大量のお水を飲んで 一晩中 お腹がゴロゴロキューキュー言うてた(笑)
で、翌朝のウンpは オットが言うには 二匹とも二回して(笑)
二回目のうんpは柔らかかったそうな。




どの袋も穴開けられちゃってね
ぽろぽろとフードが落ちてくるから
201205313241.jpg
紙袋に入れて

201205313245.jpg
いつもフードを保管している戸棚に・・・・

届いてすぐに こうしてりゃ良かったのよ。。。。





はあ~、ここまでするか~と 半ば呆れたアンテ。
でも ただでは起きません

丁度良い機会なので(?) 次は我が家のワンコご飯のご紹介です(笑)


Posted by アンテ on  | 14 comments  0 trackback

反省するのは?

朝起きて来たら

201202287493.jpg

ふうちゃんのチモシー(牧草)が巻き散らかされていた。


朝の散歩から帰ってきたオットが言うには
ふうこのエサ等が入ったバスケットごと引き落とされて
エサのビンが倒れてフタが開けられていたから
ルカかミエルかのどちらかが(もしくは両方が) ふうこのエサを食べたんだろうとのこと。

ビンの方はオットが元に戻してくれていたんだけれど
201202287494.jpg
ほんとだ、 だいぶ減ってる。

たぶん、フタの締め方が緩いのに気が付いて(たぶんルカ)
ビンを倒して 後は前足で開けたんだろうなあ。。。。。

どっちが どれだけ食べたんだろう?と思っていたら
答えはすぐに分かりました。

ルカが水をカブ飲みする・・・・

ルカ、あんたか~。

201202287502.jpg

ミエルは全然 いつも通りなので
201202287500.jpg
どうも ミエルは食べていない様子。


201202287499.jpg
って 叱っても遅いか。。。。。

まき散らされたチモシー(牧草)
201202287504.jpg
集めていたら

201202287495.jpg
だよね。
ごめんね~。
フードも沢山食べられちゃったわ。。。。


201202287503.jpg
と 反省してたんだか してなかったんだか。

全く・・・なんで ウサギのエサなんかが食べたいんでしょうねぇ。

ウサギのフード(ペレット)って 上の写真のチモシー(牧草)を固めただけのものなんですよ。
基本 材料は草なので 体に特別 害があるとは思えないけれど
美味しくもなんともないとも思うんだけど。


201202287505.jpg
ははっ、そこに リンゴもお付けしましょう!


その後 さすがに繊維質を取り過ぎたか
ルカ、お腹の具合が悪くなりました。

201202287507a.jpg

201202287508a.jpg


ミエちゃん、そういうのを 自業自得って言うんだよ~。

201202287509a.jpg



ルカ お腹が緩くなってお庭で大量のウンチを何度もしていました

お薬を飲んで 今は落ち着いていますが ちょっと大変だった。
本当なら 今日 セラピーで施設に行くはずが お休みさせてもらったし・・・


犬に反省!・・・は 無理ですから やっぱり 反省するのは私達だ~



Posted by アンテ on  | 11 comments  0 trackback

見逃しません。

朝から用事を済ますために車であちこち走り回っていたら

午後からも出かけなきゃならないのに
ゆっくりお昼を食べる時間がないことに気が付いて
車の中で フルーツサンドをパクパク。


半分だけ食べて 家に着いたので
残り半分をテーブルの上に置いて 次の出かける用意をするために
ちょっとリビングを離れたら

CIMG5746.jpg
あ~あ、やられた



ワンコが二匹いてると こういう時
どっちの仕業かが分からなくて戸惑うことが多いけど

今回は明白。

CIMG5745.jpg
だろうよ

さすがにミエルには一口も入らなかったみたいで
CIMG5750.jpg
このヒトの視線が痛かった(笑)




これは今夜のルカミエです。

注意:途中で「ふわぁああああ!」って変な吠え声が入りますが
アンテが動画を撮っているのを知らなかったオットのあくびです(笑)
で、オットが夜のお散歩のために立ち上がったら
二匹とも慌てておとさんのところに行っちゃいました。

[広告] VPS



Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

雨の日は退屈だった。

やーーーっと雨が上がりましたね。

やーーーっとレインコートなしのお散歩って
なんて素晴らしいんだろう!!(たぶん犬も思うている・笑)


でも この雨の数日間・・・決してお散歩の回数が減ったわけではなく、

何よりも アンテが驚いたのは 

「雨 降ってたら朝の散歩は行かへんぞ。ルカにレインコート着せてまで
行ってられへん!」と言い切っていた オットが・・・

雨の中も 一日も欠かさず 朝の散歩の行ってくれたこと(感謝、感謝)

朝起きて(オットはアンテよりも早起き)
ルカの顔を見たら 行かずにはいられなかったんだろうなあ。。。。(笑)

お陰で 朝、昼、夕、晩のお散歩は変わりなかったんだけど


それでも やっぱり 退屈だったか。

私が食事の用意をしている間、妙に大人しいなあ、と思っていたら
テーブルの下で・・・

CIMG0377.jpg

こらっーーー!何してる!!!

CIMG0378.jpg

あ、あんたねぇ・・・


返しなさいっ! 
CIMG0379.jpg

もうぼろぼろ・・・

CIMG0380.jpg

あ~~~~


翌日は 何故か クレートの中から

CIMG0436.jpg
破壊されたマヨネーズが出てきた。。。。

なんで?


私、どこにマヨネーズを置いていたんだろう???(←こっちが問題なような気がする・・)

と、若干の不安を生んだ雨の日。


ナポ師匠! ナニワの弟子は頑張っております!!


Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

がぁ~~~ん。

夕方、晩御飯の用意をしていると
新聞の集金に来られた。


外に出て 新聞代を払って


そして また夕飯作りに戻った。
そう、戻った。


いつもなら 料理を作っている私を 覗きにくるルカが来なかった。
そう、来なかった。


妙に静かだった。。。




そしたら・・・



こんなことに。。。。




DSCF0147.jpg



がぁぁあああああん!!



新聞代を払って リビングに戻ってきたときに
リビングに入ってすぐにあるチェストの上に お財布を置いといたのを
ルカが見つけてガジガジしたのでした。

あーーー、でも 今までも お財布、普通に置いてたけど
お財布なんて興味なかったやん~


なのに・・・
DSCF0148.jpg

角が齧られて ボロッボロ・・・・・

このお財布、皮の状態が 丁度馴染んできて とっても使い良くなってきていたのに。。。。



ルカ?
もう そろそろ ガジガジは止めようよぉ。


DSCF0133.jpg
あは、あはははははは・・

ふ、ふぁいっ・・・・!




このお財布、難波まで出ないと買えません。
で、 アンテ 当分 難波に出る予定はございません。

んなわけで これからお会いする皆様方(←誰?)
アンテは しばらく このボロボロのお財布でお出かけいたします。
どうか 驚かないでください~~~

ってか それよりもスーパーでのお買い物が恥ずかしーーーー!




今日の朝の番組 「とくダネ!」で
被災地で、ペットと離れることはできない、と一緒に避難生活を送っている方々の
様子が取材されていました。

避難所では犬猫は連れて行けないから、と
少しはなれたところの車の中で生活をされていました。
避難所に居なければ 物資の支援を受けることができません。
高齢のご夫婦は それでも犬猫と一緒に車の中で暮らすことを選び
日に何回も 食料や必要な物資をもらいに避難所に足を運ばれていました。

もちろん 犬・猫・動物好きの方ばかりではありません。
匂い、抜け毛、鳴き声の問題。

けれど 今や子供よりも多いと言われるペットの数。


「ぽちたま」の松本秀樹さんが  「Natural dog style」 

愛玩動物同伴可能の避難所、また愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を
求める署名運動をされています。


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』



もう一歩進んだ避難所の形になりますように。



Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

隙を見逃さない。

今朝、起きてきて コーヒーを飲みながら新聞を読もうと

眼鏡を探す。


ない・・・・・・あれ?ない??

夕べ どこに置いたかな。。。。。

記憶にない(←怖い)


思い当たるところを探すも ない。







まーーーーーさーーーーーかーーーーーーー????







ドキドキしながら ルカのクレートの中を覗いたら



CIMG9544.jpg
あった



ルカーーーっ!!
こんなことするために このクレート買うたんちゃうーーーー!!

(いや、この↑叫びもちょっと違う)



あ~あ、この眼鏡、カードで買ったので 
ついこの間 お金が引き下ろされたとこだよ?



夕べ遅くに 
アテモレさんのブログ
を見てて

この記事読んで


うしし とほくそ笑みながら
「いやいや、うちのルカぼん、まだまだアテモレ師匠にはかないまへんえ。」なーんて
ふざけたコメントを入れた罰だろうか。。。。。。。


あーーーー、それにしても 夕べ この眼鏡をどこに置いて寝たんだろう??
すっごく用心していたのに、すっごく大事にしていたつもりなのに
全然 記憶にないわ~(あはははは

こういう隙を絶対に見逃さない犬、ルカ坊。
そういう意味では 確かに「アテモレ師匠の弟子道まっしぐら」とは言える
(認めたくないけど・・)


ま、まあ 「形あるもの、いずれ壊れる」よね。

眼鏡だって いずれ買い替えていくものだものね(ちょっと かなりサイクルが早いけど


それよりも ルカが変なもの飲み込んでないか気になったけど
粉々になりながらも 部品はちゃんとあるようなので 一安心。

CIMG9546.jpg
気にいっていた眼鏡チェーン(涙)
でも ちゃんとパーツはそろっているのです。これはまた一回使えそう・・・(笑)

これは オットには言えないわ、言えないわ~~~
きっと 「ほんまに懲りんやっちゃな~」って 笑われるに決まってる。

だから、これは、ここだけの、秘密なのよ、分かりましたかーーーーー! 
(誰に向かって叫んでる?)

そして、私は 大いに大いに 大いに反省したところで・・・・


さ、また 眼鏡市場に行ってこよっと

(お金、どうしよう~。。。。。





Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

何事も見通しよく・・

お庭に出たいよ、とサッシの前でお利口にオスワリする 犬。

そうそう、その姿は大変 可愛くてよろしい。

CIMG9448.jpg

でも、そのレースのカーテンの亀裂はなによ。


ほらっ、これっ!!
CIMG9447a.jpg
「ありゃ?」ではないっ!



ルカ、お散歩以外で おトイレがしたくなるとお庭に出たがります。
それは良いのだけれど
早く出せ出せ、と 立ち上がって カーテンやレースを引っかく。
(いや 本犬は カーテン・レースを引っかいている意識はないだろうけど)

で、とうとう裂けちゃった(笑)


ありゃ~~~。
CIMG9459.jpg

しかし、さすが スタンプーだ。
裂け始めの位置が高いこと!
私の目線ですよ(笑)

見通しよくなって

CIMG9465.jpg

本犬は ちょっと便利そうです(笑)


良い お天気です。
午後から オットが またルカとお出かけしようと言っている。
どんなとこかな~。
ちょっと楽しみです。


Posted by アンテ on  | 7 comments  0 trackback

そう来たか。

「朝 起きてきたら こんなことがっっ!!」

前回 ”シリーズ”なんて書いたけど 正直 さすがに もうないですわ(おほほ)

だって 寝る前に ルカにイタズラされそうなものをしっかりチェック、
全て 避難させてから 2階に上がってますからね






なのに・・・・・・・




今朝 起きて リビングに入ったら・・・・




入ったら・・・・







aCIMG9196.jpg



リビングの真ん中に、 ふうちゃんのケージがあった。。。。。。






犯人は もちろん、このヒト。
aCIMG9199.jpg
ですって(爆笑)



ふうちゃんのケージ、
CIMG9197.jpg
本来の定位置は ここ。


CIMG9193.jpg
それが こんな所にまで。
ルカの「どや顔」見たってください(笑)




これは、びっくりしたけど 「あはあは」笑いました。

なんか 可笑しい~~~~





とりあえず シャッターを開けて
CIMG9203.jpg
なんとなく面白いので ふうちゃん そのままにして 
コーヒーを飲みながら 眺めてみたけど、


なんか 間の抜けた 風景ね。


それにしても、ルカ、これを真夜中にしたんだろうか、それとも明け方?
どっちにしても ふうちゃんには ええ迷惑(笑)



その後 
CIMG9207.jpg
一応 ふうこ姉さんには定位置に戻っていただきました。


たぶん、ふうこのケージの周りに
ふうちゃんのオヤツやペレット(ラビットフード)が落ちてないかを探して
ごそごそと頭を突っ込んでいるうちに ここまで押してきたんだろうけど。

ここまで 押して動かす必要はあったのか




ほんまに色々とやってくれるねぇ。。。
CIMG9213.jpg
ん、ピアノ やってみ?(爆)

Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。