IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

お散歩、ふれあい。

この日も・・・


DSC0836420130216.jpg

念入りなストレッチの後

DSC0836520130216.jpg

よし、キメましたな!

では お散歩へGO!






って

DSC0836620130216.jpg

おい、こら





緑地で会った女の子たちに囲まれて
DSC0836720130216.jpg
にこにこ顔のルカです。


正直 こんな嬉しそうで リラックスしたルカの表情を見ると

DSC0837020130216.jpg

アンテ、何となく 胸がいっぱいになります。


ルカがうちに来てすぐに やっぱりこの緑地をお散歩していて
小学生くらいの女の子たちに「触っていいですか?」と尋ねられたことあります。

私は 何も思わずに「どうぞ、どうぞ、いいよ~。撫でてあげて~」と返事をしたのですが
女の子たちに取り囲まれて撫でられている間、ルカが緊張した表情で体を硬くしているのを見て
あ・・・・と思った。

そうだった・・・・この子はリーフとは違うんだ。

リーフはラブラドールらしい性格で 人が好きで好きで仕方なくて
注目されて 触られたり撫でられたりすることが大好きでした。
初めて会う方にでも 声をかけて頂くと 
嬉しくて体をくねらせて誰にでもすり寄って撫でてもらおうとする子でした。

そんなリーフを失った寂しさの中 犬種はもちろん 色も毛質も リーフとは真逆のルカを我が家に迎えながら
何故か 「我が家の犬」はリーフみたいに 人にフレンドリーで当たり前と思いこんでいた私に
その時のルカの緊張した姿は 一瞬 「この子、恐怖から噛まないだろうか」とさえ思わせるような雰囲気で
改めて 全く違う個性の”ルカ”という犬との生活が始まったのだと意識させられた出来事でした。



それから 二年と少し。
良いお友達に恵まれて 皆さんに 「るぅたん」「ルカくん」と可愛がって頂いて

DSC0837220130216.jpg

こんな柔らかい笑顔が出来るようになったルカが 言葉に表せないほど嬉しいのです。


本当に皆さんのお蔭です。。。。ありがとうね。



ミエルは・・・・
DSC0836820130216a.jpg
打算が見え隠れ。。。
まあ、これも個性のうちか?(笑)


先代犬のリーフは 16歳と5か月 色んな思い出を残しながら そばにいてくれました。
とても贅沢なことですが 私の中では この「16歳と5か月」が犬と暮らす期間の物差しになっています。

その物差しから見ると まだまだ先の長いルカミエとの生活。


DSC0837620130216.jpg
もっと もっと 成長して変化して 色んな顔を見せてくれるんでしょうね。


DSC0837720130216.jpg
もちろん、ミエちゃんも。



その変化が あなた達にとっても 優しくて暖かなものでありますように。。。。。






いつもありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村     いいお散歩だね~。

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

もみじ says...""
ああ!本当に「きりっ」とした表情だ~!

そして、その後のでれでれ具合がまた素晴らしい。

アンテさん、これはもう以心伝心ですねえ。
2013.02.17 18:28 | URL | #- [edit]
アミダリアンスのカメラマン says..."当然ですっ"
そりゃあ男子たるもの。

かわええ女子に囲まれた日にはニヤニヤな顔になるわけですよ。ふむ。

ふーむ・・・また二人を撮影したい衝動がむくむくと・・。
2013.02.17 18:59 | URL | #mQop/nM. [edit]
アンテ says..."もみじさん"
ルカのキリッとしたお顔、なかなか良いでしょ~(笑)

でも 女の子たちに自分からすり寄って 嬉しそうに撫でてもらうルカには ちょっと驚きました。
後から写真を見たら なんともデレデレした表情に笑ってしまった。

以心伝心なのかな~(笑)

2013.02.18 01:55 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."アミダリアンスのカメラマンさん"
ルカも いいお年ごろになって来たということでしょうか(爆)

いいですね~、ほんと そろそろ撮ってもらいたいなあ。。
てか カメラの使い方 教えて欲しい~(そっち?笑)
2013.02.18 01:57 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/986-72f35524
該当の記事は見つかりませんでした。