IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

灯り

本日 お天気悪しーーーー


雨の中 朝から 真面目に(?)お散歩に行ったルカも
DSC0802120130206.jpg


レインコートまで来たのに お散歩をボイコットして 二階の寝室で寝ていたミエルも
DSC0802220130206.jpg


今は 
DSC0802320130206.jpg
リビングでまったり




夕べ アンテ地方 大きな停電がありました。
「大きな」って表現 合ってるのかな。  「長い」停電て言うべきなのかな。

一時間くらい復旧しなくて こんなに長い間電気が使えないのは 大人になって始めてかも。

IMG_195020130206.jpg
長いのは 本物のローソクですが
小さいのは 昨年のクリスマス前に買った LEDの電球が入った偽物キャンドル。
これが 今回 役に立ったこと!
合計10個あったのですが 娘の部屋や息子の部屋で しばらく周囲をほんのり明るくしていました。


IMG_194820130206.jpg

不便ですね~。。。。

常々 頭では分かっていても 実際に体験すると いかに”全て”電気に頼っているかを痛感しました。



「こんな小さな明かりでも 有難いね~」


いつも 事が起きてから 普段からの準備が大事と気が付かされる。

こんなに世の中が防災防災って言って 実際に大変な思いをした方々のお話も聞いているのに。
反省の一時間でした。。。。





いつもありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

アミダリアンスのカメラマン says...""
ぜーんぜん関係ないですが、キャンドルの写真・・。
携帯での撮影なんですね。。昨今の携帯はやっぱりよく写る。。

え?。そちら停電だったんですか??。
局地的だったんですかね?。
こちら全く問題ありませんでした。
2013.02.06 14:49 | URL | #mQop/nM. [edit]
ここなっつ says...""
えーアンテさん地区停電だったんですか?しかも1時間って
うちは、日曜日のお昼に5分くらいの停電あったんですよ。
今どき長時間の停電ってめずらしいですよね。
子供の頃はあったような…。

夏場も嫌ですけど、冬場も色々と不便ですよね。寒くなかったですか?
2013.02.06 15:13 | URL | #- [edit]
アンテ says..."アミダリアンスのカメラマンさん"
ぜーんぜん関係ないですが、キャンドルの写真・・。
> 携帯での撮影なんですね。。昨今の携帯はやっぱりよく写る。。


だははっ、アミダリさん 写真の画質、何で撮ったか気になってしかたないんじゃありません?(爆)
はい、これは確かスマホで撮ったのをパソコンに取り込みました。
停電中 スマホの明かりが頼もしかったこと!

この停電 本当に狭い地域だけだったみたいです。
翌日 耳にしたところでは どこかの電線がショートしたとか。。。
落雷で瞬間停電するくらいしか ここのところずっと経験してなかったので
一時間の停電は長かった~e-258>
2013.02.07 02:02 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ここなっつさん"
一時間もの停電て珍しいですよね。
だから 最初は「すぐに着くよ~」なんて言うてたのが 一向に着かないから
スマホで関電の停電情報みたら(あるんですよ、そんなHPが・笑)
かなり狭い地域での停電だと言うことが分かりました。

寒さはあまり感じなかったですね。
でもね、本当に電気が使えないと なーーーーーーんにもできませんよ。
電気がつくまで 「テレビでも・・・あ、つかないんやった」「パソコン・・あかん」「本・・も読めない」
本当にすることがなくなります。
昔(大昔)はこんなんやったんでしょうねぇ。。。。

2013.02.07 02:06 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/974-3c8f1d7d
該当の記事は見つかりませんでした。