IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

トレーニング!

木曜日 新しく出来た DOGGYM「Shake!」で 初めてのレッスンでした。



まずルカのドッグダンスのトレーニングから。
CIMG0297201212107.jpg
 
同じ時間帯を取っている生徒さんがいなかったので広々としたトレーニングルームを一人占めならぬ二匹占め(笑)
他の生徒さんと重なったら重なったで 集中させる良い経験になるので それもいいな~と思っていたのですが
なんとも贅沢ですね~。


CIMG029620121207.jpg
前回 ミエルからオビのトレーニングしてみて いつもと違う順番にテンションだだ下がりで 
この食い気一筋のオンナが おやつにも反応しなくなった驚くべき経験を考慮して
今回 ミエルは ルカのトレーニングを見ながらテンションを上げて頂くことに(笑)



さて、ルカですが
色んな課題はまだまだ山積みだけど この日 ルカがちょっと苦手としていたアラウンドがスムーズに回れて
バックが躊躇わずにいつもよりも長い距離下がれたので アンテとしては とっても満足です 
良かった~。

CIMG029920121207.jpg
それにしても ルカ ものすごいガニ股!
何なんでしょ~、これ・・・・この子の後ろ足、これでいいのかな・・・・?



オビではミエルも 生越先生に いっぱい褒めてもらえました!!
やるやん、ミエル~
CIMG030020121207.jpg
何が嬉しいって、この日 これが嬉しかったです


我が家に来た時 「スワレ」もあやふやで
その後 どれだけ教えても いつまで経っても 「スワレ」のコマンドに ???な表情だったミエル。
さすがに 数か月もすると「スワレ」で座るようになったものの 「フセ」が出来るのはご飯前だけ(笑)

ルカが「スワレ」も「マテ」も「フセ」も「ハイタッチ」も ほんの数回で理解したものだから
ほお~プードルってほんと、賢いんだな~って思っていたものだから ミエルの理解と覚えの悪さに 
「ミエルって、アホ? 可愛いのが取り柄よね~」(だははっ) なんて 家族で言っていたのですが
そうではなかったみたい・・・(←失礼)

早い話が ルカとミエルは本当に対照的な二匹なんですね。
生越先生が言われるには「ルカくんは自分の頭で考えるタイプ。だから2,3回教えただけで理解して出来るけれど
ミエちゃんは同じことを20回、根気よく刷り込むようにして教えないといけないと思う。
でも 出来上がった時にはミエちゃんの方が きっちりと出来ると思います」

これ、ものすごく納得でした。
ミエルのオビのトレーニングを始めた時 本当に なっかなか課題が出来ないけれど(今考えたらルカに比べたら) 
出来たら キチッと出来る・・みたいな。
逆にルカの方は 割とすぐに出来るけれど その時の自分の判断で余計な動きをするので ちょっと違うんだけど?
みたいなことがよくあることに気が付いていました。

面白いですね。
考えてみたら 人間と同じ それぞれ個性があるんだもの。
理解する速度も 修得するパターンも違う、当たり前のことでした。
犬だから、プードルだから、ではなくて ルカだから、ミエルだからと考えなくては。
もうちょっとで ミエルの可能性に気が付かず、潰してしまうところでした。
生越先生、ありがとうございます
いや・・・実は ミエル、可愛いから何も出来なくても まあ、いいっか~なんて思ってましたもんね(どこまで親ばか)




さて、この日 もう一つ 嬉しかったことがっ!!

「Shake!」に着いて カフェに入ると


ルカミエがドッグフードでお世話になっているライガフードのライガパパさんが 静かにコーヒーを飲んでらっしゃる。
もちろん傍らにはライガくんが!

??!


あまりにもビックリ&若干テンパっていたので カフェで写真を撮らせて頂くのを忘れて
CIMG029420121207.jpg
トレーニングの休憩中に二階の窓から ランで遊んでいる雷牙くんをパチリ。


ええーーーーっ!

ライガパパさん、なんで こんなとこにいてはるのん??!

何でも 「Shake!」のトレーナーの桝田先生とお知り合いだそう。

いや~、お会いできて本当に嬉しかったです!
こういうのって最高のサプライズですね。
それにしても ルカミエの初めてのシェイクでのトレーニング日に 偶然 お会いしますか~?(笑)
ほんと びっくり!
次はどこでお会いできるのかしらん(笑)


それにしても ワンコネットワークって なんか色んなところで繋がっていますね~。
こりゃあ 悪いことは出来ないな(笑)




いつもありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   このモチベーションが大切(笑)


Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

りのあ says...""
へ~!なるほどデス!
うちのシュシュも2~3回でマテやオスワリは出来るようになったのに
アンアンは、そんな回数じゃ出来なくてアホやなぁって諦めてたんです(^_^;)
でも何度も(私が)がんばれば他の事ももっとできるんですね。
ちょっとガンバってみます。
分かってよかったです。
ありがとうございました♪

ルカくんのガニ股、すっごいですね~^m^
偶然の出会いも嬉しいですよね♪
私もいつかアンテさんとの偶然を夢見てます♡
2012.12.09 00:09 | URL | #r8Ym94bc [edit]
アンテ says..."りのあさん"
はい~、十人十色ならぬ 十犬十色みたいですよ(笑)
我が家の場合は 面白いほどルカとミエルはタイプが違います。
シュシュちゃんとアンアンちゃんの場合も同じみたいですね~。
でも先生がおっしゃるには 覚えるのが遅い子は時間が欠けるけど覚えてしまえば
きっちりと身について 忘れないこと多いそうです。
私のこの先生の言葉で 諦めたらあかんのね~と希望が持てました。
一緒に頑張りましょ(笑)

偶然の出会い、これあるかもです。
ほんと 犬の世界って狭いんですもの~。
ルカミエも目立つかもしれないけれど シュシュちゃんとアンアンちゃんも目立ちますね。
お会いしたら すぐに分かりそう!
楽しみにしてます(笑)
2012.12.09 23:18 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/915-843aa1ec
該当の記事は見つかりませんでした。