IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

歯磨き?

おはようございます。
今日も良いお天気のようですね~。


朝のお散歩済ませて 朝ご飯も食べて


ルカミエ 歯磨きちう。
DSC0608320121119.jpg

と、言っても 

DSC0600620121119.jpg
この骨で、ですけど 飼い主 多いに手抜きしております

このタイプの骨、硬くて硬くて ルカもミエルも最初そっぽを向いていたのですが
時々 無心にカリカリと齧っている時があります。
少しずつ端っこが削れてきてすごいなあ、と思います。




もう何度もこちらで書いていますが
ルカは自分の前足で ガムや骨を押さえて食べる、と言うことが出来ません。。。
なので
CIMG001620121119.jpg
と、ルカが思ってくれているかどうかは別として、
いつも オットかアンテが手に持って食べさせてやってる。


目の前に置いてやると
CIMG999320121119a.jpg
戸惑う姿が愛しくもあり、悲しくもあり・・・


一方
DSC0599320121119b.jpg
食に関する知恵・根気・集中力では人後・・いや、犬後に落ちないミエル。
誰に教わったわけでもないだろうに 器用にガムも骨も食べれます。

普段 どう考えてもルカの方が頭が良くて器用だと思うのに(←失礼) これが不思議ではあるのですが


一昨日の夜。
DSC0598220121119.jpg
ルカが・・・っ。

いや、ルカの骨が・・・・・っ。

DSC0598720121119.jpg

立った、立った、クララが 骨が立ったわ~~~~!

そうそうそう、ヘレン、ルカ、それが骨、boneよっ!やっと分かってくれたのね!と 

色んな感動の場面が脳をよぎり 喜んでカメラを掴み バシャバシャ写真を撮るうちに



DSC0599020121119.jpg

DSC0598820121119.jpg

DSC0599120121119.jpg

・・・なんや、偶然やったんか?


DSC0600220121119.jpg
確かに


でも、この時 見ていて思ったのが
どうもルカ、足の
DSC0609820121119a.jpg
この部分が長すぎて 安定してモノが持てないような、気がしてきた

ほら、shiocoさんちのジープくん も足が長いけど
やっぱり 長いガムとか自分で食べれないって言うてたし。
もしかして 足の細長い子って こういうの食べるの苦手?

ミエちゃんなんて前足 短いから 上手に丸め込んで安定して食べてるものねぇ。
DSC0609920121119.jpg

いやいや前足で食べるのが上手な子が足が短いとは言わないけどね(笑)
もしかして骨格の問題かな、と。


でも少しは前足で支えられるようになったルカ。
DSC0608420121119.jpg
なんか やっぱりルカの前足ってぎこちない。
やっぱり角度が不安定です。
もうちょっと上手に立てて齧れる日はくるんでしょうか。




だからと言ってミエちゃん・・・・




DSC0600020121119b.jpg
それは立て過ぎか、と・・・・




いつもありがとうございます。
どや顔のミエルにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

shioco says...""
だはは~~^^
ルカくん!ようやっと~~!!!じぶんで骨がぁぁ持てたのねっ♪
と、思いきや・・・
うんうん、わかるよわかるよ~
ジープも、奇跡的に角度がいい感じで、自分で齧れるときもあるけれど、
すぐポトリしちゃって、結局わたしにグイグイ骨をおしつけ(結構痛いんですよ、コレ、背中に刺さる刺さる!)、わたしが持つハメになるんですもの。

やっぱりあれかしら。
アンヨが長いからなのかしら。
おほほほ
うちのこ、ほら、アンヨが長いからぁ~
なんて、自慢してもいいのかしら。笑
あ、ミエちゃん&華ちゃん、けっしてアンヨが短いわけでは・・・ぷぷぷ
2012.11.19 14:13 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
アンテ says..."shiocoさん"
そう!ちょっと上手になりましたよ(笑)
でも どんどん骨が肘の方にあがってきて 少しするとちゃんと支えきれずに倒れてます。
やっぱ 肘までが長いからと違う?(笑)

ごめんなさい~、昨日 ブログにお邪魔してたんですよ。
でも読み逃げしてました。
華ちゃんの気がかりなこととか 色々と書きたかったんだけど。
で 最後にジープくんがガム持ってもらって大口開けてるのみて
そや、ジープくんもや! ジープくんも足長いやん!!と思って。
そ、そそ、決して 華ちゃんやミエルが足短いって・・・・・・・言ってるよね(爆)

2012.11.19 14:50 | URL | #jAL4TSMI [edit]
kyou says...""
あれっ? おかしい・・・
うちの子ガッチリ手を使って食べてる---。

もしやと思っていたけど・・・。ミエちゃん。華ちゃんチーム確定?? 笑
(ミエちゃん。華ちゃんごめんないさ~い 汗)
2012.11.19 15:18 | URL | #oQkvXSc. [edit]
りのあ says..."はじめまして!"
こんにちは!「りのあ」と申します。
いつもこっそりと伺ってルカくん、ミエルちゃんに癒されています。
2WAN共、すっごくカワイイですね!
スタンダードプードル、憧れてるんですが、住宅事情やらなんやらで飼えないので
本当に楽しく読ませて頂いてます。

ウチにはMIX小型犬(チワプー)の女の子とトイプードルの男の子がいるんですが
トイプードルの方がチョット足長なのでルカ君みたく棒状の物を食べるのに苦労してます。
だからルカ君が食べにくそうなの見て「そうそう!」って思って
つい初コメしちゃいました(^^ゞ
でもウチのトイプーは超食いしん坊なので根性で食べるんですけどね(^_^;)
あとカイカイもしにくそうで、足が長くて痒いところに足が届きにくいみたいです。

今日は勇気を出してコメントさせて頂きました。
同じ関西って事で勝手に親近感が湧いてしまってる私ですが
また伺いますので、ヨロシクお願いします(*^_^*)





2012.11.19 20:19 | URL | #r8Ym94bc [edit]
アンテ says..."kyouさん"
出たっ、kyouさんからは 絶対にツッコミがあると思ったe-257e-330

そう、申し訳ございませんが、そういうわけなんざますのよ~(おほほほ)
”特別に”足の長いワンコ、どうやら苦手ではないか、と。


>(ミエちゃん。華ちゃんごめんないさ~い 汗)

え”っe-451、ハルちゃん 違うと思ってたでしゅかっ?! byミエル
2012.11.20 00:44 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."りのあさん"
はじめまして~!

わあ、そんな風に言って頂けて光栄です!ほんと、ありがとうございますe-466
実際にはルカはちょっとお調子者、ミエルはオヤツ命のマイペースちゃん(自己中とも言う)なんですよ(笑)

やっぱりそうですか!
問題は足の長さ、ですよね??(笑)
ルカ、前足でドアのノブ(上下させるやつ)もすぐに開けるようになったし
ものすごく器用にテーブルからものを落とすし(あかんe-330
ゴミ箱からゴミを前足で掻きだすし(ますますあかんe-258
決して不器用とは思えないのに これだけは得意じゃないんですよね~。
これが不思議で・・・
で、そうそう、カイカイも同じです!
ミエルの方が断然上手。
きゃ~、おもしろいわ~。

コメントありがとうございます。
関西にお住みと言うことは・・・・ふっふっふ、お会いする機会があるかもしれません(笑)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~!

2012.11.20 00:58 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/894-0b414c5c
該当の記事は見つかりませんでした。