IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

奥が深い。

火曜日、ドッグカフェ「ピエロ」さんに ドッグダンスのレッスンに行ってきました。


前々回?いや、その前からかな?
短い音楽に合わせてフリをつけさせてもらっています。


で、えらいことに気が付いた。
フリがちょっと長くなってくると 音楽に合わせたそのフリの順序が 私が、覚えられないっ!!
混乱しまくり。
もちろん私が混乱していたら ルカに指示が出せません。

そう、ルカが出来るかどうかの問題以前に 私の問題!


一応 順序は先生が紙に書いてくださっています。
CIMG074520121017.jpg
左が生越先生が書いてくださった順序。 
でも 悲しいことに それをいくら眺めても 錆びついたアンテの頭には 全然 頭に入らないので 
図式?にして書いて覚えるアンテ。(こんなんしてるの、もしかして私だけ??)

CIMG074620121017.jpg
ルカらしき犬は 右に立ち、耳は立っておりますが。。。。
(皆さん、この程度の絵心でもチャイナペイントは出来ますぞっ!)


これで2分あるかないかって仰っていたかな。
たったこれだけを覚えるのに こんなに苦労するのに
一曲丸々なんて 皆さん どうやって覚えていらっしゃるんだろう(怖)


で、今回 先生に見て頂いたんだけれど

これまでずっと 午前中一番のレッスン時間だったので
生越先生のレッスンを受ける生徒ワンコさんとその飼い主さんとお顔を会わすことがあっても
どちらかと言うと カフェが空いている時間帯だったのが
この日は 午後からの時間だったので 人やワンコの出入りの多い時間でのレッスン。

ルカもミエルも気が散りまくり

ルカ、途中で ふ、と意識がどっかに行って動きが止まったり やる気のない表情になって離れたり。

オビディエンスで参加しているミエルなんて 美味しそうな匂いのする方向、方向に意識が行って
並んで自分ももらわなきゃ!の姿勢がありありだったので笑えた~
てか、この子 絶対に 飼い主<おやつ(笑)


このドッグダンスって 犬のモチベーションと集中力をいかに保つかってことが難しいんですね。
ただ、トリックの動きを覚えた、出来るようになった、とか言うことじゃなくて
犬に「楽しい」「したい」と思わせなきゃならないんだ~ってことに 今更ながら気が付きました(遅い
で、タイミングよく褒めるって ほんと、難しい。
それって 遡ると 犬と飼い主との関係まで考えさせられたりして 
簡単に「トリックだけ~」なんて言うてたアンテ、どっちの方向に向かっているのやら??



ルカミエとレッスンの日が重なるので よくお顔を合わせる
CIMG075520121017.jpg
ロトワイラーのロトくん。
大きいですよ、50キロ近くありますよ。

その ロトくんと遊ぼうスイッチがはいったルカ。
CIMG075720121017.jpg

CIMG075620121017.jpg
お互いにお尻を相手に向けて 遊びを誘いあいます。

CIMG075220121017.jpg

生越先生が「え~、ロト、遊べるんや~、良かったなあ!」と言ったのもつかの間。

この後 全く悪気なく、何気にロトくんが振り上げた前足がたまたまルカの横面をパンチ。
そのパンチに ヒャ~ンと情けない声を上げたルカ

ルカ それから ロトくんと遊びたいものの、ちょっと弱気になってしまって
ロト君から1メートル離れたところでウロウロするばかり。。。。情けな~い。

25キロと50キロ近い体重差は大きかったか。。。。。

CIMG075020121017.jpg
ロトくん、ごめんね~。あなたはちっとも悪くない。


そんな時は KYミエルがお相手しましょう。
CIMG075920121017.jpg
あれ?

CIMG076020121017.jpg
ちょっと違うけど・・・・・



CIMG076420121017.jpg
看板犬のステラくん、ママさん ちっとも大きくならない~って仰るけど
十分 ミエルよりも体高は高くなっていました!

ただし、体重はミエルの方が 全然重いけど・・・・・


CIMG076920121017.jpg
あははは、どういう事だろうね(笑)


今日は ちょっと優雅に
CIMG075820121017.jpg
ボルトくん。

そして エランこと
CIMG077020121017.jpg
へしゃげたクレートが 妙にアンテのツボでございます(笑)

そして 何故かお気に入りのマイルくんの写真は撮り忘れ~





いつもありがとうございます。
ポチっとお願いします。

オヤツには 全員集中!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

ファンキープー says...""
こんばんは。

うわ~っ・・・見てて書きたい事いっぱいあるんですが、文字にするの大変で・・・
是非、近じかワンコ談義を!(笑)

私も覚える自信ないな~。
でもダンスをしてる方々は主従関係が築かれるようですね~。
なんだか私はそれ以前の壁にぶち当たってます・・・

ホント奥が深いですね。
里子ちゃん落ち着かれたら又遊んで下さいね~(笑)
2012.10.17 20:08 | URL | #- [edit]
ルル&マロン says...""
こんばんは~~
ふふふ~~
ダンスってほんと~奥が深いよね~やればやるほど~(そんなにやってないのに)
私も~習いだして~2か月で~テレビ出演だったんだよ~ビックリでしょ~~むっちゃくちゃでロケをしました
そして~半年で~舞台~~いまだに~成長してませ~~ん
現在~~習いだして~1年チョイ~~

やはり~服従訓練がバッチリだと~覚えもいいみたいかなぁ~~
いつか~発表の場があったら~教えてね~~ルカ君のダンス~~見たいなぁ~~
大は格闘技ですから~~へへへ~
何時も盗み読みしてま~~す
2012.10.17 23:19 | URL | #e3yAsKIY [edit]
でりパパ says...""
ダンスの構成覚える事って私も苦手中の苦手、2分間が20分に感じるから大変ですわ
大・大・大好きな曲を選べば少しは覚える事もはやくなる様な気がします。 気だけですが(笑)
ほんと皆さんどうして覚えてるのでしょうね
2012.10.18 06:40 | URL | #w16XRTfY [edit]
Risa says...""
ぷぷ、「かかってこいやあ!」のミエちゃん かわい~~い(*^^*)


ルカくんもアンテさんも、ダンス頑張ってますね~~!
驚くほど運動音痴なRisaは体がついていかないかも…(-ω-;)
りぼんもレッスン受けてみたいなぁ~
あ、その前に しつけ教室かしら…


機会がありましたら、ルカくん&アンテさんの
ダンスのお写真や動画など待ってま~す♪(^人^)

2012.10.18 21:04 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ファンキープーさん"
たった二分ほどで しかも とーっても簡単な動きばかりを組み合わせてあるのに
もう 頭の中で混乱、混乱。
これは 先が思いやられる・・・・・と 言うよりも よほど気長にやらないとダメだ、って徐々に気が付き始めました。
最初は ほら、トリックだけ、なんて思ってた人間なのに 気が付いたらハマってる感じ(笑)
でも ダンスを上手になりたい、というよりも その背後にある犬との関係?なんか そっちの方がすごく気になります。

ゆっくり犬談義、した~~~い!(笑)
2012.10.18 21:10 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ルル&マロンさん"
ひぇ~~~~、習いだして2か月でテレビ出演ですかっ?!!半年で舞台・・・・・・
ルルマロさん、度胸あり過ぎ!!(笑)

でも ルルマロさんと大ちゃんの演技、何というか 見てて余裕があるというか
楽しんでらっしゃるのが分かるから 見ている方も肩に力が入らなくて楽しめましたよ。
私の目標でもあります。
で、私とルカ・・・・・いつになったら披露できるのやら。
果てしない荒野が目の前に広がっております(笑)
2012.10.18 21:13 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."でりパパさん"
パパさん、もうベテランさんですものね~。
もう 今の私は レッスンに行くたびに 「はあ~~~~!」って気が付かされることばかりです。
で、もともとダンスまで考えていなくて ちょっとトリックできたらいいやん?なんて
生意気なことを考えてお願いしたものですから ここにきて 色んな意味でハマりつつある自分に驚いています。

でも 本当に複雑な動き、音楽に合せて どーやって覚えはるんでしょうねぇ。。。。
2012.10.18 21:17 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."Risaさん"
「かかってこいや~」のミエル。
この人、誰彼かまわず このポーズとります。
で、なんでかフラれます。。。。。なんでやろ??

ダンスね、面白いですよ。
出来る出来ないは別にして やっぱり犬とのコミニュケーションとれるからかなあ。。。。
フラフラとルカが あちゃらに行っても それもまた面白い(笑)
出来たら もちろん嬉しいけどね~。

いつか 皆さんの前でご披露できるまで!(いつのこっちゃ)
ゆーーーーーっくり がんばります(これって頑張ってるって言えるのか?・笑)

2012.10.18 21:22 | URL | #jAL4TSMI [edit]
ボルマイ says..."こんばんは~"
いつもエランのへちゃげたクレート写真ありがとうございます。(笑
楽しく授業受けて頂いて私はとっても楽しいです♪ トリックだけ!と受けにこられたアンテさんですが、ダンスのリズム感もありルカちゃんもしっかりついてってる感じでこれからが楽しみです。
確かにトリックとダンスでは大きな違いがあり、オビの重要性がとくに明るみには出てきますが一番は楽しんで取り組んでもらうことだと思います!
出来上がるととってもダイナミックなダンスですが、毎日地味に(爆)コツコツ練習で小さい変化が大きな変化につながる日までぜひ続けていってもらえるととても嬉しいです!
2012.10.18 22:14 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ボルマイさん"
だはっ、ありがとうございます!
あの元気者のエランちゃんが クレートの中で息をひそめているかと思うと面白くて面白くて
ついついいじってしまう私です(笑)

ほんと、最初は「トリック」ってどんなんだろ~ってくらいの興味でお世話になり始めたのが
何故か楽しくて 回を重ねるほどに ルカとの関係が出来てへんやん!て色んな事に気が付かされます。
でも 何よりも 犬とかかわって何かをしてるって言うのが楽しくて仕方ないですね!

>毎日地味に・・

く~~~、それが出来てない~。
前の晩に慌てて付け焼刃ではいけませんね(爆)
コツコツ、少しずつでも前進できるように頑張ります~!
2012.10.19 23:02 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/858-27f45f04
該当の記事は見つかりませんでした。