IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

こうなりました。

二頭のスタンダードプードル(成犬)の里親様を募集しております!

どうぞ、こちらをご覧ください  スタンプーの里親募集 



line23.gif

さて、昨日のこの

CIMG993829120920.jpg
写真。


置物、はたまた貯金箱、夏休みの工作の宿題から、

まさかのオットの彫像疑惑には 大笑いさせて頂きました。

皆さん、ありがとう!!(爆)


が、これは 何を隠そう ルカです!!



CIMG990020120921.jpg
・・・・・・・


ずっと前に プードルのカットの参考に、と買ったこの雑誌。
CIMG993520120921.jpg

この雑誌に プードルグッズが特集してあって

その中の ヴィンテージなプードルグッズの中にあった、これ!
CIMG993620120921.jpg
ルカに似てるぅ!!!!と 大興奮。

まあ、たぶん 黒スタンプーの殆どの飼い主さんが「うちの子に似てるぅ!」とテンションと思われ。。。

この上目遣いがたまりませんなあ。。。。


これね、プードルの貯金箱なんですって(ある意味kyouさん、正解っ!)
1950年~60年に作られた銀行のノベルティグッズで貴重なものだそう。
お値段 12000円ですって・・・・

1万・・・2千円・・・・・・・・



 アンテは では 作ろう!と考えたわけです!

・・・・・はい、陶芸で (本物の材質はハードラバー)


とりあえず 2キロの土をこねこねして 大まかに形造ったのが これなのですが。
CIMG993820120921a.jpg
大まかとはいえ

頭は
CIMG994020120921.jpg

後姿は
CIMG993720120921.jpg

どーーーしてーーーー?


CIMG989820120921.jpg


いやいやいや 大丈夫。

これから、これから!!


それから あっちを削り、こっちを足して 色々いじくりまわして

CIMG994520120921.jpg
ここまで何とか 形に。

本当は もっとスマートに背の高い状態にしたかったのですが
土が柔らかいために 土自体の重さで 全体がどんどん下に下がってきて 
何度持ち上げても下半身がどっしりした状態になってしまうので

CIMG994220120921.jpg
早く乾燥させるために ドライヤーで温風を当てる。



CIMG994320120921.jpg
ゴリラのオチリ ルカのオチリにひび割れが。。。。


そんなこんなを修正しながら

とりあえず 完成したのが


CIMG994820120921.jpg

CIMG994920120921.jpg

これ。

首に巻いてあるマフラーみたいなのは 頭の重さで首からポキッときそうなので
完全に乾くまで ギブス代わりです(笑)

それでも 前に首が落ちてきそうだったので

CIMG995020120921.jpg
先生に ちょっと手を入れてもらって

CIMG995120120921.jpg
頭が落ちないようにつっかえまでしてもらって この日はお終い。

完全に土が乾いてから もう少し削って形、整えます。


どうしても 土が乾いていないので 重みで全体が下へ下へと下がってきて
胴の太い、下半身の大きなプードルになってしまいました

でも 何とか プードルに(少なくとも犬に)見える様になったですよね?(笑)

CIMG989920120921.jpg

ミエちゃん、「ちぇ、」て。。。。




いつもありがとうございます。

ポチ、お願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : 陶芸
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

Jun says..."はじめまして"
アンテさんはじめまして。

はじめましてなのにこんな夜分遅くにすみません今まで何度もコメントしたかったのですが、いかんせんパソコンなし、スマートフォンなしなアナログ人間なワタシはなかなか実行に移せませんでした。

今もおっちらと、ぱかぱか携帯でがんばって打ってます。コメント出来るのかも不安です。

何のきっかけでアンテさんのブログを知ったか覚えてないですが、リーフ君との日々に胸打たれてから、毎日会社で朝イチにアンテさんのブログをチェックするのが日課です。

ワタシは今は犬を飼うことは出来ないけれど、いつか飼うときは保護犬から、と決めました。心から悲しい思いをする犬猫たちがいなくなることを願っています。

アンテさん。いつもブログ楽しみにしています。いつかルカくん、ミエルちゃんに会えたらな、と夢見てます。
2012.09.22 03:45 | URL | #- [edit]
りきまま says...""
おぉ~見事に可愛くなりましたねe-420

いえ・・・前のがどうってワケじゃないですが・・・笑

完成が楽しみです~♪
2012.09.22 08:43 | URL | #tHX44QXM [edit]
アンテ says..."Junさん"
はじめまして!

携帯で見てくださっているんですか?!
わあ、ありがとうございます!!
コメントもちゃんと出来ていますよ~。
前に携帯でブログを見ようとしましたが 
あまりにも気長でないと見れなかったので諦めてしまいました。
なのに 楽しみにしてくださっているなんて、本当にありがとうございます。
それも リーフの頃から見てくださっているなんて、とても嬉しいです。

犬を飼う時は保護犬から、これも 本当に嬉しいお言葉です!
少しでも 保護犬達の役に立てているのかな?なんて(笑)

ルカとミエルにどうぞ 会ってやってくださいな~。
ルカは妙に足の長い、 ミエルはとにかく食いしん坊な普通の犬ですよ(笑)
でも 頭の毛のふわふわは皆さんに喜んで頂けます。会って 頭くしゃくしゃしてやってください~。

コメント、ありがとうございました!

2012.09.23 00:00 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."りきままさん"
なんとか帳尻合わせたでしょう~(笑)

正直 最初はどうなることか、と思いました。
ぐしゃっと丸めて お皿でも作り直そうか、と(笑)

どうしても 土が落ちて どっしりしたお座りになるのが・・・・(泣)
まあ、いいか。
後は 目ですよね。
目で失敗決まる。。。。たぶん。
楽しみにしておいてください(笑)
2012.09.23 00:04 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/834-ad43f35b
該当の記事は見つかりませんでした。