IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

只今 勉強中。

昨日 何をする気にもならず、

00920120907.jpg
だーらだーらと過ごした後

これではいかん!と 夕方のお散歩はお池に行ってきました。。。って
胸を張って言うことでもないか・・・(笑)


CIMG976320120907.jpg
少~し 日差しも柔らかくなって お池周りを歩くのも楽しい時期になってきました。



お池のお散歩、普通 皆さん 時計と逆回りに歩かれることが多いですね。
殆どの方がそうです・・・が 
アンテは 逆回りに歩きます。
CIMG976520120907.jpg
それは 出会う相手によっては ワンワンいってしまうミエルが 
沢山の人や 沢山のお散歩しているワンちゃんと正面からすれ違う状態を わざと作るためです。

犬のお散歩って
おトイレを済ますための時間であったり もちろん運動の時間であったり
犬にとっては あちこちの匂いを嗅ぐ情報収集の時間であったり 
はたまた他の犬や飼い主さんと出会って交流の時間であったり・・・
色んな目的があるけれど
アンテにとっては お散歩は 困っていることを解消するための大切な時間でもあります。

なので ミエルが 自分と合わない(らしい)犬に対して ワンワンと息巻いてしまうのを
それは ダメ!って お勉強させたくて 夕方のお池に来て
この日、沢山のお散歩中のワンコに出会ったにもかかわらず
ミエル、とっても お利口で大人しかったです。。。。

なんだ、つまらん。

どうもミエルのワンワンは 
普段のご近所のお散歩での方が(テリトリー意識があってか?)強いようです。



CIMG976420120907.jpg

逆にルカの問題は ランで ボールに対する執着が強くて 他のワンちゃんがボールに近づくと
ワワン!と威嚇してしまうことです。
これも その場で正さないとルカには伝わりません。
ランでご一緒する皆さん、すみません。
ルカが執着を見せてエラそうにすると思いますが それは「いけないこと」、
ボールはルカのものではなく おとさんとおかーさんのモノだ、とルカに伝えますからね。
ごめんなさいね。


CIMG976620120907.jpg
まだまだ若いルカとミエル。
成長するにつれて 色んな面が見えて来て面白いですね。




さて!今朝。

やっと、やっとやっと・・・・・!

CIMG976720120907.jpg

CIMG976920120907.jpg
あんたが突き破った網戸だよ


やっと「やる気」が降りてきました!


ちょっと るぅたん!
CIMG977920120907a.jpg
どいてくれる?
おかーさん 今 やる気マンマンなんだから。



と、ルカをどかせて いざ 作業に取り掛かろうとしたら

CIMG977420120907.jpg
網をサイドで抑えるゴムの太さが全然 違った。。。。。
(だから 確かめてから 買えって!!>自分)



CIMG977620120907.jpg

ああ、アンテ、まだまだ勉強が足りまてん。

アンテもルカもミエルも勉強中

また ホームセンター、行ってきましゅ





いつもありがとうございます。

2~3日 このままだったら 語り継がれるかも?
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

Claire PaPa says...""
ワンワンガウガウの条件がイマイチわかりません。
人間にも極たまにガウる時があります。
100人に1人くらいかな?
私達から見ても怪しい感じの人ですけどね(笑)

網戸…(笑)
ホームセンターでブロック4つ買って、ルカ君達のメッシュコットになったりして(爆)

2012.09.07 16:56 | URL | #ftr86F3A [edit]
アテモレ says...""
学習ができないから私もゴム間違え2回やった。結局買い替えずに古いの使うからゴムはもう3回リサイクル。
夏に襖張替え完了に気を良くして、とうとう次は床張り替えるどー!
2012.09.08 08:30 | URL | #- [edit]
そらママです。 says...""
ルカ君~ミエルちゃんーどうせなら涼しいクールマットの上に寝てもいいんだよ~(笑)
背中合わせで寝てる姿になんとも癒されますね♪
網戸の張替えは無事に済みましたか?我が家も確か・・・サイズの違うゴムがあります!
何故だか目測を信じちゃいますね~自分だけでなくて一安心です(爆)

そらも成長に伴って前は大丈夫でも今日からはダメになることがあります。
一緒にお出かけの多いワンコの宿命でしょうか?先住犬のゴンタは犬社会をほとんど知らず
お出かけするも家族のみの世界に(キャンプにしても釣りにしても)
居たので年齢&日々の生活の中でいろいろ困りごとが出るなんて思いませんでした。
お散歩のお勉強そらも考えなきゃですね!
2012.09.08 10:27 | URL | #eiuACf8c [edit]
ルル&マロン says...""
こんにちは~

まぁ~同じ悩みですね~
大も~2歳くらいまで~~どんなワンコでも遊べる子はオッケイなんて~言ってたのに~~
ボールにしても~~去年くらいまでは、どこのランでも上手にボール遊びしてたんですよね~
今年に入ってから ̄~ボールを取られそうになると~~嫌だぁ~と言ってガウって言うようになってビックリしました
ボールに対しての執着心が強くなったと言うか~~
知ってるお仲間だと~~あ~~ごめんで済むけど~~知らないワンコだと~気になりだしました
大は、嫌だぁ~っということがほとんどなくて~~犬か~なんて思うほどだったんですよ~~
なのに~なのに~~~3歳くらいからかなぁ~~男を意識し始めてからかも知れません

ドックシッターさんの言葉
嫌だぁ~と言っても喧嘩を売ってるわけではないので~それくらいの意思表示は、大にさせてやって~なんて言われたのですが~~~何といいましょうか~~私は、困ってます

確かに~アンテさんの言うように困った場面を再現してそこで~叱らないと意味がないんですよね~
今まで~私もそうしてきたんだけどね~

1歳くらいの時に~猫を見つけて我が家のフェスを飛び越えて~~大脱走~~あっちゃ~~~
すぐに~ドックシッターさんに電話~~そうしたら~~もう一度脱走させて~~って~飛び越える時に~NO~~
だって~~でも怖くて出来ませんでしたぁ~~
この時は~呼んだら~~悪そうな顔をして~^私の前に来て~座ったので~~思わず~^褒めちゃいました

猫の事も~
わざと猫通りをお散歩して~~NO~を繰り返しましたよ~~
今は、NOって言えば~~行かなくなりました~が~~先日の様に~~すぐ横に猫ちゃんがいたんですよね~~
大は、飛びついてしまって~猫ちゃんは、怖くて~猫パンチですよね~~へへへ

何だか~ますます~~ルカ君と大って似てますね~~ふふふ

23日のオフ会~たぶん参加できない思います~行きたいなぁ~~~
でもまた~いつか~遊んでね~~

先日~初めて~そら君とかかわったのかなぁ~~お互いに~~スルーでしたよ~~
もう少し時間が必要かなぁ~~
そらママさんって~^私の娘のようで~何だか~ホッとする方ですね~~
2012.09.08 11:54 | URL | #e3yAsKIY [edit]
アンテ says..."Claire PaPa さん"
あれ~、クレアちゃんもワンワン言っちゃう時あるんですか~?
どちらかと言うと 怖がりさんで ものすごく静かなイメージがありますが。。。
でも 多分 相手のワンちゃんにガウガウオーラみたいなのが出てるんだと思います。
ミエルはアカンたれのヤンキー気質です。
リードで守られていて ルカという仲間がそばにいることが分かっているので
強気になっちゃうんでしょうね。

網戸・・・完成しましたよ。
間違い続きで もう これほど自分がダメダメとは思いませんでした・・・
やり直したいような、やり直したくないような(笑)




2012.09.08 21:37 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."アテモレさん"
今日はありがと~。楽しかったよん。

網戸のゴム、そうそう、古いのをそのままでも使えるんよね。
一瞬 そうしようかと思ったけれど 何となく変なところで完璧主義(?)
そのクセ 大失敗しております(笑)
ほんま、どこかええ加減ていうのが抜けません。

床、楽しみや~。
ショールーム、ついて行くでぇ!
2012.09.08 21:40 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."そらママさん"
そうそう! 目測で だいたいこんなもん?で大間違いでした。
おまけに 買い直しに行って またサイズが分からず、ほんま懲りないなあ~と自分で突っ込み。
挙句に 大失敗のまま完成ということにしました。。。。
何から何まで 良いとこなしの網戸の修理でしたわ~(笑)

>一緒にお出かけの多いワンコの宿命でしょうか

私はやっぱり犬種的な違いっていうのを強く感じてます~。
ラブのリーフよりも ルカの方が数段神経質で警戒心が強いなって思うことが多いです。
で、ボールに執着しすぎるあまり、寄ってきた子にワワンて言うのは
やっぱり私達がちゃんとリーダーになれてないからやなあ、って思います。
場合によっては なんでルカがワワン!て言ったのか、理由が分かるような時もあって
下のルル&マロンさんのコメントでのドッグシッターさんの言葉のように
犬同士のコミニュケーションで 相手の犬に自分を主張することはありだと思うのですが
相手の飼い主さんも そういうのを分かって下さっていたらいいんだけど
やっぱり気を使いますよね~。

ミエルは アカンたれのヤンキー気質です(笑)
ルカや私達がいると よけいに強気になって勢いづいちゃう。
それも 私達がきちんと押さえなきゃって思うのですが
正直 この子の方がルカよりも 叱り方が難しい。。と言うか
叱られていても分かってないんじゃないか?
オットがミエルを叱ったら横でルカの方がピキッてなってるんですって(笑)
2012.09.08 22:05 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ルル&マロンさん"
そうなんです!
大ちゃんの様子をうかがっていると 本当にルカによく似ているんですよ~。

ドッグシッターさんの言葉「イヤだと言っているだけでケンカを売っているわけじゃないんだから」って言うのも
よく分かります~。
だから どこまで叱っていいんだろうなあなんて正直戸惑いますね。
でも 基本ボールはルカのものではなく 私達のもの、というスタンスでしばらく正してみようと思っています。
と、言っても なかなかタイミングよく正せるかどうか、分からないけど(笑)


うわ~、大ちゃん、フェンスを飛び越えたんですか?!
さすが~(笑)

>私の前に来て~座ったので~~思わず~^褒めちゃいました

同じです、同じです(笑)
ルカがネコを追いかけて失踪した時、ネコを見失ってオットの傍まで戻ってきた時
思わず「帰ってきたんだから とにかく褒めてあげて!」と言いましたわ(笑)
帰ってきたことは褒めてあげなきゃねぇ。。(笑)

ネコに対しては 勝手に追いかけてはダメ!が入りつつあるみたいです。
まだ興奮はしますけど でも 必死で自分を抑えている感じです。
これ、ずっと気を付けて伝え続けないとダメでしょうねぇ。。。。

そらくんと会われたんですね~!
そうそう、そらママはお話がしやすくて気さくな方ですよね~。
お互いに男の子育て、何かと難しい面も出てくるけど(あ、ミエルは女子だった・汗)
また 色々と教えてくださいね!
2012.09.08 22:27 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/818-52515f11
該当の記事は見つかりませんでした。