IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

お散歩で。

お散歩で 出会うとテンション(悪い意味で)のお相手、
ミエルの場合、 最近 分かってきたのは ボーダーコリーとシェルティ。

この犬種は 相手様も興奮してガウガウって言うことが多くて
(同じボーダーやシェルティでも大人しい子には言わないし
不思議なことに 小型犬がキャンキャンガウガウ吠えていても それはスルー出来る)

ヤンキー気質のミエル、
「売られたケンカは買うたろやないか~!」と 

大阪弁で息巻いているかどうかは分からないけれど
興奮しているボーダーorシェルティには 突っかかって行こうとするのが
今のお散歩での課題です


ルカは うちに来た時から そういうのがあまりない子で
道ですれ違う犬が ガウガウ興奮していたり 「こっち来るな」オーラをかもし出していたら
ふ、っと それを察知して 自分からスルーして近寄らなかった。
それに気が付いた時は なんて楽な子なんだろう~と感激したものですが、

唯一の鬼門が ネコちゃん。

ルカ、お散歩途中で ネコを見ると 途端にテンションアップ、興奮して追いかけたがります。

そして 実際に 過去に二回、
私達が先にネコの存在に気が付かなかったため 突然 ダッシュしたルカの勢いにリードを離してしまって
ルカ ネコを追いかけて失踪しています。

どちらも ネコを見失うと すぐに私達のところ(元の場所)に戻って来て
交通量の少ない夜の9時半過ぎのことだったので事なきを得ましたが
それ以来 お散歩途中 ネコはルカよりも先に見つけて ルカのアクションを「NO!」で規制するのが
最善の方法となっています。

ただ、面白いなあと思うのは
ルカが極端に反応するのは 素早く逃げようとするネコで
その場にじっとしているネコには 意外にも気が付かなかったり
一度なんて植え込みの傍でじっとうずくまっているネコに まともに遭遇したんだけれど
相手が シャーーーって威嚇したら ルカ、「えらいもん見てしもうた」と言う風で
目を合わさずその場から逃げておりました(笑)


そんなルカミエ、昨日のお散歩で

02820120905.jpg
ネコたんと遭遇

まだ 若いネコたんの様子で

02920120905.jpg
こっち来るなオーラ全開。

ルカミエのことは怖く怖くて仕方ないんだろうけれど 
「敵に背中は向けるな」とおかーちゃんネコに教わったか、
その場からは 逃げようとしません。

恐怖で固まっているネコたんには申し訳ないのですが
ルカミエにはよいお勉強の機会なので


そろそろと近づかせてみると


ルカは やっぱり
03120120905a.jpg
すぐに ネコたんが「う~う~」とうなって「来るなー!」オーラを出していることに気がつくと
ルカは イヤイヤと首を振って その場に座り込み、自分から近づくことを拒否。


KYのミエルはルカよりも近づこうとしましたが
03220120905.jpg
さすがに ここで興味を失う。


他種族ながらも 歓迎されているか、いないかは 分かるんだな。

その後は ルカミエ まったくネコに興味を失ったみたいで
固まるネコたんを後にして お散歩を続行しました。


これで お散歩途中、ネコを追いかけないようになってくれたらいいんだけど・・・・・

それはまた別、無理だろうなあ


02720120905.jpg
とっても綺麗な空でした。

お散歩、色んなことがあるので 面白いな。




いつもありがとうございます。
お散歩コースにポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 






Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

そらママです。 says...""
こんばんわ~すっかり秋の空になりましたね♪
ミエルちゃんの鬼門はシェルティさん&ボーダーさんですか!
そらは・・・柴犬さん・・・なんででしょうね~先住犬のゴンタもそうだった・・・
お散歩はいろいろあって楽しいですがにゃんこさん&柴犬さんとの合流は避けたいです(爆)
空砲の季節が終わりそうでそろそろ我が家も明るい時間のお散歩できそうです♪♪
2012.09.05 23:10 | URL | #eiuACf8c [edit]
バズ says..."初めまして"
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

我が家には同じく六歳の黒のスタンプーがいます。
うちの子も猫を見ると大興奮するので思わずコメントさせて
いただいちゃいました(笑)

あとは田舎育ちだったからか車にも大興奮(-_-;)
吠えると言うより一台ずつガン見します。

車に乗せても気を付けないと外の車を一台ずつチェック
⇒当然リバース★

小さいときはただ車酔いしやすいのかと思ってたのですが
原因が判明した時は唖然としました。

2012.09.06 00:25 | URL | #- [edit]
shinmama says...""
我が家のシンは、ワンちゃんは、大好きか、スルーかどっちかかなぁ~(笑)
でも、ネコちゃんはもう大好きすぎて興奮しまくっておっかけようとするから大変!

先日、ネコちゃんにリードつけて散歩させてはって、メインクーン(でかかった!まだまだ、大きくなるらしいよ)ていうんだって。
おとなしくて、シンの顔にスンスンと匂いを嗅ぎにきてくれて・・・

シン、目がハートになって、硬直して動けませんでした(笑)

やっと、のんびり散歩を楽しめる季節になってきましたね♪

2012.09.06 12:42 | URL | #yWiJTDc. [edit]
shioco says...""
あら~
いろんな鬼門がありますね~

うちは、華はあのとおり、ほとんど何にも反応しません(笑)が、たま~に反応する子がいてて・・・
それがネコちゃんやら柴犬ちゃんやら、不特定多数。。。なのでよくわかりません~~
ジープは、これまたあのとおり、だれからなしに、「さわって~」「かまって~」「遊ぼう~~!!!」
がひどくて・涙

何年か前、油断しててころんで指を負傷した記憶があります(笑)

ミエルちゃん~イメージが(笑)
2012.09.06 15:24 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
アンテ says..."そらママさん"
合う犬種ってあるんですって~。
トレーナーさんがおっしゃってたです。
で、 犬は ちゃんと犬種の違いを判別しているそうだ。

どうもミエルは牧羊犬がダメっぽいですねぇ。。。
たぶん、能力的に全てかなわないというヒガミからだと思われ(笑)
リードがついている状態だと 俄然 エラそうになります。
たぶん、リードがなかったら 静かなんだよ(笑)

空砲は本当に困りものでしたねぇ。
あれだけは どうすることもできないもの。
デイニーズ、最高だけど あんな落とし穴があるとは・・・・
でも そろそろ終わりの季節になって 涼しくもなるし そらくん、良かったねぇ!!

2012.09.06 17:08 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."バズさん"
はじめまして~、コメントありがとうございます。

6歳の黒のスタンプー!!!
先輩ですね~。なんだか嬉しいです。

ネコは・・・なんで あんなに興味を示すんでしょう。
獲物?感覚でしょうかね。
でも 居直られたら ひるんで困った顔になるのがおかしいけど(笑)

>あとは田舎育ちだったからか車にも大興奮(-_-;)
吠えると言うより一台ずつガン見します。

す、すみません、思わず 笑ってしまいました。。。
どんだけ 田舎なんですか~?!(爆)
それに ワンコが車をがん見して 車に酔っちゃうっていうのも・・・・面白い~。
幼稚園児にそんな男の子、いましたよね(笑)
2012.09.06 17:16 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."shinmamaさん"
ネコちゃんのお散歩!
え~、私 そういうのには遭遇したことがないわ~。
会ってみたいなあ、ルカミエ どんな反応するかしら??
でも そんなに犬も平気なネコっていいですね~。

でも 犬って なんでこんなにネコが気になるのか知らん。

そう、やっと ちょっと涼しくなってきて
距離を歩けるようになりました。
後は 突然の雨だけ心配。
まだまだ安心できないですものね。
2012.09.06 17:24 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."shiocoさん"
ミエルは ヤンキー気質ですよ~(笑)
特にリードをしてて ルカがそばにいることで 強気になるようです。
実際にそばに寄ってこられると シュンと大人しくなるくせに(笑)

華ちゃんが反応するのが想像できない(あれ、失礼なこと言うてるのかしら・笑)
ジープくんは 跳ねるのかな。
プードルって 動きが読めないのはネコに似てるわ~(汗)

2012.09.06 17:28 | URL | #jAL4TSMI [edit]
Risa says...""
ミエルちゃん、不良娘だったんですね~~!(@o@;)
食べ物が大好きな おっとりさんかと思ってました!(微妙に失礼??)

りぼんも他のわんちゃんにガウガウで困っております。
(喧嘩売られてないのに…)

慣れている子は平気なんですけどね~~犬見知りかしら。
昨日も、らぶくん&ミニーちゃんにガウってしまいました(泣)
りぼんは大型犬が苦手なようです(;_;)

どうしたら直るのか分からず、頭を悩ますRisaファミリーです。
2012.09.06 19:55 | URL | #- [edit]
ルル&マロン says...""
わぁ~出遅れましたぁ~~
ミエルちゃん~そうなんですね~犬種であわないってあるみたいですね~
大は、いまだに分かりません~~??
ダックスのルル&マロンは、同犬種だと全然大丈夫なのに~~特に柴犬は、全然ダメ~~なんでだろう~
クララは、様子を見て~自分の出方を考える子~いわゆる~要領のいい子~
4頭とも~性格は、違うんですよ~~でも家族って~思ってるので~~上手く生活はしてます

~~大が昨日~~とうとう~~猫ちゃんに寄り過ぎ~~猫パ~~ンチ~~少しだけど怪我をしちゃいました
これで~~猫を追っかけるのをやめればいいんだけど~駄目だろうなぁ~
猫を見ると~~イケイケボーイに変身~あ~~あ  困ったもんです~~
思わずコメントせずには、いられませんでしたぁ~~
2012.09.06 20:38 | URL | #e3yAsKIY [edit]
アンテ says..."Risaさん"
私もミエル、おっとりさんだと思っていました、つい 3か月ほど前まで(笑)
鈍くさいのは鈍くさいんですけどね、結構 やんちゃで頑固なところがあります。

きっと怖がりなくせに強気なところがあるので
自分と同じくらいの大きさの犬に対抗心を持つみたい。
うちは とにかく わざと苦手なワンコと出会わせて
問題行動を起こさせて その場で正す、しか 方法を思いつかないので
お散歩、犬の多いところを選んで行くことになります。
根気、要りますよね~。

2012.09.07 13:22 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ルル&マロンさん"
ほんと、4頭もいたら 皆それぞれ 得意不得意があって楽しいけど大変でしょうねぇ。。。。
うちも ルカはどっちかと言うと クララちゃんタイプかな。
様子を見て行動するようなところがあります。

大ちゃん、ネコパンチ受けちゃったんですか!!
目とか大丈夫でした?ネコって目を狙うんですって。
ほんと、これに懲りて もうネコちゃんには近づかない、ってなってくれたらいいのにねぇ。
ルカミエも ネコが唸っていたら さすがに近寄れなかったのですが
これが また急に飛び出してきたネコとなると、違うんでしょうねぇ。。。。

2012.09.07 13:27 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/813-cf6ad3fa
該当の記事は見つかりませんでした。