IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

備えあれば・・・・

金曜日 朝から ダンストリックのレッスン日でした。


生越トレーナに群がる? マイルくんとミエル。
よほど美味しいオヤツを頂いたような(笑)
この後 ミエルは生越先生の傍を離れませんでした。


この日、音楽に合わせて振付(って言うのかな)をしたルカとアンテ。

練習をさぼっていた割に ちゃんと出来て 結果オーライ。
先生に「すごい!出来てますやん!」て褒められちゃった
(センセ、おだてるの上手ぅ~


fc2blog_20120831234550238.jpg
頑張ったのは ボクでふ 


はい、その通り(何だかクラッシックに写っちゃった






その午後は

コストコへ!



ルカミエのための さくら鶏のササミを大量に仕入れました。
これ 筋を取ってあるから使いやすいんですよ。
(これだけあれば しばらくは大丈夫ね


帰りは また 雷を伴う豪雨にあいました。



午前中はお天気だったのに この変わりよう。
自然は怖いですね。。。。



先日 新聞に 南海トラフの巨大地震に関する記事が載っていました。
32万人もの被害の想定。
オットとその記事を見ながら・・・・
震災、災害が起こった時 この子達を連れて避難生活を送れるのか、という話になりました。
もちろん家族・親族の安全は願うところですが 今の私達にとってルカミエも大切な守るべき存在。

実際 東北大震災の時 犬・猫、ペットを連れて避難所に入ることが出来ないため
不自由な生活を選択したり、また やむを得ず離ればなれになってしまった話や
震災によって 迷子になり 行方が分からなくなってしまった子達。
保護されても飼い主さんと出会えない子達。
どれも 他人事ではなく身につまされる話ばかりでした。
そして 人間に管理・保護されることなく、野生化していく子達が どんどん増えていっています。
今も 福島の問題は終っていません。


ミエルは 保護して頂いた「ワンダフルドッグス」さんで マイクロチップを入れてもらっています。
が 実はルカは入れてません。
ルカがうちに来た時に、入れようかな、と一時期考えたのですが
マイクロチップを入れても 多くの保健所も動物病院も まだそれを読み取る器械をもってないみたいだから 
あまり意味ないみたいよ、と聞いたのと 
一緒に暮らし始めて ルカは自分からどこかに行ってしまうタイプではないと思ったのが理由なのですが・・・・
でも やっぱり大きな震災が起きた時のことを考えたら、
たとえ離ればなれになっても 絶対に会いたい、 どんな姿になっていても 再び会いたい。
やっぱり マイクロチップ、入れようかな。。。。



いつもありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします 
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

わんこたんのママ says...""
こんにちは

マイクロチップですか
私も悩みましたよ

陽真(ひま)を引き取った時に入れようかと思って獣医さんに相談したら同じようなことを言われました。
「痛い思いをして入れても それを読み取れるところは少ないので・・・・」とあまりお勧めはしないって感じでした。
それよりも犬鑑札を付けておく方が有効だと言われ結局マイクロチップは入れていないのです。

でも もし大きな震災が起こって 離ればなれになってしまうような事になったらと考えると やっぱりマイクロチップ入れようかなぁって改めて思いました。

私も 絶対に 会いたいですもん
2012.09.02 10:12 | URL | #- [edit]
asa says..."マイクロチップ"
逆に考えたら、マイクロチップが普及さえすれば、行政もリーダーを設置せざるを得なくなります。
むしろ義務化されれば、迷子や安易に我が子を捨てることもぐんと減るはず。
多少は針が太くなりますけど、よっぽど病院嫌いな子でなければそんなに負担は無いと個人的には思います。
オチリに体温計つっこまなくても正確な体温も測れて便利ですよ。
考えた末、うちはふたりとも入れています。
2012.09.02 16:52 | URL | #- [edit]
アンテ says..."わんこたんのママさん"
迷いますよね~。
本当に「もしも」の時のことを想定してですもの。
でも 「もしも」の考えられないことが起きた東北の震災のことを考えると
出来ることはしておこうかな、って。
うちの場合はミエルが入れてもらっているのに、って言うのも大きな理由です。

ほんと、離ればなれになって、生きているのかも、死んでいるのかも分からないって
言うのが一番イヤなんですよね。。。
2012.09.03 09:44 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."asaさん"
>義務化されれば、迷子や安易に我が子を捨てることもぐんと減るはず。

これ、本当にそうですね。
ある意味、一生 この子の面倒を見る、という責任と意識を持つことですね。

で、「痛い思いをさせて可哀そう」とか言われる方もいらっしゃいますが
そうかな~?って思います。 痛いの、瞬間だもんね(笑)
そうそう、体温も計れるんですってね~。
マナアン姉妹は入れてるんですね~。
うちもやっぱり入れよう(笑)
2012.09.03 11:25 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/808-7aae90a1
該当の記事は見つかりませんでした。