FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

そばにいてくれるだけで。

昨日 家族で 映画「マーリー、世界一おバカな犬が教えてくれたこと」を
観てきました。

原作の方は前に読んでいたのですが 映画はどうしようか、少し迷っていました。

我が家には ちょうど後6日で15歳のお誕生日を迎えるリーフという
ラブラドール・レトリバーがいます。
長女が5歳、長男が3歳のときに我が家にやってきて それからもう15年。
ラブラドールとしては とても長生きしてくれていると思います。

しかし それはリーフと一緒に暮らせる時間が 確実に残り少なくっていることを
意味します。
それだけに この映画を観るのにためらいがあったのです。


でも やっぱりこの映画は観たかった。それも家族全員で。。。。


決してマーリーが中心の映画ではありません。
飼い主夫婦の心の成長・絆、家族のあり方が軸に描かれています。
そして家族のどの思い出のシーンにもマーリーがいるということ。
そのかけがえのない思い出が教えてくれること。。。。。

最後は もう涙が止められなくて・・・・
映画が終わってすぐにトイレの鏡で自分の顔を見たら、
目は腫れているわ、鼻は真っ赤だわ、どえらいことになっていました(笑)
帰りにお店に寄って食事をしたんだけど 腫れた目が恥ずかしくて 
ずっと顔は伏せたまま。
オーダーは全部 主人に任せました。
子供たちには「だから~、お母さんは映画館でこんなん観たらあかんねんて~。
DVDが出るの待って家で観たら良かったのに~」と笑われました。


でも 観て良かったです。
リーフが今 こうして当たり前のようにそばに居てくれるだけで
私たちに大きな何かを残してくれているということが 改めて分かったから。。。。。
そして、いつか来るリーフとの別れの日への
(うまく表現できないけど)覚悟のようなものが出来たような気がして。


我が家のマーリー?(笑)
マーリーを観て

今もこうして私のそばに居て私を見上げています。
マーリーほどの破壊力はありませんが この年になっても
食欲はいい勝負してます(笑)



りーちゃん。。。。

もっともっともっと、出来る限り長く、おかーさんのそばにいなさいや。分かっているね?


Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/8-7bb5abcb
該当の記事は見つかりませんでした。