fc2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ミエルの番 と お知らせ。

まあああ、今日も良いお天気ですね。


DSC0463020120730.jpg
ほんと、暑い。
でも 今日の暑さはちょっとマシかな?湿度が低いのかな?


昨日、あれから ミエルのシャンプーしました。
自分がシャワーを浴びたのか?と思うくらい 汗びっしょりになりました。。。。


乾かし終えたミエルです。
早く終わりたくて 端っこまで下がっています。
それ以上下がったら落ちるぞ、ミエル。
DSC0459320120730.jpg
いやいや、もうちょっと、ね。

ぼさぼさ気味になった頭や顔の部分を ハサミでちょっと整えて・・・


出来上がり。
DSC0459720120730.jpg
あ、あんまり分からないか。

DSC0460020120730.jpg
ちょっと(ちょっとだけ・笑) すっきりしましたよね。



うちが今 ルカミエに使っているシャンプーは 香りが気に入って
DSC0462220120730.jpg
A.P.D.Cで

DSC0462520120730.jpg
こんな百均で買ってきたボトルで薄めて 
直接 体に液体をチュルチュルってかけて使っていたんですが

うちの二匹の汚れがひどいからか、A.P.D.Cがそうなのか
今一つ、泡立ちがよろしくありません。

なので
最近はこんなの使っています。

DSC0462320120730.jpg
中の液体が泡状になって出てくるポンプ。

うちは もう使わなくなったハンドソープの中身を捨てて綺麗に洗って
ルカミエのシャンプー用に使っているのですが
こういうのも 百均で売っているのかしら。

DSC0462420120730.jpg
後は ひたすら、ひたすら、ひたすら、 シュカシュカシッカシュカやって 
泡を作っては ルカミエの体になすりつけると言う。。。

ちょっとしんどい・・・

でも 一応泡で洗えるので 効率はいいかも


とりあえず 二匹ともシャンプーを終えて スッキリです。
二匹だし、洗って乾かすことを考えると やっぱり大変だな~って思うけど

手触りが断然良くなるし、香りもとーっても良いし、ますます可愛くなるし!
やっぱり プードル、シャンプーのし甲斐があるな~!!! 
(と思わなきゃ やってられないな・笑)




line23.gif


さて、 お知らせです~。

先月、福島に赴いて そこに取り残された犬猫達の現状を知ったじゅんぴさん。

ご存じの方も多いと思いますが 
「動物保護」を目的としてNPO法人『ファミーユ』を立ち上げられます(現在は準備中)
じゅんぴさんを代表として『ファミーユ』を立ち上げられる皆さんの 
熱い思い、決意は ご挨拶をどうぞお読みくださいな。


それに先駆けて 一人でも多くの方に 福島の犬猫達の今を知って頂くために
そして 福島の犬猫達のことを忘れ去られてしまわないように、との思いで 

写真展を開催されます。

以下 「ファミーユ」より転載。


o0592040012083793166.jpg

先月福島に出向いた代表

まだまだ終わらない、終わりがみえない原発事故により、

飼い主様との生活を引き裂かれた犬や猫の現状を

一人でも多くの皆様に知って頂きたいという思いで今回この写真展を企画致しました


o0301037512083795453.jpg
 

o0073009012083795454.jpg


夏休み期間中の開催ですので

是非、未来を担うお子様もご一緒に

ご家族、お知り合いの方々お誘いあわせの上


沢山の皆様方のご来場をお待ち致しております。
どうか、よろしくお願いします。




line23.gif

「知らない」ことからは 何も生まれない。
そして「忘れる」ことは「見捨てる」こと。


たとえ 今は何も出来なくても 何をしたらいいのか分からなくても
こうした現実を知ることで 
意識の中にうっすらとでも、 心の片隅にでもちょっぴりでも引っかかっていれば
人は、いつか何かの機会に ふと行動することができるのだと思います。
それが、ほんの小さなアクションであろうとも
ずっと、ずっと、大切な「前向きの一歩」となるのだと思います、

どうぞ、お一人でも多くの方に足を運んで頂けますように!
よろしくお願いします!!

と、ここまで書いてて

ルカミエを通して 何故か 東海地方に縁のあるアンテ、
いつも 自分が行かない(行けない)遠方の紹介してることが申し訳なくなってきた
でも!
この写真展は 年内に大阪でも開催される予定と聞いています(だよね?じゅんぴさん)
その時は アンテ 出来る限りのお手伝いをしますよ!
どうぞ その時も(笑) よろしくお願いします



Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

アミダリアンスのカメラマン says...""
少しでいいです。知って頂きたい。

家族として迎えられ、大切にされている犬たちがいる反面、おおよそ人間の仕業とは思いたくはない仕打ちをされている犬たちが居るという事。身勝手な理由で生きる時間を制限されている子らが居るという事を。
現代において、犬猫たちを不幸にしてしまうのは我々人間であるという事。
そして終わりの無い出口の中で、必死になって活動している人達がたくさん居るという事を。
センターから引き出しをし、預かりをし、少しの間だけでもその子らに植わった人間不信を少しでも取り除こうと努力している人達が居るという事を。
その中にも助けられる子、助けられない子が居て、その「命の選別」に心をズタズタにしながらも、心を鬼にして、対峙している人がいるという事を。

是非とも知って頂きたいです。

管理センターの中はどこの都道府県もそうでしょうが、昨今は衛生面も考慮され、良い施設となってはきています。
しかし、収容される子らの姿は、決して綺麗な姿をしているわけではありません。
1日2日放浪すれば、簡単に毛玉が出来、埃が毛の中に入り、小さな怪我をし、ボロボロの姿になります。
放浪する時間が長いほど、人目では犬種がまったくわからない場合もあります。
毛玉があまりに酷くてバリカンでボロボロの毛を取り払って、初めて犬種が判明した・・・なんて事もしばしばです。
2012.07.31 21:13 | URL | #mQop/nM. [edit]
shioco says...""
おはようございます!

アンテさん、アンテさん~~!!
泡ポンプ、百均で売ってます~~^^

先日、母がテレビでやっていたのを見ていて速攻で買いに行きました・笑♪
耐久性は?ですが^^
でも、便利ですよね~~!105円だし♪
ぜひぜひ、百均行って見てみてくださいね~~!

パネル展、大阪でも開催予定なんですかぁ???
行きたかったので、実現したら嬉しいです!
「知る」って大事ですよね。
1人でも多くのヒトの目にとまり、現実を知って欲しいです。
2012.08.01 08:08 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
アンテ says..."アミダリアンスのカメラマンさん"
>そして終わりの無い出口の中で、必死になって活動している人達がたくさん居るという事を。

じゅんぴさんや 福島のnanaさんのブログを通して知ったのが そのことでした。
今も 見捨てることが出来ず、見捨てることをせず、現地で頑張ってらっしゃるボランティアさん。
その皆さんの努力と犠牲を知ることは大切なことだと思います。
事実 私自身も知らなかったのですから。

偶然にも先日 道をフラフラ歩いているワンちゃんを保護しました。
実は アンテ ワンちゃんを保護するのは初めてです。
素性も年齢も分からないワンちゃんと接することが難しいことを始めて知りました。
この ワンちゃん、すぐに飼い主さんと連絡が取れて 無事におうちに帰って行きましたが
本当に保護活動をされている皆さんて すごいな、と思いました。

じゅんぴさんが立ち上げられた「ファミーユ」の 殺処分ゼロを目指したい、と言う思い。
いつか、そんな日が来ますように。

2012.08.01 10:28 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."shiocoさん"
おはようございます~。

あはっ、やっぱり百均に売ってるんですか~。
百均てすごいなあ。
シュカシュカと ちょっと手間はかかるけど 泡で洗えるから
犬の体には優しいかな~と思ったんですけど、どうなんやろ?(笑)

パネル展ね、大阪でもされる予定ですよ。
だって 会場を探すようにじゅんぴさんからアンテにミッション出てますもん(笑)
ただ、じゅんぴさん ますます忙しくなるのに、大丈夫かあ??

2012.08.01 10:31 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/768-e1327785
該当の記事は見つかりませんでした。