FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

暑くったって。


先週の水曜日のことです。

この日は午後から ルカミエは、
ボランティアでセラピードッグとして老人ホームを訪問する日でした。


まあああ、いいお天気だった。。。。。

日差しが強くて とっても、とっても 暑かった。。。。。

CIMG964320120723.jpg

正直、こんなに暑い日の午後、犬を連れてのお出かけは ちょっとためらってしまいます。

出かける先が室内なので 車に乗せる前に少しお散歩をして
おトイレを済ませたいのですが このカンカン照りの中、

どこを歩けばいいの?と 心がくじけそうに。。。
普通だったら こんな時間に ワンコをお外に出さないよ~。

そして こんな暑い日 何も出かけなくても~なんてことも考えちゃう。
ボランティアなんだもの、お休みしたってかまわないやん?・・・なんてチラッと思ってしまった。


でもね、その時に頭に浮かんだのは 
保護された犬猫達のために 何日も前から準備して 譲渡会を開くボランティアの皆さんの姿でした。
暑くっても、寒くっても、雨が降っても、風が吹いても、
沢山の犬を車に乗せて 譲渡会場に向かうボランティアさん達の姿でした。

そう、ルカもミエルも、そういった皆さんの活動のお蔭で命を助けられ 
私達と巡り合えたんだ。

なのに 私が出かける時に暑いくらいで文句言うててどうするーーーー??!!!
それに 行ってしまえば室内ですからクーラーが効いてるのに!

と なぜか一人、とっても勇気が出てきて おトイレを済ませて 訪問先の老人ホームに向かったのでした。
この日のワンちゃんは ちょっと少な目。


CIMG964620120723.jpg
ルカはもうだいぶ慣れていますね。

CIMG964420120723.jpg
ミエルは久しぶりの参加で ちょっと緊張気味だったかな。
これから 少しずつ慣れて行こうね。

CIMG964720120723.jpg
私達会の代表を務めて下さっているNさん。

昨年の始めに セラピードッグの資格を持っていた愛犬サリーちゃんを亡くされたのですが 
その後も このセラピーの会の代表を務めて下さっています。
ご年齢のことを考えたら もう次は飼えないって仰るのですが
本当に犬が好きで好きでたまらない方なのに・・・・・
この方が今 犬と暮らしていないことが 私は辛くてしかたありません。


CIMG965020120723.jpg
ゴールデンのブランちゃん。
この日はダンスはなしでした(残念)


CIMG966020120723.jpg
同じくゴールデンのレオンくん。

ブランちゃんもレオンくんも人懐っこくて 撫でられるのが大好き!
ゴールデンの子達って とにかく優しくて 表情も色も柔らかくて 動きもゆったりしてて 
本当にセラピー向きだな~って思います。



CIMG965120120723.jpg
可愛いアップルちゃん。
アップルちゃんの飼い主さんは この暑い中 自転車で来て下さった!!
もお、びっくりです。
車で移動する私でさえ くじけそうになったほどの暑い日だったのにーーー。
しかも、アンテよりも うんとご高齢のおじさんなのにーーーーーー!

怠け心を出したアンテ、本当に恥ずかしい。
反省、反省です。。。


CIMG965320120723.jpg

CIMG966320120723.jpg
ルカ 大好きなNさんに撫でてもらって ウィンクしているみたいやね(笑)


ルカとミエルがうちに来ていなかったら、
この子達が 元保護犬でなかったら、
アンテは自己中で怠け者ですから
きっと こんなボランティア活動をしようなんて 考えていなかったと思います。
ボランティアの皆さんに命を救って頂いた子達ですから
ボランティアに参加することで 少しでもご恩をお返しすることにならないかな、そんな単純な発想からです。


でも この子達を見て 思わず微笑んでくださるおじいちゃん、おばあちゃん。
ルカミエの頭を撫でて その毛の柔らかさに驚いて下さったり 
「気持ちいい」とずっと触り続けて下さったり、
この日も 自分も家で犬を飼っていた、でもここには連れてこれなかった・・・と
涙を流して ルカの頭を撫でてくださる方がいらして アンテ ついついもらい泣き。。。

正直、ここに来ると いろんな現実が見えて辛く思うことがあります。
いつか 私も たとえ元気でも 年齢的に犬を飼えなくなる時が来ると思うし
また 犬と別れて こうした施設に入ることになるかもしれないと思うし。

だからこそ、今 この子達が 少しでも どなたかの為になるのなら、慰めになるのなら。。。。
本当に嬉しく有難いことです。 


ルカ、ミエル、
CIMG966420120723.jpg
気長に続けようね。



さてさて、全ての始まり、

♪ルカのお里の「ともnet」さんのお知らせです♪

7月29日(日)
AM11:00~PM3:00


もりの風保育園
名古屋市守山区吉根太鼓ヶ根3231-29 で 譲渡会&バサーをされます。

どうぞ お近くの方は足を運んでくださいな。

詳しくは こちら
 
よろしくお願いしま~~~す



いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村



Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

Claire PaPa says...""
みんな頑張ってますね~!
クレアが行ったら転倒事故が起こりそうですね…(汗)
もしくは、借りて来たネコみたいに固まるか…?

えっ?ええぇ?
アップルちゃんって…アップルちゃんですか?(何んのこっちゃ)
このアップルちゃんかな? ↓
http://clairepapa.seesaa.net/article/271142278.html

このアップルちゃんなら、もっと凄い武勇伝ありますよ(笑)
日本って狭ッ!
2012.07.24 19:53 | URL | #ftr86F3A [edit]
ルル&マロン says...""
暑い中~老人ホームご苦労様~~
そうね~ゴールデンは、本当に~人間になでられるのが好きですよね~
でもルカ君とミエルちゃん~~もうすっかり慣れて~~笑顔で~参加されて~~素晴らしいですよ~
大は、結構怖がりで~ビビりで~なかなかでして~~でもでも~皆さんが~~触るとふわふわ~~とか言われると
じっと出来る様になりました。時間のかかる子です。

又~8月に3回ほど愛護センタ~参加が決まりました~去年の今頃でしたね~~

私の様に~年齢が高くなると~私がいなくなった時のワンコの行く末を心配します
いつも~ドックシッターさんに~私に何かあったら~~あなたが 面倒見てね~って言ってます~ふふふ

2012.07.24 22:09 | URL | #e3yAsKIY [edit]
アンテ says..."Claire PaPa さん"
もうコメントを読んだとたん、お腹かかえて笑いました!!!

そうです、そのアップルちゃん(あーちゃん)ですっ!!!
Claire papaさんのブログのアップルちゃん、可愛い~~~。

あの自転車でわざわざ来てくださるんですよ。
もっと遠い泉北の方の施設にも来られたことがあるんですよ。
びっくりでしょ?
もお、本当に頭が下がります。
帰り、熱中症で倒れないでくださいね!って 本気で皆で心配しましたよ。

アップルちゃん、人は全然 大丈夫なのですが
他の犬がよると嫌がるので 出来るだけ他のワンちゃんは寄らないようにしています。

あ~、でも面白いですねぇ(笑)
2012.07.25 00:38 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ルル&マロンさん"
ほんと、あまりの暑さに「行くのイヤだな~」なんて思った自分が恥ずかしかったですよ~。

>大は、結構怖がりで~ビビりで~なかなかでして

いやいや、大ちゃんは ちゃんと資格にも合格して立派です。
て言うか そんな大ちゃんを そこまで育てられたルル&マロンさんがすごいと思います。
ルカはなんちゃっての上に、いいお顔をしてるの、長続きしないんですよ。
何かのきっかけで 集中力というか我慢が切れるんでしょうね。
「ここに」って指示を出しても 疲れてくるとイヤイヤって後ろずさりします(笑)
そうなると 体が大きくてクネクネ上手に逃げるので とっても困ってしまいます~。

わあ、今年も行ってくださるんですか!
ありがとうございます!!
皆 良いご縁をもらって 幸せになりますように。。。

ルル&マロンさんは 私よりも元気ですよーーーー!
私も見習って いつまでも犬とアクティブに暮らせることを目標にしていますからね(笑)
2012.07.25 00:53 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/759-f845fe42
該当の記事は見つかりませんでした。