FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

うちの ワンコご飯。

さて、前回の続き?です。(これを続きと言うてよいものやら・・・



ワンコのご飯、フード選びって難しい。

ルカが我が家に来てしばらく悩んだのがフードのことでした。
「ともnet」のボス、MZさんの所にいた時 カレーをひと鍋食べてもお腹を壊さなかったと言うほど
お腹が丈夫なはずだったルカ。
ところが大阪のお水が合わなかったのか 我が家のような家に来てショックだったのか
うちに来てからはずっと緩いウンチだったんです。

MZさんのところで食べていたという「セレクトバランス」に始まって 半年の間に
ロイヤルカナン、ニュートラム、ブラックウッド、ナチュラルバランス・・・と
しばらくは フードジプシー状態。
ネットであれやこれや見ては 混乱して頭が痛くなるほど。
この頃は ほんと、悩みました。

で 去年の夏 
奈良のドッグランでお会いしたスタンプーのカイくんのママさんに教えてもらったのが

ライガフードです。

聞いたことのないドッグフードだったのですが ライガショップのHPを見ると
「犬の先祖である狼が食べていたものを基準に開発されたドライドッグフードです。
無添加で保存料は天然のものを使用し、凝固剤や発泡剤は使用していません。」

と言うのが まず納得。
また このフードを開発された岡田さんも現在 狼犬(雷牙くん)のオーナーさんで
以前ご自分のワンちゃん達にフードのアレルギーが出たことから ドッグフードに興味を持たれて
今のライガフードを作り出されたという経緯も好感が持てて その上 嬉しいことにお値段も高くない。

一度試してみよう、と ネットで注文すると 
翌日だったか岡田さんご自身から携帯にお電話を頂きました。
ルカの状態を聞いて頂き、ライガフードの与え方など説明して下さって
それ以降も メールで色々とアドバイス頂けることも とても有難くて
まだ お会いしたことはないのですが「生産者の見える商品」て感じで 
こんな風に信頼して与えることの出来るフードは初めてだと思いました。

昨年の手帳を見ると 「8月14日~ライガフード」となっていますので
もう9か月間ほど このライガフードのお世話になっています。
一番 嬉しいのは ルカのウンチの状態が良くなったこと!
それから 年齢・時期的なこともあったのかもしれませんが
このフードにしてから ルカの体がぐっと大きく逞しくなって
ミエルも 気になっていたゴワゴワだった毛の質がうんと柔らかくなったんです。


特別な宣伝はされていなくて クチコミで広がっているフードのようで
包装も

201203131099.jpg
こんなシンプル(笑) 


最近はHPで紹介されているライガⅡと 
HPでまだ紹介されていない 海藻を混ぜてあるというカロリーの低いライガⅡプラス
を注文しているのですが 

そうなると

201203131113.jpg
ますますシンプル(笑)

でも アンテは こういう無駄のない方が好みなので 
色んな意味で理想的なフードに出会えて とてもラッキーだと思っています



ちなみに ライガⅡプラスを初めて頼んだ時、
ざっくりと包装されて送られてくることが予想できたので(笑)
ライガⅡとライガⅡプラス 見分けられるのかな~なんて心配していたら
201205313236.jpg
丸い粒はライガⅡ。

201205313235.jpg
小判型で平べったいのがライガⅡプラス
と見分けることが出来る様にしてありました

そして ドッグフードと一緒にいつも注文するのが ライガショップお薦めの
201205313256.jpg
グリーントライプの缶詰。

華ちゃん&ジープくんのshiocoさん が ちょうど このグリーントライプが気になっていた、と言うことなので
ちょっとだけよ(古いな)の大サービス。

中身はこんな風です。
201206013302.jpg
ヘドロ風(←表現悪し)
201206013303.jpg
トライプって言うと 強烈なにおいがするって聞いていたので どーかなーと思っていたのですが 
確かに臭いけど・・・・我慢できないほどじゃないよ、これ。
あからさまに言うと どぶ川の匂いがする(笑)
なのに ルカミエは これが大好きです。
お出かけ続きでルカミエが遊び過ぎて疲れてそうな時や お腹がきゅるきゅる、
ちょっと調子がよくなさそうな時にフードに混ぜてやると大喜びして食べます。
なんか心強い缶詰です
なぜグリーントライプがワンコに良いのか、詳しくはこちら


普段のご飯は アンテの ワンコご飯の師匠・サリーママさん から教わることが多いです。
てか、アンテ このサリーママさんの影響 とっても受けています。
ジャーキーなんて サリーママと出会ってなかったら アンテ、一生 作らなかったかも(笑)
サリーママ、いつもサンキューです
サリーママはジニーちゃん(グレートデン)のために 今 手作りの生食にされているけど
アンテはそこまでは出来ないので 簡単なことだけマネしてます(笑)

201205313246.jpg
お肉(この時は馬肉)と 冷蔵庫にあるお野菜をくつくつ煮て

201205313251.jpg
ドライフードにお汁ごとかけちゃうだけ。

ただ、運動量の多いルカはお野菜少なめでフードがメイン、
体重を増やしたくないけど 食いしん坊のミエルは フードをカロリーの低いライガⅡプラスにしてお野菜を多めに。
これ以外に 単に生のままでお野菜をみじん切りにしたのを乗せることも
フード+ヤギミルク だけの時もあります。


そこに ミエルの預かりをしてくださっていた名古屋のKJさんが
ミエルがうちに来る時に持たせてくださって知った
20120313940.jpg
生酵素を 少量 たらり、と。

20120313938.jpg
なんかね、よく分かんないんですけれど 酵素っていいらしいんですよ。


201203131129.jpg
やっぱりサリーママさんに教えてもらった馬肉はまとめて買って お野菜との煮込みに使ったりジャーキーにしたり。
ルカミエは生でも大好きです。
特にルカは生肉が大好物らしくて 解凍して袋から出した時点でソワソワしだします。
人間には 特になんの匂いもしないのに やっぱりすごいなって思う。
あげたら ものすごい勢いで食べます。



な~~~んて 長々と色々と書いてすみません。
本当のところは どんなご飯がいいかっていまだに全然分かってないです。

こんな事書くと怒られそうだけど
お値段の高いフードが絶対に良いのかって言われると う~ん。
そんなに ワンコの食べ物に気を使わなきゃいけないのかって言われると これまた う~ん。

結局 その子に合うか、合わないか。。。だろうなあ、なんて。

だって 殆ど大きな病気もせず(一回だけ 足の腫瘍の手術をしただけ)
16歳と5ヶ月まで生きたリーフなんて そんなにこだわった食生活してませんでしたもの。
若い時はそれなりに良いと聞いたフードを 取り寄せて食べさせたりしていたけれど
後半は 買いやすさ重視で ホームセンターで売ってるような手頃なフードを美味しそうに食べて
それでも お腹を壊したこともないし むしろ 最後までいいウンチで 寿命を全うしました。
トライプや生酵素なんて 考えたこともなかったわん(笑)

ただ、いつも思うのは リーフはのんびりした気のいい性格の犬でした。
神経質に他のワンちゃんや人に向かってワンワン鳴くこともなかったし
家族の中でも 順位とか そういうのを全く気にしていなくて 自分が家族を守らなきゃ、とか
俺が、俺が・・・なんて ぜーんぜん思ってなかったと思う(笑) 
まあ、全く頼りない犬だったんだけど 自分の置かれた立場を素直に受け入れるタイプの子だったので
そういう気質のお蔭で 生活の中でのストレスが少なかったことが
彼が長生きしてくれた一つの理由じゃないかな。。。なんて。

もちろん 体に良いご飯は 人よりもうんと早く成長し老いて行くワンコにはとても大切なことです。
でも 犬の生まれ持った体質や遺伝的なことは なかなか人がどうにかできるものではないし
一番大切なのは なるべく その子、その子に合ったストレスのない生活をさせてあげることじゃないかな、と
アンテは思うのです。


じゃ 何で ルカミエのご飯に色々してるの?と尋ねられたら
アンテの場合は 完全に自己満足(笑)

ルカ、美味しかった?
ミエル、お腹いっぱいになった?
今日もこの子達が 元気で走り回れますように。

それに
201206013295.jpg
一生懸命 食べてる姿って可愛いんですもん

201206013297a.jpg
はい、お粗末さまでした。

201206013299ab.jpg
美味しそうに食べてくれて ありがとね~。

ただ、この顔が見たいだけ(笑)


「うちの ワンコご飯」 色んな理屈は抜きにして
 実は、アンテの毎日の楽しみなんです(うふふ



*おまけ*
残ったトライプの保存には
201206013305.jpg
このシリコンのフタがとっても便利



Posted by アンテ on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

アミダリアンスのカメラマン says...""
うちもフード難民でしたが、昨今はニュートロに落ち着いています。
結局はとりあえずは食べさせて見て、どういう状態になるかですねぇ。

やっぱり美味しいもん食べて、たっぷり遊んで、寝て、健康的に長生きして貰いたいのが心情ってもんです(^^)

2012.06.02 13:50 | URL | #mQop/nM. [edit]
shinmama says...""
まさに我が家にはタイムリーな話題!!
昨日からロイヤルカナンに変更したところ(^-^)/
なかなか、ゆるゆるからサヨナラ出来ず、ワクチンの際病院から教えてもらって、昨日からロイヤルカナンへ(^。^)
私が子供の頃の我が家の犬は塩っ辛いお味噌汁ぶっかけご飯(^_^;)
今は、反対に情報がありすぎて、私が振り回されてるかんじです。
でも、食べ終った満足顔みると、やっぱり嬉しいし、美味しいもの食べたいよね、毎日だしね♪
2012.06.02 15:38 | URL | #yWiJTDc. [edit]
ひろりん says...""
アンテさ~ん。名古屋組ですが・・・昨日の記事を見て顎が外れそうなくらい驚きましたよ。
何で置いたまま?まさか袋を破る訳がないでしょ?・・・両方思いました。
本当に破っちゃったの~~?!凄いね。やるね。って感心してる場合じゃないけど・・・やるね(笑)

フードは私も色々試してみましたが、やっぱり最初から食べてるセレクトバランスに戻りました。
しかも小粒ちゃん。らぶはこれが一番好きな味のようです。
トッピングはササミとブロッコリーがお好みのようですわ。今日は豚肉だったけどね。

シリコンのふた。私も愛用してますよ~とっても便利で重宝しています。
2012.06.02 22:48 | URL | #1OwxViOs [edit]
アンジュ♪。。♪ says...""
さかのぼり読破 毎回参考になるわ~
   フード片付け忘れは別にして( ´艸`)
   
うち よく聞くフードジプシーってしたことないんですよ
15年くらいずっとソリッドゴールドだったんだけど
包装方法が変わってからどうも納得いかなくて
1年前に ホリスティックレセピーに切り換えました
昔は お肉と野菜炊いてトッピングなんてのもしてたんですけどね
今は カリカリのみ 粗食家族でっす
こんだけ フードの種類が増えるとなにが良いんだか分からなくなる・・・
あっ でもライガフード 良さそうですね
大型の子って夏場お腹ゆるくなる子多いでしょ  教えてあげようと思います(^^)v

美味しかった~♪ のお顔見るのはやっぱ嬉しいですよね
なにあげても 喜んで頂けるのでありがたいです (単なる食いしん坊ね)
2012.06.03 01:15 | URL | #- [edit]
サリーママ says..."ホントホント!"
愛犬が美味しそうに食べてくれる顔が、見たいだけなのよね^^
自己満足。
大いに結構!
楽しくなくっちゃ、続かないもん。
私もただの自己満足でっすv^^
2012.06.03 12:58 | URL | #- [edit]
nana says...""
今、ライガフードの少量のものを発注した私です。
トライプは、ブログのコメントをいただくアメリカ在住の方から
おススメいただいてたんですが、彼女が言うトライプしかも生なんて
どこに売っているのかわからなかったんですよ。しかも私には扱いは
無理・・そうで。缶詰があるんですね~。

今回はとりあえずフードだけ発注してみましたが、トライプもぜひ試して
みたいです。

我が家はナウでだいぶ落ち着いているし、お腹の調子も良いのですが
最近、ベーネがフードをの残すようになりまして・・・
飽きたのかな?
だから、どうしようか考えていたんですよね。
ナウもとっても良いフードなのはわかっているんですけどね。
ちょっとタイミングが良かったので試してみようと思います。
次回はトライプも!

スヌード姿のルカミエ・・・可愛い。
2012.06.03 19:11 | URL | #QoBbrBfg [edit]
アンテ says..."アミダリアンスのカメラマンさん"
そうそう、結局は食べさせてみて様子見て  その子に合うか、合わないか・・・・ですよね。
うちの子に合うものが 他のワンちゃんに合うとも限らないし。

>やっぱり美味しいもん食べて、たっぷり遊んで、寝て、
健康的に長生きして貰いたいのが心情ってもんです(^^)

ほんと!その通りです(笑)
で、その姿に癒されてるんですものねぇ・・飼い主って弱いわ(笑)
2012.06.04 08:43 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."shinmamaさん"
おはようさん(笑)
朝のオット情報では 「ご飯食べなくなった~」って聞いたよ(情報早いやろ・爆)

ヤギミルクをお勧めしたそうな(オットもやるな・笑)
ヤギミルク嫌いな子の話って聞いたことないので(みんな大好き)
ふりかけるだけで食べるようになると思います~。
ただ、毎日だと栄養のバランスが崩れるかも。。。。なので注意してね~。
シンちゃんに合ったフードが見つかるといいねぇ。
2012.06.04 08:49 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ひろりんさん"
ひろりんさん、顎、外れそうになりましたか・・・・
そこまで驚いて頂いて アンテ、本望でございます~(うしし・爆)

うん、バリバリに破いてあった・・・・
ここまでの 念の入れようは こりゃルカだな、って 変に感心しました。

>しかも小粒ちゃん

爆笑!
なんか らぶくんらしい~~~~!
で、そのセレクトバランスなんですけど 関西のお店では 本当に見たことないんですよ。
だから MZさんに「セレクトバランス」って聞いた時 探し回って 結局 ネットで見つけたような。。。
でも 名古屋の譲渡会に行った時 セレクトバランスの営業の車見て、あら~、普通に営業してはるわ、と。
どうも東海地方に強い(?)フードなのかしらん?
2012.06.04 08:57 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."アンジュ♪。。♪"
いやいや、フード片づけ忘れも参考になったはず。。。。。
トイプー4匹=ルカ一匹 分くらいのパワーはありそうだし(笑)

ライガフードは良いみたいですよ~。
これに落ちついて我が家は助かりました。お値段もお高くないし(笑)
実は 一番 このフードを試してみようと思った点は 発泡剤を使用していませんてところなんです。
ルカの体型や動きの派手さ(?)に胃捻転とか心配していたので
胃の中で急激に膨らまないっていうのは安心だったんです。

ドライフードって 完全栄養食だから たぶん変に足さない方がいいんでしょうね。
そう思いながら やっぱり ちょっぴり変化を持たせたくて 色々と足す私。
完全にハマってますな(笑)
でも 美味しそうに食べる姿を見ると こちらまで幸せな気分になりますよね~。

2012.06.04 09:16 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."サリーママさん"
ほんと、サリーママには感謝、感謝、やわ~。
ママさんと出会ってなかったら アンテ、何にも思いつかず 何も出来ないままだったと思う。
(まあ、サリーママは何でも出来過ぎるけど・笑)

で、サリーママがブログで紹介してはった 「新堂」さん・・・・ここもまた・・・!
わ、これ食べさせてみたいな、これも買ってみたいなって 今 心が格闘しています(笑)
また 今度 色々と教えてくださいね~~!

2012.06.04 09:21 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."nanaさん"
ルカミエのスヌード姿、かわええでしょ~~~(笑)
食事のたびに いちいち面倒くさいんだけど 可愛いから苦にならない(バカ)

nanaちゃん、行動が早い~(笑)
一度 試してみてください。良いフードだと思いますよ。
ナウも良いフードだから ある程度のローテーションであげたらどうだろう??

トライプはぜひ、一度 食べさせてみて!
本当に なんでこんなに臭いのを口に入れれるんだろう?と思うけど
ワンコは好きみたいですねぇ。。。。。

しかし、ベーネちゃん、残すのぉ?
ミエルが聞いたら怒るよ?(笑)
2012.06.04 09:28 | URL | #jAL4TSMI [edit]
ライガぱぱ says..."アンテさん、すみません。補足説明させてください。"
アンテさんのブログを読まれた方かどうかは判りませんが、匿名でライガフードの内容をメールで問い合わせがありました。
匿名でしたので、お答えできませんと解答させていただきました所、内容表示をしていないし、解答できないのはいい加減なフードだと返信を受けました。

私としましては、アンテさんのところですと、1カ月に20K食べる犬達に、ワザワザ20Kでいいところを、RAIGAⅡとRAIGAⅡプラスを10Kづつにして、高く買っていただく必要はないと考えています。ですから、20Kのご注文に対して、5K単位でライガⅡとプラスを混載させていただいています。(多頭飼いで、犬達に合うようにプラスを混載させていただいている方は他にも多数いらっしゃいます)

その為に、ラベルは省かせていただいています。それぞれを単体でご注文いただいている方々には、ライガⅡ、ライガⅡプラスとも、ラベルは付けさせていただいています。購入していただく方の目線で販売をして行きたいと考えていますので、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

ライガフードは、防腐剤などは一切入っていません。また、保存料はビタミン類です(添加しているわけではありません)
また、ライガフードに切り替えを考えていただいている飼主様から、ご質問は良く来ます。その飼主様から来た質問や問い合わせにはできる限り回答させていただいておりますが、すべての飼主様に対しては行き届かないと思いますがご理解下さい。

アンテさん、すみません、チョット書かせていただきました。
2012.06.04 23:55 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ライガパパさん"
ラベルの件 私の説明が足りなくて すみませんでした。
私としては ライガフードを信用していますから(実際にルカミエが良い状態だから)
ラベルのあるなしは全然気にしていませんでした。

フードの内容にしても こちらの要望に合わせて
今回なんて ライガⅡを15キロ、ライガⅡプラスを5キロ・・・・・なんて変則的な買い方をしても
まとめた20キロのお値段で売って下さるし 本当に有難いです。

トライプに関しては・・・最初「臭いんですよね?」なんて 恐々だったアンテが 今では 毎回注文している(笑)

これからもよろしくお願いします(笑)

2012.06.05 23:33 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/710-4aa745a9
該当の記事は見つかりませんでした。