FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

やれば出来る!・・はず。

日曜日 久ぁ~~~~~~しぶりに

矢野先生のしつけ教室に行ってきました(笑)

やっぱりねぇ、楽しいBBQとかのイベントに参加させて頂くだけの幽霊生徒では
意味がない・・・ので(だははっ)



まず最初はルカ(写真ありませ~ん) ルカの場合は さらっとおさらいって感じで(笑)

たぶん、基本的にルカは全部分かっています。
後は アンテが 繰り返し、妥協せずに、きちんとルカに伝えることが大事なのです。
それさえすれば ルカは ちゃんと応えてくれます。。。。と言うことで アンテ がんばります!



さて、この日 先生に主に見て頂いたのはミエルの方なんです。


二番目の子って・・・人間でもそうですけれど どーーーも甘くなりがち。。。っつうか
細かいこととか どーでもいいか~って ついつい流しちゃう。

ましてミエルみたいに 小さくて(ルカに比べると) 動きが可愛くて(ルカに比べると)
甘え方も上手な子(ルカに比べると)って ついつい 甘になりがち

そんな環境 + ネコ被っていたのを脱ぎ捨てて 
我が家に来てすぐの頃の しおらしーくてひかえめぇーなミエルは どこに行った??と言いたくなるほど
実はお散歩の時の問題行動、ミエルの方が多いんですよ。

遊べそうな相手に出会うと こっち向け!そんでもってアタチと遊べぇ!ってワンワン。
そして 基本的には臆病で怖がりなので不審な人物(注・あくまでミエル判断)に向かってワンワン。

家の中でも ルカに比べる動きも大人しくてやりやすい子なのに
来客があると ワンワンと激しく吠えるのはミエル(ただ、しつこくは吠えません。その時だけ)
だもんで もともとは ピンポンが鳴っても来客が来ても 全く吠えなかったルカまで つられて吠える始末。。。


これは いかん。
これは 私達 飼い主の資質を問われる問題だ


この日も ルカとアンテが訓練している間 係留されていたミエル、
アタチを置いておくな~、そっちに行かせろ~と ずっとワンワン鳴いておりました
この辺りが この子に普段  「我慢と諦め」 をさせていない証拠ですね。

ミエちゃん、めっ!
201205168392.jpg


そうかい、そうかい、ならば ミエちゃんもやってみるかい?

と、言うことで まずは矢野先生と基本の基「ツイテ」から。
201205168384ab.jpg
何となく デキそうなミエルに見えますが・・・

たぶん・・・
201205168386a.jpg
今のところは
201205168385.jpg
まあ、この程度の理解。。。。かと。


その上 こうなってくると
201205168387ab.jpg
矢野トレーナー もはや犯罪者扱い in ミエルの脳内。

我が家に来て以来 ずっとルカという仲間と一緒が当たり前のミエル。
ルカや私から離れることを すごく不安がります。

201205168388.jpg

この後 アンテの元に 嬉しそうに駆け寄ろうとして

201205168390.jpg
引き戻されておりました(笑)


その間 ルカは・・・
201205168391.jpg
自分はもう終わったもんね~と余裕の態度。
アンテのバッグにあるボール探しに余念がありません。。。こらこら。


練習の後 河川敷をお散歩です。
201205168393.jpg
気持ちのいいお天気でしたよ。


ルカ、久しぶりの練習、どうだった?
201205168394.jpg
だね。
根気よく やらなきゃね。

201205168396.jpg
だははっ。

ルカほど 「打てば響く」風ではないけれど(笑) 基本的にミエルも教えれば出来る。。はず。
せっかくなんだもの、ミエルもちょっと頑張ってみようねぇ。


ルカとミエル、有難いことに 健康でまだまだ若いこの子達。
一緒に楽しく暮らすために もっともっと色んなことにチャレンジしたいな~。





ところで 前回の記事で

アテモレさんから 
「うちの可愛いボンのイメージがどんどん下がっておるではないか。けしから~~ん!!」という
クレームが入りました。
もっと ソウちゃんのカッコいいところを紹介せよ、とのこと。



・・・・・承知いたしました


そうなんです。
ソウちゃん、ああ見えて(どう見えて?) 名門のご出身。
ふと、した時にそのお生まれと血筋の良さが垣間見えます。

例えば この日もドッグランを洋々と横切る歩様の軽快で美しいこと。
それはまるでショードッグのようでした。


では、その美しい姿を ご覧いただきましょう。
      













201205178361.jpg

では、また いずれ。。。。。。
          アテモレさ~ん、シュクレ、ケチらんといてなぁ~~


Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

kyou says...""
うわぁ。なんかハルの事みたい 笑
外で私から離されると、かなり不安でひゃんひゃん泣く・・・。
(近所の方に混じって、ラジオ体操しようと思って目の前に係留しただけで泣きます)
遊びたい子を見つけるとかわいい声だしてみる→気づいてもらえないと吠える!
怪しい?(早朝のおじさん一人 笑)に吠える・・・。など

ん~。これもすべて飼い主が甘アマだからですよね~汗
外でダンナに預けてトイレもいけないので、なんとかしなきゃなのです(遠い目~)

あっ、私の中でソウちゃん。超ナイスキャラですよ 笑
見た目英国紳士? 中身天然?
あ~アテモレさんに怒られちゃうかな。
でも、一度じーっと行動見てみたい(うふふ) 
 
2012.05.17 15:23 | URL | #oQkvXSc. [edit]
アンジュ♪。。♪ says...""
ミエルちゃんに 大甘になるの なんかわかるなぁ
なんかしでかしても 憎めないってゆうか
笑いに変えちゃうみたいな 得な子(キャラ)ですよね~

良い先生に教えて頂ける機会があることだし
ミエルちゃん がんばっちゃおうぜぇ~ あっ アンテさんもか( ´艸`)
なんて他人事のように 書いてるけど
うちも 最近ミゾレがあやしいんですよぉ
吠えそうになるの  今のうちに手をうっとかないと。。
先生にポイント伝授されたら 参考にしたいんで是非載せて下さいね 

ええとこの子 ってゆうのは薄々感じてました☆
ソウちゃんは いじられやすいキャラなのね(アンテさんに)
登場犬が みんな個性的で楽しいですよ~♪

それにしても・・・優雅なフォーム ちっちゃっ! (笑)
2012.05.17 23:01 | URL | #- [edit]
アンテ says..."kyouさん"
ハルちゃんもか~~!
たしか ドッグランフィールドでは おしとやかにしてたっけ(笑)
でも 仲良しのエコちゃんとだったら いつもはち切れてるものね。
あれが 本当のハルちゃんだものね。
それにしても 旦那さんに預けてトイレにも行けないって・・・旦那さんの立場やいかに(爆)

はい、ソウちゃん、おっとこ前~で ものすごく絵になる子 なんだけどね、かなり天然か、と。
会うたびにそれが確実となっております。
それを”貴公子”扱いせよ、とは、無理難題でごじゃいますわ(笑)
2012.05.18 14:56 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."アンジュ♪。。♪"
そうなんですよ、ミエルって変に愛嬌があるんです。
おとさんの脚に抱きつくのも しつけ上ダメって分かってても 見てると
とーーーーってもおもろくて ついつい写真に収める私(あかん・笑)

吠えそうになる前に 飼い主に注意を促して コマンドに意識を集中させるのが一番いいんでしょうが
なんせ ミエル、他所に気が行っちゃうと にそのコマンドが通じなくて。。。(汗)
だもんだから ちょっと服従訓練を始めようかな、と言うことになりました。
やっぱり基本て大事ですよね~。
がんばっちゃうぜぇ~(笑)

ソウちゃん、本当は(この言い方も変だな・笑) ええ血統なんです。
で そういうDNAってすごいですね。
ほんと、歩き方が軽やかで綺麗でした・・・・・・・・写真 ほんまちっちゃ(爆) 
でも 何となく面白い子なんですよ~。
悪気のない ええ性格の子です(笑)

2012.05.18 15:07 | URL | #jAL4TSMI [edit]
ルル&マロン says...""
ご無沙汰~~
いつもながら~とても癒されるブログ~心もなごみますよ~

躾~頑張ってるね~そうね~飼い主しだい~って言うことかしら~
ルカ君 すご~~い  全部わかってるんですね~グッド

ミエルちゃん  きゃわいい~~ふふふ
何だか何をしても 可愛すぎ~~

我が家も~クララには、あま~~い 家族~
それを分かってるクララ~~確信犯で~~す

ピンポン~~我が家もダックスは、鳴きまくり~~お恥ずかしい~~
大は、2歳くらいまで鳴かなかったのに~^最近 一緒に ワンワン~~って言うようになりました涙
なので~ピンポン~大 鳴かない~ノウ~~間に合わない時が~多々ありますぅ~~
多頭飼いって~こんな時にマイナスなのかなぁ~

でもいいところもいっぱいありますよね~
遊べるし~~犬の社会性も学べるし~~寂しくないし~~
って言うことは、いいことの方が多いかなぁ~~ふふふ

ルル&マロンはシニアーなので~もう躾はしません~~このまま 一日でも長くと思っています
クララ~~う~~~ん  ミエルちゃんに似てるかも~微妙
大~は、少し服従を怠ると~~むくむくと~~油断大敵~~いつも仕切り直し~涙
でもでも~老婆でも出来ることで楽しく~躾をしていこうと思ってま~~す

ソウちゃんって~気品があって~とってもかわいい子ですね~
久しぶりにお邪魔して  長々と書きました~~ごめんなさいね~
2012.05.19 10:07 | URL | #e3yAsKIY [edit]
アミダリアンスのカメラマン says..."ソウちゃん"
そーそー。
ソウちゃんは高貴な男なのですな。。
澄んだ青空に気品高く歩く御曹司・ソウ様がしっかりと写っております。(笑)

基本的に躾って人間次第ですもんね。。
ワンちゃんはみんな賢いわけで。。
ミエちゃんはいいのです。いいのです。癒しだから(笑)
2012.05.19 10:43 | URL | #mQop/nM. [edit]
アンテ says..."ルル&マロンさん"
こちらこそご無沙汰してます~。

ミエルは動きも激しくなくて気が荒いってわけでもなくて 基本飼いやすい子なんですよね~。
とにかく ちまちました子なので(笑) ついつい甘やかせてしまって・・・
その上 先住犬のルカは男の子ゆえに? 何でもミエルに譲るので ちょっと調子に乗ってるような気がします。
なので ここらで 手綱を引き締めようとトレーニングに参加しました。
基本の服従訓練て大切なのでしておいて間違いはないですよね~。

それと ルカと ドッグダンスではないですけれど「トリック」って言うんですか?
あれを教えてもらいに行こうと思っています。
セラピーに行った時とか 何か出来ると喜んで頂けますものね。
もう先生も決めました。
来月くらいからスタートできればいいな~と思っています。
大先輩のルル&マロンさんにまた色々と習いたいことがいっぱいです。
よろしくお願いしますね!

2012.05.21 09:49 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."アミダリアンスのカメラマンさん"
そうなんですよ、さすが プロのカメラマン!!
美しい歩様のソウちゃんが はっきりくっきり見えますでしょ(笑)

ルカとミエルとを飼っていると・・・
全然 別の賢さ(?)を持ってるなあって面白く思います。
ルカは 良くも悪くも賢くて こちらの要求が早く伝わる分 
こちらの足元を見てわざと従わないという難しさもあります。
ミエルは こちらの要求がほんに伝わらない(笑) 
でも 絶対に自分が損しないように行動する賢さがあります。
そういう意味ではミエルの方が 生きていく力は逞しいなあって思いますね。
アミダリさんもミエルのみろくにはまっちゃってる~~~~(笑)
2012.05.21 09:57 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/696-490d8285
該当の記事は見つかりませんでした。