FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

曲がり角。

アンテ地方 今日は朝から変なお天気です。
ごろごろ雷が鳴って 雨がぱらぱら・・・・
予報では曇りなんですけどね~。
一日雨なのかしら。。。。



さて、5月1日 
アンテ 一人でこんなところに来ました。

201205018215.jpg

ここ
201205018214.jpg
F2スタジオさんと言って 園芸・お庭作りをされているお店です。


アンテの家、建てて15年が経ちました。
その頃 子供達はまだ小さくて リーフも若くて・・・・・・・アンテも若かった。

でも 月日と共にライフスタイルは変わります。
子育てをメインに考えて建てた家は 今 
ワンコにどっぷりはまった犬バカ夫婦の目から見ると ところどころ不都合になりつつあり。

その一つが庭なんです。
一時はガーデニングに精を出していたアンテ。
でも 何回かぎっくり腰を起こしてから お庭の手入れも苦痛になり。

今は とにかく 狭いながらもルカミエが走り回れるお庭にしたい。
雨が降った後 ルカミエがお庭に出ても足がドロドロに汚れないお庭にしたい。

で、家の外壁の塗装をしてもらって その勢いで お庭もやり直そうと言うことになりました。

このF2スタジオさんは 雑草も景色になるような自然なお庭作りをされることで定評があります。
201205018204.jpg


アンテが気になるのは ルカミエが走り回る足元・・・
201205018206.jpg
枕木は風情があって時間と共に味が出てきますが やっぱり木。

201205018207.jpg
急ストップをかけるルカミエの足にトゲが刺さらないか心配だ。。。。

一番良いのは芝生の庭なんでしょうが・・・
家を建ててすぐ 前庭に芝生を敷いて 後の管理が大変で挫折した経験あり
なので 管理が大変てことを実感した芝生は最初から候補にあがらず。。。


201205018212.jpg
この手前のタイル(って言うのかな)は ルカミエの足滑らなくて良さそうかな。

201205018210.jpg

201205018211.jpg
レンガはやっぱりいいな~。


アンテの夢はですね、ワン友が家に集まってくれて
家の中でもお庭でも ワンコ達が安心して遊べるスペースと足元がある家。
リビングのサイドボードを捨ててリビングを広くして
ワンコの足が滑らないようにフロアマットを敷いたのは そのささやかな第一歩

これは F2スタジオさんの園芸雑貨(?)をディスプレイしてあるお部屋です。
201205018200.jpg

201205018201.jpg
この雰囲気もいいですね。

「枝風通」と言うカフェで
201205018203.jpg
コーヒーと 黒ゴマとチーズのケーキを頂いてきました。
お味は・・・・う~、微妙~~。
黒ゴマのケーキ部分は黒ゴマのお味がします、確かにします。
チーズ部分も美味しい。
なのに 美味しかった?と尋ねられると う~ん??


この後 お店の方と 色々とお話しさせて頂いて
その足で向かったのは

「ロベリア」
ここは お花の苗や樹木も充実してますが
201205018216.jpg
雑貨を見るのが楽しみ~。


201205018217.jpg
鉢もいっぱい。
とにかく あらゆるものが所狭しと並んでいるので 見てて飽きません。


お庭、いったいどうなるのか。
その前に外壁の色 決めなきゃ・・・・
家の主はお肌の曲がり角を何回も曲がりましたが
おうちも曲がり角に来ています。



ルカミエの出番がないので お蔵入りしそうだった写真を。。。

寒い季節の間 軽くて暖かくて アンテのお昼寝に重宝していた毛布。
「ドンキホーテ」で980円 だった(笑)
201205012473.jpg
こんな穴が開いてます。。。。

だ~れ~、こんなんするのは~。

201205012475.jpg

201205012476.jpg

201205012479.jpg

ミエルも最近 こんなことをするようになりました・・・・・

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

みっち says...""
F2スタジオさん素敵ですよね。
私も毎週前を通るのでゆっくり見たいな~と思うんですが
いつもカツオがくっついてるので・・・

お庭、どんなふうにされるんでしょう。
楽しみです。

我が家は、20年、毎年芝生張り替えてます
芝生のお手入れが大変でうまく育たないとわかっているのに
毎年、同じことをしている我が家、馬鹿ですね~
今年は、少し、バージョンアップしました。
近々、ブログにアップする予定なのでのぞいてみてください。

アンテさんの夢、素敵です。
家にわんこと一緒にお友達が来てくれるのってうれしいですよね♪

ミエちゃん、アンテ家に来て、パピー時代をやり直してるのかしら?
まだまだ、いたずらっ子ですね
2012.05.09 12:37 | URL | #- [edit]
nana says...""
アンテさん!芝生は、スタンプー二匹が爆走したらどうなるか!
我が家のお庭を見れば一目瞭然ですよ!あのね、根っこまでやられちゃいます。
普通に走ってるだけなのに。我が家、ただの土の庭です。

我が家、あまり写真には写していませんが庭の真ん中にザ!ジャパニーズな松やら
大きな岩がゴロってるんですよ。それ、邪魔なんですけど相当、大掛かりになりそうなので
諦めてます。でもね、ワンコの反射神経は半端じゃなくて、ぶつかったりしたことはありません。
逆に隠れるスペースになっていて楽しそう。

私、最近、憧れのバラを育てています。大切に育てているのを知ってか?
ベネニナは一切近づきません。昔飼っていたシェルティのナッキーは片っ端から
蕾を食べてたんですけどねー。笑。

ルカミエが走り回れる素敵なお庭ができるといいですねぇ!
2012.05.09 14:13 | URL | #QoBbrBfg [edit]
kyou says...""
アンテラン♪ (おとさんラン?)いつオープンですか~笑
ハルはラン♪私はチャイナペイント♪ そんな素敵な時間を過ごしたいです~笑
勝手に人のお宅で妄想中~(いひひ)

あ~ほんと素敵っ☆
マンションのうちでは絶対できない夢です 涙
前の家(借家)がふる~い一戸建てで、めっちゃ寒く、すきま風ビュービューで
よく「杉サマが歌ってるよ~」なんてゆってました。笑
なので、引っ越す時(今の家)は絶対マンションって思って決めたんですが
ハルがいる今となっては、戸建がよかったかぁ~なんて(これまた犬中心 爆)

ミエちゃんの。一仕事終えた感のお顔。かわいい~☆
2012.05.09 15:04 | URL | #oQkvXSc. [edit]
アミダリアンスのカメラマン says...""
F2Studioさんって、道の駅「かなん」の近くでしたっけ???。
それなら通り過ぎたこと数回・・。

ロベリアは値札つけている商品そのもの(鉢植えなど)センスが良いですね。
それなりにいいお値段しますが、「ここまでの出来なら。。」と納得させるものがありますね。
2012.05.09 16:10 | URL | #mQop/nM. [edit]
そらママです。 says...""
我が家は築18年ここ数年で外壁やら配管やら屋根やらやたらとメンテナンスしましたよ~
家も砂地のお庭どうにかしたいなぁ。と思っています。
さすがにお友達のワンコを走り回らせる広さはないのですがクルクル家の周りは走れます(笑)
砂地のお庭そらのパワーに負けて走り回る(グリップ)所は凹み水が溜まる・・・
そして晴れの日が続くと砂嵐のように舞い上がります。さて・・どうしようかなぁ?
アンテさんの決断楽しみしていまーす。いい案があったら教えてくださいね~(ニヒ)
2012.05.09 20:37 | URL | #eiuACf8c [edit]
アンテ says..."みっちさん"
F2スタジオさん、和と洋の間のお庭ですよね~。
華やかじゃないけれど どこか落ち着く良いお庭です。
憧れてるんですけれどね、見積もり出してもらって とにかく予算内に収まるのかどうか、です(笑)

みっちさんち、毎年 芝の張り替えしてはるの??!
すごーーーーい。
うち オットが、ほら、ゴルフ好きの芝男くんなものだから
「芝を植えよ」と言われて ホイホイと敷いたのは良いものの 
ほんの狭い範囲のくせに手入れの大変さに(ハンディ芝刈り機? 買いましたよ・笑)
3年ぐらいでイヤになってはがしたった(爆)
それでも まだ根っこが残っているみたいで生えてます・・・・しぶといわ。
バージョンアップってどんなんでしょう!
楽しみ~。

そうなんですよ、本当に良いワン友に恵まれていて 皆が気軽に集まってくれたらいいな~と。
もちろん ウールちゃんも来てね~!
ただ、外壁の塗装が優先でして・・・お金もそっちが優先でして・・・(苦)
お庭にどれだけお金が残るかが問題だぁ。。。。
2012.05.10 00:13 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."nanaさん"
nanaちゃんちのお庭は ワンコには最高じゃないですか!
ただ、平面に広い空間よりも
その”ザ!ジャパニーズな松やら 大きな岩”がワンコ達には面白いと思うんだけど。
そうそう 隠れて襲ったり、走り抜けて急カーブしたり 絶対ワンコには楽しいと思う~。
うちも nanaちゃんちくらいの広さがあれば ちょっとした小山を作って木を植えて・・ってしたいです。

nanaちゃん 憧れのバラ・・・
アンテ この家を建てた時にバラのお庭にするんだ~と張り切って
岐阜のバラ園に20株ほどのバラ苗を注文して植えましたわ。
一時期、5月はバラのお庭でしたが・・・15年の歳月を経て 今残っているのは3株のみ(笑)
その3株も 今回のお庭改造で抜こうかどうしようか迷っております。。。。。
バラ、この季節は本当に綺麗だから 残したいけれど なんせ狭い庭にバラは大変。
ほんと、どうしよ。


2012.05.10 00:25 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says...""
おとさんラン、いつになるやら~。
その前に外壁の塗装よ、塗装(これがまだ色も決まっていない・・・・)

いや~、お庭 大変だよ~。
とにかく 草木は成長するんですよ(当たり前だけど・笑)
その成長にお手入れが全然追いついてないと言う・・・・・
ルカミエがうちに来た縁で まあ狭いながらもお庭があって良かったかな、と思っているけど
正直 この子達がいなかったら マンションの方が便利じゃないかな~。

>一仕事終えた感のお顔。かわいい~☆

これ、一仕事なん?(爆)
この子、うちに来た当初は もの齧ったり壊したり全然しなくて興味もなさげだったのに
ルカのマネかな~。
最近 こんなことをするようになりました・・・・
もっと 違うこと見習えばいいのに(笑)

>ハルはラン♪私はチャイナペイント♪ そんな素敵な時間を過ごしたいです~笑

あ、いいな(笑)
ぜひぜひ来てください!大歓迎~!!
2012.05.10 00:34 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."アミダリアンスのカメラマンさん"
そうです、そうです。
道の駅「かなん」をまだずっと先に行った角のお店です。
もしもお時間がおありなら カフェに寄ってみてください。
ランチ、色々とありましたよ。
ケーキは?だったのですが(笑) コーヒーは美味しかったです。

ロベリアさんはすごいですね~。
花苗も充実しているけれど ガーデニングの雑貨や鉢がすごい品数です。
どの商品も”見せる”売り方をされているので 見に行くだけでも楽しいですよね。
ここに行くと 楽しくてわくわくしちゃいます(笑)

2012.05.10 00:45 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ソラママさん"
くるくる走り回れるお庭!いいじゃないですか~!
うちも出来ればそうしたい・・・・
でも その為にはどかさなきゃらならない障害物がいっぱい・・(庭、片づけろよ・涙)

家ってメンテナンス、大変ですよね・・・・・
ごまかしごまかし15年来ましたけど とうとうごまかし切れなくなり(笑)
そしたら ここも、あそこも気になり始めて。
予算のことも考えたら 頭痛いよ~。

>そして晴れの日が続くと砂嵐のように舞い上がります。

ソラママ、ソラママ、”固まる土”って知ってる??
アンテ これもお庭の足元の候補に入れているんだけれど
地面の上に3センチほどの厚さで敷き詰めて水をかけると固まって 
雨が降ってもドロドロにならないんですって!
「まさ王」とか「永土」とか「マサファルト」とか色々な商品が出てます。

F2スタジオの方にもこの土のことを聞いたんだけど 結構使われているようです。
主に雑草が生えてこなくするための土のようなんだけど 
コンクリートと違って水を通すみたいで 照り返しもマシみたい。
アンテ「犬が爆走しても剥がれたりつぶれたりしませんか?」って聞いたんだけど
大丈夫だとおっしゃっていました。
ソラママ、使ってみて~。
で、良かったらアンテもそれにする・・・あ、あれ?ソラママに丸投げか?(爆)
2012.05.10 00:59 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/689-c707fc86
該当の記事は見つかりませんでした。