FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

マナナマーケット

朝、起きたら霧雨のように降っていた雨も お昼前には止んで

朝、起きたら頭が痛かったアンテも午後からは復活したので


ハグママを誘って「manananino」さんの
201204222449.jpg
マナナマーケットに行って来ました。
ハグママ 一緒に行ってくれてありがと~



普段 「manananino」さんには駐車スペースはお店の前の二台分です。
でも その駐車スペースに色々なお店が出展されるので
マナナマーケットの期間中 特別に駐車場を確保されているいうことを 事前に調べていったはずなのに 
その駐車場の位置を勘違いしていたアンテ。
全く逆に向かって走って 迷いました

何となく、の 記憶と知識と判断を信じて 反対方向に向かって進んだ挙句 迷う。
わたくし、こういうことをよくやる。 
まるで アンテの人生そのもの。


とにかく 思いついたまま写真を撮ったので
悲しいことに 全体の写真が一枚もありません。
なので 全体の雰囲気が全く伝わらないと思う・・・(涙)
でも 小さなお店に 「作る」エネルギーが集まっていたように思います。
どうか 逞しい想像力で そこんところカバーしてやってください


着いてすぐにアンテ、
べんがら染めのワークショップをしていたのでさせてもらいました・・・・ってか
201205038225.jpg
殆ど先生にしてもらっちゃったんだけど(笑)

白いスカーフを希望する色に染めさせてもらえます。
201205038226.jpg
まずは 好きな「紫色」をお願いしま~す。

201205038227.jpg
真ん中あたりに 優しい「サーモンピンク」がいいで~す。

201205038228.jpg
最後は明るい「黄色」です。 アンテもちょっとお手伝い(笑)

201205038229.jpg
これで 乾かせば 完成なんですって!
すっごく簡単に、それも とっても綺麗に染まるのでびっくり。
自然の色なので とっても綺麗です。

乾いて出来上がったのがこれです。
201205032774a.jpg
白熱灯の下なので色が分かりにくいけど・・・・
黄色がちょっとキツイかな~と思っていたのですが 
スカーフとして首に巻くと 黄色が爽やかで抑え気味の紫色とよく引き立てあっていました

これなんですよね~、自然から生まれた色は決して潰し合わないんですよ。
ちゃんと調和し合う。
色フェチのアンテ、あらためて感動です。

201205038224.jpg
べんがら染めの染料、売っていましたよ。 

ここでも買えるし体験もできるようです。
   ↓↓↓
べんがら体験工房 「 古色の美 」
http://www.kosyokunobi.com/top.html



こちらは「Laut Style」-ラウ スタイル-
blog http://ameblo.jp/laut-style/ 
201205038230.jpg
好きな色の板を組み合わせてキーホルダーにしてもらえます。
アンティークな風合いの木の板が使うほどに味が出てきそう。

201205038235.jpg
このキーボルダー、めちゃくちゃ可愛くて アンテ、二個作ってもらっちゃいました(笑)

201205032768.jpg
イニシャルの N を入れてもらいました。

まるで小さなトラベルバッグみたい。
201205032766.jpg
アンテ、本名はナンシーって言うんです・・・・・・・・・・・・ウソです

201205038233.jpg
これは木の表面を樹脂で覆ったアクセサリー。
一瞬 ルカミエに。。。。と思いましたが さすがに止めました(笑)


陶器のお店も・・・
201205038236.jpg
八尾と藤井寺で陶芸教室をされているそうです。

河内焼き・剣水窯 陶芸教室
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpdzm103/

写真を撮り忘れてますが カップ類やお皿、とっても可愛かったですよ。
若い作家さんの感性で 日常使いに ほんわりするような食器ばかりでした。

食器、陶芸とくると 親近感の湧くアンテ。
どれか買わせて頂こうと アンテが迷いに迷って買ったのは
201205032759.jpg
このカフェオレカップ。
これ、光によって色が微妙に変わります。深い色合いがとってもいいんです。


こちらはキャンドルのお店。

cersier
201205038237.jpg
どれも 色が綺麗~。
ハグママが何か買ってた・・・すみません、アンテ よく見てませんでした


お外に出てきてくれたのはいいんだけれど
201205038231.jpg
少々テンション高めで ママに拘束されたアンジュちゃん(笑)

201205038239.jpg
マナちゃんは 沢山のお客さんに相手をしてもらって とても満足そうでした(笑)

毎週水曜日 manananinoさんで移動パン屋さんに来ているぴんぽんぱん工房さん
201205038234.jpg
 
ポメロ(だったっけ?)とアーモンドのタルトを買って 店内でコーヒーをお願いしました。
このタルト、ポメロ(だったか??)の酸味とほのかな渋みが美味しい。
201205038243.jpg
コーヒー、美味しかったな。
ゾウさんのカップが可愛いですね~。。
(ゾウだよな、サイじゃないよな・・←キリンをラクダに見間違てから 自分の感覚に自信なし)

201205038240.jpg
フェアトレードをテーマにした講演会もあったそうなのですが終わったところでした。

201205038241.jpg

他にも色々とあったんだけど 全部は写せてなくてすみません。
でも 狭いスペースなのに 何とも盛りだくさんでとっても楽しかったですよ~


なんか こういうの、大好きです。
こういう「ものづくり」をしている空間にいる時が一番楽しい~。
自分にはないアイディアや技術や作品に出会うとワクワクしてしまいます

マナナマーケット、4日もあります。
また違うお店が集まりますよ。。。。って こんな夜中に言って誰が見てくれるんだか


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

そらママです。 says...""
ナ・・・ナンシーって(笑)アンテさんがハーフとは(ニヒ)イヤイヤ・・・信じてませんから。
って本当はちょっと信じた私でした。
でもルカ君とミエルちゃんのイニシャルじゃない~って思ったのが最初。
色々なお店があってとても楽しそう♪♪アンテさんの制作意欲が沸いたのではないです?
数年後一緒にお店に並んでいたりして!
アンテさんから頂いたチャイナペインティングの小皿(小さな器)宝物です。
2012.05.04 09:41 | URL | #eiuACf8c [edit]
じゅんぴ says...""
楽しいGWをお過ごしですね。
アンテさんは、ほんと芸術家タイプですね。
私とは正反対かも・・・。

Nのイニシャル見た時、あれ!犬のじゃない!?って思いました。
で、すかさず、あれ?アンテさんって名前なんだっけ?って携帯見ちゃいましたよ・・。

とっても楽しいイベント参加出来て、よかったですね。
私は、半分以上?仕事でしたが、その合間をぬってGW満喫してますよ。
一昨日昨日は、カリスマドッグトレーナーMASUMIさんのセミナーに行って参りました。
写真まったくなしなので、多分ブログ記事にはしませんが、とにかく目からウロコ!
大変実りあるセミナーでした!
このセミナーの内容からいくと、親ばか会・・全員ダメダメ飼い主でっせ!
2012.05.05 01:38 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ソラママさん"
一つに LとMがいれてもれえるんだったら作ってもらったんですけどね~。
一文字しか入れてもらえなかったんですよ。
それで自分のイニシャル、ナンシーのNにしました(笑)
でも 後でルカミエ、一つずつ作ってもらったら良かったかな~。

私 本当にこういう「手作り」って言うの好きですね~。
うふふ、雑貨屋「アンテグレーズ」開店してたら よろしくです(笑)

>アンテさんから頂いたチャイナペインティングの小皿(小さな器)宝物です。

ありがとう~(うるうる)
今 思うと急いで描いたものだからアラだらけ。
それも愛嬌ということで許してやってくらさいね~。
2012.05.05 09:42 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."じゅんぴさん"
えーーーーーーっ 行ってきたの??!masumiさん!!
わあ、すごい!!いいなあ。

>親ばか会・・全員ダメダメ飼い主でっせ!

親ばか会、本当のおバカの集まりだった?(爆笑)

じゅんぴさん、 masumiさんのセミナー内容 今度会ったら伝授してくださいね!
目からうろこどころか 頭が転げ落ちるやもしれん(笑)
あ、でも私 シーザーさん流なら詳しいで~(根本的には似てると思ってるんだけどな?)

>あれ?アンテさんって名前なんだっけ?って携帯見ちゃいましたよ・・。

だから、ナンシーですってぇ(もうええか。。。。爆)
2012.05.05 09:47 | URL | #jAL4TSMI [edit]
ハグママ says...""
楽しかったわ、ありがとう♡

私が、ボーーーーっといろんなものをながめている間に、あれだけ写真を撮っていたなんて、あなたはやっぱり、プロッ!!

また、お出かけ、連れていってください(笑)
2012.05.05 11:53 | URL | #- [edit]
nana says...""
アンテさん、ナンシーだったんだ。
じゃあ私もNだからナタリーにしよ~っと。

私、以前、お電話でお話しした時に本名伺いましたが
携帯にはアンテさん、じゅんぴさんもじゅんぴさんで登録。
本名で登録してもイマイチ?です。

ホント、来年のイベントにはアンテさんもワークショップに
参加されたらいいんじゃないですか~?
きっと人気があると思う。

カバー写真、変更されたんですね。
かわいいで~す!!
2012.05.05 17:13 | URL | #QoBbrBfg [edit]
アンテ says..."ハグママさん"
こちらこそ、一緒に行ってくれてありがとう~。

いやいや、全体の写真は撮れてないし 行き当たりばったりの写真ばっかり(笑)
でも あの広いとは言えないスペースで 本当にたくさんのお店と出会えたねぇ。
楽しかったわ~。
こういうイベント 意識してたら 結構あちこちであるみたい。
なんかハマりそう(笑)
また一緒に行ってね~~~!
2012.05.06 02:08 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."nanaさん"
はい、ナンシーです。  
ナタリー、こんばんわ~(笑)

そうそう、携帯には皆さんのハンドルネームかワンコの名前で入っています。
本名なんて 聞いてもピンときません(笑)

>アンテさんもワークショップに 参加されたらいいんじゃないですか~?

いやいや~、そんな度胸も甲斐性もなく・・・(汗)
他の皆さんの作品や制作を見せて頂いて 一人コーフンしているの(笑)

このテンプレート、写真が好きに替えれるから楽しいです~。
ついつい 次はどのミエルにしようかな、このルカ いいかな?なんて
考えちゃいます。
季節も(ちょっとは)意識するので 年中ボケボケのアンテには丁度良いかも~(笑)
2012.05.06 02:19 | URL | #jAL4TSMI [edit]
Laut Style says...""
ナンシーさん、お越し頂きありがとうございます。

朝は、雨。。。。
ナンシーさんが来て来れた時は、晴れ、
そして、帰りは雨でした。

もしや、ナンシーさんは、晴れオンナじゃないですか??
ずーーーーーーーーーーっと、居てくれたら有難かったです。

また、いろんなイベントに出店するんで、良かったら「N」持って来て下さいね!!
2012.05.07 15:45 | URL | #- [edit]
アンテ says..."Laut Styleさん"
うわ~、一瞬 どなたかしら?と思いましたよ(笑)
見に来てくださったんですね、ありがとうございます~。

こちらこそ、あの時は有難うございました。
作って頂いたキーホルダー とっても気に入って赤い方はバッグに付けています。

あ、そうです、ナンシー(爆) 晴れオンナです。
うまい具合に雨をよけて行動してます(笑)
ここぞ、と言うときは声をかけてください。
そこだけ雨が降らないように隅っこで じっと立っていますから(不気味かも~・笑)

ああいうイベント、本当に楽しいですね。
これから機会を見つけて足を運ぼうと思っています。
またきっとお会いできますね!楽しみにしています。
コメントありがとうございました!

2012.05.08 10:28 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/685-a04b01d7
該当の記事は見つかりませんでした。