FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

行かねばならぬ。

言ってたじゃないですか。。。

昨日、しつこいくらいテレビの天気予報で夕方から大雨に注意って。

私もブログに書いたじゃないですか。。。

学生たちの登下校に大雨が重ならなきゃいいのにって。


なのに、

あのどしゃぶりの中、なんで、私は、買い物に? 




昨日は久しぶりに、一日何も出かける予定のない日だったのです。

午前中にテキトーに家事を済ませ、

お昼からパソコン三昧、録画し溜めていた映画を見たり、

見ているうちにお昼寝したり 友達と電話で話したり、

早い話が なーんもしないで まったりのんびりぐうたらと過ごしていたのです。


夕食の材料は生協が来る日だから何とかなるさ、とたかをくくり

生協で何を頼んだのか覚えてないけど 

普段からエエ加減な料理しか食べてない家族だから 

ちぐはぐなメニューでも誰も文句は言わないだろう、とたかをくくっていたら

たかをくくれない相手が一人、いた。


それは、


CIMG2313.jpg
ははー、ありがたきお言葉。

ふうこ姫です (はい、一人ではなく、正しくは”一羽”でした)


ふうこの餌が 朝で切れているのを忘れていた!

ふうちゃん、融通利きません。ウサギ用のフードや牧草(チモシー)しか食べません。

もちろん 彼女は生のキャベツやニンジンも好きだし「うさぎのおやつ」も

ありますが やっぱりそれはおやつ。沢山は食べないようです。



これがリーフなら ドッグフードが切れていても 

食パンにちょっと大目のジャーキーでお腹が脹れさえすれば

何となく ごまかされて 「ん?ボクもうご飯食べましたね?」と

一食くらい何とかなりました。

早い話がリーフは 何でも喜んで(なんせ生ゴミ・ティッシュも食べますから)

食べてくれたので他のものでもご飯の代用が出来たわけです。

(何が悲しいって ふうこのラビットフードを盗み食いしてるのを見たときは

悲しかったけど。。。)

CIMG3049.jpg
だから、それは違う。


まあ、15年も一緒に暮らしてきたらありますよねぇ、ドッグフードの買い忘れ。

そんなことの4回や5回・・・って多いか?・・・(すみません、うちだけですかー?)


でもふうちゃんは 別のものではごまかされないのです。

その上 うさぎは絶食に弱いって聞かされているのもだから

雨が降ろうが槍が降ろうが行かねばならぬ。


・・・・・と、言うわけで 夕方 6時半過ぎ、槍のような雨の降る中、

家のガレージの車に乗り込むだけで 足元が濡れて

ホームセンターの駐車場から売り場に入るまでに 膝まで濡れる。

ダュシュで行き着いた店内から 

昼間ぐうたらと過ごした私を責めるかのような大雨を見ながら

私、何やってるんやろ?としばし考え・・・・・いや、いや、邪念は吹き払い、 

また雨の中を駐車場の車に向かってダッシュ!

そして無事 ふうこ姫は夕方のご飯を食べることができたのでした。

良かった、良かった


CIMG3217.jpg
下半身ずぶ濡れになりながら買ってきたのはこれ。

ふうこ御用達のラビットフードです。

この2種類を混ぜてビンに保管しています。

なんか大層そうですが、どれも牧草(チモシー)を固めたのに

何やかやと栄養を加えたもののようです。



CIMG3214.jpg
こっちはふうちゃんのおやつです。

ふうちゃんの このおやつ、人も充分食べれます。

ドライフルーツもそうだけど 特に一番右の「ぱくっとパイン」なんて 

甘さ控えめパイナップルの香りほんのりのビスケット、

なかなか美味ではないか、と (いや、まあ、あくまで私の味覚で、ですが・・)



食の許容範囲が広すぎるのも日常生活で問題が多いですが(例・リーフ)

許容範囲の狭い生き物を飼うのは気を遣いますわ~(って遣ってないがな~)



そういえば 以前うちにいたネコ達も食に関しては融通が利きませんでした。

あの頃も よく慌ててキャットフード、買いに走ったなあ。。。。

たぶん、ネコはうさぎと違って一食抜いたくらい どーってことないんでしょうけど

とにかく、ご飯もらえるまであきらめない。とことん、まとわり付いてうるさい

ネコは淡白って誰が言うた?

その しつこさと根気と言ったら・・・・それに人間の方が負けておりました


こんな二匹。
tetoazu.jpg

懐かしい写真だー

Category : ふうこちゃん
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

daisy says...""
うわ~大変だったんですね!
あの雨の中...お疲れ様でした。
アンテさんのおかげで今日も幸せだったよう~とふうちゃんが話してます^^

私もちょうどあのとき、外にいたんです...。
降るとは聞いていたけど、もうひとつ実感なくて小さな折りたたみ傘ひとつ...に二女と頭だけ入ってズブ濡れでしたv-12
2009.07.03 13:01 | URL | #- [edit]
アンテ says..."daisyさん"
daisyさんもあの嵐(もう嵐になっています・・・)の中 外に!?

そう、そうなんです、あまりにも昼間お天気が良かったので あんな降り方をする緊張感て無かったですよね~。
風もきつい降り方だったから 小さな折りたたみ傘ではさぞかし・・・・daisyさんこそ大変でしたね~。
何事も突き当たってから慌てて行動する私、代替の利かないふうこの餌は絶えずストックしておこう!と心に決めた日でした(笑)

2009.07.03 19:02 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/63-9443a888
該当の記事は見つかりませんでした。