FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

シルバーアートクレイでネームタグ

これ、

CIMG4891.jpg
先日 ミエルに買ったネームタグです。

デザインは可愛いんだけれど いかんせん銅の色がミエルの毛の色と同じで
今一つ 目立たない。。。。
で、チャームのリボンが小さいのでリングを通って裏に回って見えないことが殆ど。。。
ちょっと失敗しちゃったなあ~と思っているところに
オットが このプレートの角でミエルの体が怪我する、とか何とか言い出した。
ちゃんと 犬の体が傷ついたりしないように角は削ってあるんだけど
四角い形はダメなんだってさ~。


で、どうしようかな~、そのうちまた注文しようかな~、と思いながらいたら

シルバーアートクレイの教室「銀の匙」をされているサリーママさんから
「クリスマスのイベントに参加されませんか~?」と嬉しいお誘いが!

「行きます、行きます!ミエルのネームタグ、作っていい??」と
我がままも聞いて頂き、参加させて頂きました。
サリーママさん、いつも有難う!!
 


で、アンテは考えました。
ミエルという女の子が来たので アンテが気に入っているルカのネームタグの 
お花のチャームをミエル用にして
土台のネームプレートを作らせてもらおう、と。

CIMG4870.jpg
シルバーのクマのストラップは前回 サリーママさんのところで作らせて頂いたもの。
右はルカのネームタグ。
このお花のチャームは付け替えます。

サリーママさんが言われるのは このお花のチャームも同じものが
簡単に作れるそうなのですが
前回のクマのストラップに悪戦苦闘してアンテ、
とにかく プレートにミエルの名前と電話番号が入られるか自信がなかったので
今回は 手堅くプレートの作成だけにしました。


シルバークレイを均一に伸ばして 丸型で抜いたところです。
4872a.jpg
焼くとクレイ部分が焼け飛んでしまうので
多少 出来上がりは小さくなるそうなので
ですから 焼く前はやや大きめにしておくとよいそうです。。

CIMG4880.jpg
これが 銀の粘土ですよ。
とにかく手でしつこくコネコネしていると 手の体温とかでもどんどん乾燥して
パサパサになって成形しにくくなります。
逆に水分が多くて柔らかすぎても手にべたべたとくっついて上手くできないし
その加減が難しい~

小さいプレートに「miel」という文字と アンテの携帯番号を掘るのが
これまた難しい
CIMG4882.jpg
何とか掘り終えて
掘った文字を「銀黒」という銀を腐食させる液体でなぞると
文字が黒く染まりました
「miel」の文字と電話番号の間には ハートマーク
この後 もう少しいぶした銀の感じを出したいとサリーママさんに我がままを言って
渋い感じになる加工を教えて頂きました。


サリーママさんちの大きなクリスマスツリー!!
CIMG4876.jpg
とっても素敵なオーナメントでいっぱい!

CIMG4875.jpg
左奥に写っている花の模様のオーナメントは 卵の殻にペイントされたもので
ドイツのお土産だそう。
右の手前のは 繊細なガラス製でしたよ。素敵ですね~。

CIMG4874.jpg
これもエッグペイントのオーナメント。


CIMG4877.jpg
足元には 可愛い可愛いスノーマン!
我が家のスノーマンと大違い(爆)
うちのスノーマンにも 体にこんな可愛いベルの模様とか描けば良かったわ~。


サリーママんちの グレートデンのジニーちゃん。
CIMG4881.jpg
ジニーちゃん、とっても人大好きっ子なんですけれど
今回来られた生徒さんに ちょっと犬に慣れてらっしゃらない方がいらっしゃったので
出番なし。。。

う・・・残念、次は遊ぼうね~。






さて、出来上がった皆さんの作品ですよ~。

CIMG4885.jpg
素敵なペンダントが出来ました。

CIMG4887.jpg
なかなか凝ってるペンダントトップです。


CIMG4886.jpg
これはアンテのです。
ルカのネームタグからお花のチャームを取ってつけたミエルのネームタグです。

やったーーー、こうして ミエちゃんのネームタグができました。



お喋りもうんと楽しんで(カルトナージュでも喋ってばかりいた
 良かった、良かった、楽しかった~、と
浮かれて帰って来たアンテを待っていたのは・・・



CIMG4894.jpg
えっ?!

CIMG4895.jpg
えーーーーーっ!


やられたのは「塩数の子」
CIMG4896.jpg
オットが昼間 帰ってきてテーブルに置いておいた頂き物を
箱ごとバリバリにされていました。

さすがに塩っぱくて食べることは出来なかったようで
数の子そのものは リビングのあちこちに(ちょっと齧った状態で)
散らばっておりました・・・・・・


ルカ、だろうなあ。。。。
ミエルもテーブルの上の食べ物を狙うけど
箱入りのものまでバリバリにするのはルカの仕業だろうなあ。。。。

何事もなかったように澄ましているルカですが
CIMG4897.jpg
お顔に数の子の入っていた発砲スチロールのかけらが。

ふと見ると
CIMG4899.jpg
ミエル、お前もか・・・・・


頂いた方に礼状を出さなければならないので 送り状を探すと
CIMG4898a.jpg
あった。
綺麗に そこだけ残してくれていました。
なかなか礼儀をわきまえておりますな


慣れとは恐ろしいもの。。。。
まあ、若くて元気なワンコと暮らしていれば物の一つや二つ(はたまた三つや四つ)
壊されるのは当り前さ~と
最近 少々のものは破壊されても驚かなくなっていたアンテ。
これには久しぶりにのけぞりました。

数の子、さすがに塩辛くて まともには食べられなかったみたいで
ルカはその後 お水を多く飲む意外は普通だったのでですが
その夜、ミエルはお腹を壊してました
食いしん坊のミエちゃん、塩辛いのをものともせず飲み込んだか・・・

さて、ミエルに作ってきたシルバーのネームタグ。
CIMG4900.jpg
あ、シルバー色に写ってないや・・・

CIMG4908.jpg
うん、可愛い
ミエル(蜂蜜)なので お花のチャームにしたかったんですよ(笑)
サリーママさん、色々と我がまま言ってすみませんでした。
本当にありがとうございました!!


ルカのネームタグは またモンタナドッグさんに注文しました。
それまでは
CIMG4892.jpg
チャームなしの状態です。
まあ、一か月くらいしたら 新しく頼んだのも送られてくると思います。



あ、数の子ですか?
あちこち散らばっていたのを拾い集めて、綺麗に洗って塩抜きして 
今 冷蔵庫に納まっておりますが・・・・・・・何か?

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 11 comments  0 trackback

11 Comments

ルル&マロン says..."No title"
ご無沙汰~~

サリーママさんのお家 おしゃれ~~ですね。大きなツリーに素敵なオーナメント
そんな場所で~素敵な チャーム いいなぁ~
ミエルちゃん素敵にできましたね~~

ジニーちゃん~可愛いね(*^。^*)

あらら~~~
やられましたね~ぷっぷっ~~
大も人がいれば~やらないけど いないと~~やりますぅ~涙
特に~チビ3頭は、常習犯で~~す
今日も ダックスのマロンが テーブルの上に置き忘れたバターを食べちゃったぁ~
さっきまで~もどしてたわぁ~夕ご飯抜き~~です。

ミエルちゃん 早く元気になってね~

あっマロンも 一日くらいご飯抜けば~~治ります~へへへ
2011.12.13 01:44 | URL | #e3yAsKIY [edit]
サリーママ says..."こちらこそ、ありがとうございました。"
うわぁ~~~^^;
お留守の間に、えらい事になっていたんですね。。。。。
ミエルちゃんのお腹大丈夫ですか?
でも、ルカ君食べてしまわないなんて、賢い。
って、そんな問題じゃないか^m^

誰にも期待されていないクリスマスツリーが、今回はアンテさんのブログで日の目を見ましたわ。
ありがと^^
ツリーも喜んでいると思います(^_^;)

革紐を編んでストラップする方法もあるので、ルカ君やミエルちゃん用に作りに、またお越しくださいね。
2011.12.13 02:49 | URL | #Hu1NoZR. [edit]
YOH says..."No title"
発泡スチロールに爆笑なんですけど~~!!!!!
最高っす。おふたりさん♪笑

タグいいですね~~~
私もお気に入りを物色中だけどなかなかないんです~
手作りとは!!
さすが!
また実物みせてください~
2011.12.13 12:49 | URL | #R3m5d0Tk [edit]
nana says..."No title"
きゃあ~これですよ!!
私が自分で作りたかったシルバーのネームプレート!!!
アンテさんいいなぁ~。
サリーママさんがお近くで・・・笑
手作りってのが嬉しいですねぇ。

しかし、お留守番のおフタリさん・・・・
やらかしてましたね。
おなか緩くなっちゃったミエルちゃん、完全に食べたの
バレバレですね~。
スタンプーは、なんでも届いてしまうから置く場所も
困りますよね。

私も数の子だったら、黙って拾い集めて何事もなかったように
美味しくいただきます。爆
2011.12.13 18:59 | URL | #QoBbrBfg [edit]
シュンランママ says..."No title"
こんばんは~
思わずふきだしてしまいました!

我が家にも注意人物、いや注意犬物がいるので、気が許せません。
先日もテーブルに置いていた豚の角煮、目を離したスキに豚や卵をかじられてしまいました~

ま、置いていたこちらの不注意と言うことで・・・・・
2011.12.13 20:23 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.12.13 21:05 | | # [edit]
アンテ says..."ルル&マロンさん"
こちらこそ、ご無沙汰してます~。

あはは、あははは!
いや~、ルル&マロンさんの話の方が面白い~!
チビちゃん達 常習犯て!マロンちゃん、さっきまでもどしてたわぁ~て!!(爆笑)
しかし、大くんもするんですね~、ちょっと安心しました(笑)
ルカは これでもうちに来た時よりは うんと落ち着いたんですけれどねぇ・・・
ミエル、さすがに数の子の塩気はきつかったらしく
翌日までお腹が緩かったです。
でも食欲は相変わらず(笑)

サリーママさんのおうちはオシャレで綺麗なんです~。
この豪華なクリスマスツリーが似合うこと!
もう長いことクリスマスツリーなんて飾っていないアンテ家。
素敵なツリーを見せて頂いて なんか得した気分でした(笑)
2011.12.13 23:25 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."サリーママさん"
はい、エライことになってました(爆)

いくらなんでも包装紙に包まれた箱を狙われたことはないんですけれどね~、
さすがに数の子は匂いがしたらしく・・・(笑)
背の届くルカがバリバリ破壊して そのおこぼれをミエルが頂戴したんだと思います。
しかし、ミエルだけがお腹を壊したとは!
さすが食いしん坊犬・ミエル、ちょっとおもろい(笑)

ツリーのオーナメント、見応えありました~!
めちゃくちゃ綺麗だったわ。
いいものを見せて頂いてありがとうございます。
革紐を編むのも良さそうですね~。
また作らせてくださいね!


2011.12.13 23:32 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."YOHさん"
ね、ちゃんと証拠を残しているあたりが まだまだこの二頭、甘い甘い(笑)

ネームタグって ちょっとこだわりますよね~。
最初、ルカだけの時は このお花のチャームが気に入っちゃって
男の子だけど可愛いからいいや~と思ってルカに買ったんだけど
ミエルが来て やっぱお花はミエルやん~、色はシルバーが目立っていいわ~って(笑)
で、シルバーならサリーママさん!
サリーママさん、面倒見良くて優しいから 
ついつい こうしたいんですけど、こういうのできます?って
沢山 注文つけちゃいました。

あ~、でもYOHさん センス良いから 絶対に手作りしたら良いの作ると思う!!
サリーママさんに我がまま言おか?(笑)
2011.12.14 00:03 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."nanaさん"
いいでしょ~~~~、アンテの周りには 本当に色々と出来る方が多いんですよ~。
お蔭で色んなことをさせて頂けて とっても得してます(笑)

そう!
ミエルだけがお腹を壊したので 初めてルカはそんなに食べなかったんだって分かりました。
多頭飼いの難点な 何かあった時 どちらがこの悪さをしたんだーー?
どちらがこれを、どのくらい食べたんだーーー??ってところが明確には分からないところですね。
今回のことも ここまでバリバリにするのはルカだろーと思っているけれど
案外違ったりして(笑)

>黙って拾い集めて何事もなかったように 美味しくいただきます。爆

だしょ?
ですので 今夜 オットのビールのお供にお出ししました(笑)
あ、大丈夫。
ルカミエが悪さした後の数の子って オット知ってます。
むしろ 喜んで食べておりました。
旨味がアップしたようでございます。。。(笑)
2011.12.14 00:20 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."シュンランママさん"
もう~~~、皆さんのコメントで 勇気りんりん(笑)
皆 やってるんですね~、テーブルの盗み食い(爆笑)

しかし 不思議なんですけれど
ルル&マロンさんのところのマロンちゃんもMダックスで シュンランママさんのところもMダックス。
ダックスもテーブルの上の食べ物に届くんだ?!
いや、椅子に乗って盗み食いするのかな?
Mダックスだって テーブルの上の食べ物を盗み食いできるんだもん
背の高いスタンプーなんて しない方が不思議じゃん?なんて納得したりして(笑)

しかし・・・そう、置いといたら こちらの不注意。
ほんと、そうです。
ある意味 悟りますな(笑)
2011.12.14 00:25 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/560-d6cb2b99
該当の記事は見つかりませんでした。