FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

果実の季節

梅雨に入ったというものの、良いお天気続きです。

暑いです

お買い物に行く途中、小学校の横を通ったんですけれど

プールに入る生徒たちのスクール水着姿が見えたりして、ちょっと胸がキュン

・・・・って子供たちのスクール水着姿に萌えたわけじゃありません~。

なんて言うか・・・自分にも、自分の子供たちにも、もうああいう時期は

過ぎちゃったんだなあ、と言うか。。。まあ、早い話が いつの間にやら

歳を取ったな、と言うことです(何をあらためて言うてんねん・・・笑)




昨日、実家の両親が梅の実を持ってきてくれました。

CIMG3042.jpg


え~、基本的に「手間と時間のかかる食品は、自分では作らない。」という

開き直りとも言える 主義なのですが

ふと、梅シロップ(ジュース)など作ってみようか、という気分になったのは

梅の綺麗な色とさわやかな香りのせいでしょうか。

あまり甘いお酒はオットも私も好まないので 梅酒は作っても飲む人が

いないけれど

暑い夏、梅のジュースなら子供たちも飲むかな、と思って。


今日、4リットルのビンと2キロの氷砂糖を買ってきました。

ビンをよく洗ってホワイトリカーで消毒して・・・・

(この時点ですでに面倒だな~、と思っているダメ主婦


前日にヘタや汚れを取ってきれいに洗った梅の実と氷砂糖を交互に

入れておくだけなんですよね。

CIMG3059.jpg


あ、梅のエキスがよく出るように梅のところどころをフォークでつついて

おきました。

ネットで調べたら24時間 実を凍らせておいたら失敗がないようです。

ビンを買った売り場にりんご酢が売っていたので りんご酢を入れたら

美味しそうだなーと思って少し入れてみました。

(こういうテキトーな性格が災いして)失敗するかもしれません。。。。



お買い物の帰り、あんまり暑いのでジェラート屋さんについふらふら(笑)

CIMG3053.jpg

このジェラート屋さん(LE.GRAND)、昔からあって時々立ち寄るのに

つい最近までお店の名前を知りませんでした。

だって 地元のお友達には「高辺台のジェラート屋さん」で通じるから(笑)

器に盛ったピンク色のジェラードのお味は「バラ」なんですよ~。

基本はバニラ味なんですけれどふわっとバラの香りがします。



CIMG3062.jpg

ジェラートを入れた器は 本来はティーカップのソーサーなんです。

けれど くぼみが深いのでちょっとしたデザートになら使えます。

絵は線描きを中心に淡い色で仕上げました。

ベリー類や果物のデザインがよく似合う季節です。


Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

くめくめ says..."おぉーーー!"
立派な梅の実ーーーっ!
ご両親さん、じょうずに育てたねー。

実はウチの庭にも梅の木があります。
これまたオマタ君の近くに・・・
オマタに肥料?をもらってる代わりに
木陰を提供してる梅の木。

毎年コンテナにドカーンと何箱も収穫がある実が
今年はまったくの不作。
籠にちょろっとしかないの。。。
メリちゃんところとは緯度も経度もさほど変わらないのにこの差はなぜ?
そろそろ梅も老梅なのかな。。。
正確には何歳なのかはわからないけど
私より確実に2倍以上の大先輩。
100年以上はそこにいる。

お皿、これまたきれい。
ちょっと線のかたさはあるものの、
淡い色使いが控えめでしかも上品やわ~。
アーリンはこういうのしないのかな?
すればいいのにぃーーー
彼女なりの自由な発想で出来る作品見てみたい~。
2009.06.18 07:02 | URL | #SFo5/nok [edit]
wanko says..."梅シロップ"
梅シロップ、聞いた事あるけど、作ったことない。
という事で、ネット検索してみました。
毎日、瓶を振って、表面の梅が乾かないようにしないと、黴たり醗酵してしまうらしい。
発酵を止めるために、煮るのも良いらしい。
色々調べた結果、梅酒より手間がかかる。
やはり、私の手には負えません。

バラのジェラート、美味しそう。
これは、近所のジェラート屋をチェックしてみます。
手間もかからないし、歩いた後のカロリー補給だワン。
2009.06.18 12:11 | URL | #L1QD85KM [edit]
アンテ says..."くーちゃん"
>実はウチの庭にも梅の木があります。

やっぱり~、くーちゃんところの庭って美味しそうなイメージなんだもの。なんかいっぱい実のなるものや食べれる野草?とか生えてそう!
100年の梅の木ってすごいね~。樹齢100年の木陰、なんて なんかオマタ君、優雅でない~?
でも梅の木にも寿命ってあるのかしら?それともオマタ君の肥料が効きすぎ、とか。。。(笑)

私の実家は大阪市内、都会、都会(私は都会の女←ここ強調・笑)梅の木なんて生える場所もありませんi-201
この梅の実はね、母の実家で出来た梅なの。母の実家、大阪府内なんだけど、いまだにお米もお野菜も作ってます。
この梅、ほったらかしで 勝手に成ってた実じゃないかなあ。同じくほったらかしでたわわに成っていた”びわの実”もたくさんもらったよ(笑)

>彼女なりの自由な発想で出来る作品見てみたい~。

実はこれをちょっと期待しているんだけどね(笑)
でも(絵に関しては)変なプライドもあるからか 母親に教わるのは嫌みたい。ちょこっと興味は示しても 実際にはなかなか手を出そうとしないの。
オリジナリティでは絶対に彼女の方が面白いと思うから いずれ自由に描いて欲いなーって思ってます。
2009.06.19 00:06 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."wankoさん"
>毎日、瓶を振って、表面の梅が乾かないようにしないと、黴たり醗酵してしまうらしい。

げ、と慌てて瓶を振りましたよ(笑)

それなんですよ~、カビだの腐るだの。。。。基本がエエ加減な性格なものだから 作ったものの 「カビが出ない、腐らない」って自信がまるでないんですi-182
ほんまに、こういう保存食とかを作ったりするのに向かない性格だな~と思います。
なのにしちゃった。。。。毎日、どきどきしながら瓶を見つめて過ごしそうです。

バラのジェラート、美味しいですよ~。初めて食べたときは感激でした。
「高辺台のジェラート屋さん」 妹さんに聞いてみてください。食いしん坊の彼女のこと(笑)、きっと知っていますよ~。
2009.06.19 00:23 | URL | #jAL4TSMI [edit]
馬場エマ says..."うちにも"
梅ノ木があって生るんだけど
何かにするには量が少ない
んで、毎年生らせっぱなし・・・

が、今年は仏夫が同僚から
沢山の実を貰ってきたので
梅酒に梅干しを作りました←仏夫がネ(笑)

ソーサーの絵も感じがいいですねぇ
前の金魚さんみたいなハッキリしたものも
良いですが
こういう淡い系
私の性格も相俟って、好きかも??
2009.06.19 13:35 | URL | #7aamKCAQ [edit]
アンテ says..."エマちゃん"
さすが仏夫さんだ!梅酒に梅干まで!?マメだなあ。。。。
いやいや、エマちゃんが色々と忙しいのを気遣ってなんだよね~、その優しさ。

エマちゃんは淡い系が好き?(意外だっ!笑)
たぶん食器としてはそういう絵の方が使いやすいと思う。あんまりインパクトの強い絵だと料理が活きないものねぇ。
いつも食器として使うことを考えて描かなくっちゃって思うんだけどついつい描きこみ過ぎちゃう感ありの私です。。。(とほほ)
2009.06.20 00:49 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/56-4969318b
該当の記事は見つかりませんでした。