FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

カルトナージュ初体験

時間がさかのぼるのですが

先月の末、カルトナージュを体験してきました。

カルトナージュ(Cartonnage)は、厚紙で組み立てた箱などに
紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な手芸のことだそうです。

このカルトナージュに興味を持ったのは

ずばり、前回 ワールド牧場のランで一緒に遊ばせてもらった
ウールちゃんのママから頂いた

CIMG4151.jpg
このフォトブックです。

これはよく出来ていて
CIMG4152.jpg
こうして写真の部分は差し替えることができます。

CIMG4153.jpg
フリンジがオシャレ。(うふふ、写真のルカ、今年の春ごろのお顔だわ~

細かいところまで丁寧に仕上げてあって とっても綺麗で驚き

このカルトナージュ、ボーダーコリーのウールちゃんのママ、みっちさん がされているんですよ。
みっちさんのブログ「デリスな暮らし」も 
このカルトナージュのことをテーマに書くつもりだったそうなのですが
今では立派な犬ブログ(まるでどこかのブログのことのような・・・笑)

アンテが図々しくも「教えて~」とお願いしたら
カルトナージュを教えてらっしゃるのは みっちさんのお母様で
お母様が教えてくださることになりました。
ありがとうございます!!


さて、素敵なおうちにお伺いして
この日、作らせて頂くのは
CIMG4717.jpg
こんな可愛いボックスです。

ちゃんと磁石のボタンがついていて きちんと閉められるんですよ。

CIMG4718.jpg
まず 布の絵のどの部分を出すか柄を見ます。
可愛い布で この時点で迷います。

CIMG4722.jpg
厚紙に布を張り付けて乾くまで固定します。

CIMG4721.jpg
これは 上の写真・蓋の部分の裏側に生地を貼ったところ。
歯列矯正中のお口みたい

CIMG4723.jpg
これは 箱部分ですが・・・・ここでもクリップ大活躍。

CIMG4719.jpg
これは 底の部分ですね。。。。なーーーんて 殆ど先生にして頂いているような
い、いや、アンテもしましたよ、生地切ったし~ ノリで貼ったし~ 後は~後は~

はい、難しいところは 全部先生にしてもらっちゃいました(あははっ

CIMG4724.jpg
とっても素敵なカルトナージュの作品がいっぱいありました。
後ろの赤いテープのボードは 写真やカードを飾ります。
どれも すごく綺麗なんです。

レッスンが終わると
CIMG4725.jpg
なんと、みっちさんお手製のチーズケーキと 
チョコの・・プディングだった?
(↑聞いたのに 食べるの一生懸命で覚えてない・・)
すごく美味しかった~
みっちさん すごい~~~

お母様は とっても可愛い方で朗らかでお話がしやすくて
ものすごく楽しかったです。
アンテ 殆どお母様に作って頂いて お喋りばっかりしていたような・・・あはは
教えて下さって本当にありがとうございました
みっちさんもお付き合いくださってありがとう!


CIMG4861.jpg
完成品はこれ。可愛いでしょ~。

中には・・・
CIMG4864.jpg
フランソワ王国のオフ会で みもとさんにもらったミエルの白いトサカリボン(笑)が入っております。


カルトナージュ、面白いです
元々が厚紙ですから 自分の思い通りの形、物が作れるんですよね。
生地で イメージが全然変わってしまうのも魅力です。

ただ、厚紙を組み立てるためには パーツのサイズを正確に計って切らなければなりません。
何事もアバウトなアンテ、この時点でちゃんとした箱が組み立てられないかも。。。。
布を貼る以前で悩みそうな予感。

でも もっといろいろと作ってみたいな~。


さて、最近 陶芸教室で作った

CIMG4865.jpg
スノーマンです。

後ろに控えるのは
CIMG4866.jpg
そうなんだYO!


こういうのを作るのも面白いですね。。。いや、面白かった(笑)

このスノーマン、腕は 本物の枝なんですよ。
CIMG4868.jpg

はい、本当に。
寒さが本格的になってきましたね。
温かくして体調を崩さないでくださいね~。


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

みもと says..."No title"
ミエちゃん、気持ちほっそりしましたねー。可愛い。
もしかして...ナポに恋煩いでもしたのかな?

白いトサカ、もとい、リボン。それほどまでに大切にしてもらっているなんて…
みもと感動です☆
この感動を胸に抱き、ここはいっちょ
家政婦のミモト(←結構気に入ってるフレーズ)として
断捨離のお手伝いをしに、アンテ家に伺うしかないようですな。むむ。


クリスマスバージョンのリボン、昨日のエステの時に頂きました。
なんなら送りまっせー(笑)


PS, カバさんの間の手、爆笑だYO!

2011.12.10 02:14 | URL | #- [edit]
nana says...""
そうよ!
そのような可愛いおリボンならベーネにも似合うはず。。。今度、探してみよっと。

カルトナージュ、初めて聞きましたがステキですねぇ。厚紙に布を貼るのですか?先生のところに飾ってある作品も全部素敵!その上、みっちさんの手作りオヤツ!まるでオサレなカフェのようですね。

アンテさんの陶芸の作品も可愛い。なんだか、ほっこりします。
しかし、んだんだ!って、思い切り福島弁。私、毎日、数回聞いてますな。
2011.12.10 23:26 | URL | #- [edit]
アンテ says..."みもとさん"
そう、気持ちほっそりね(笑)

しかし、今朝もテーブルの上の食べ残し、
盗み食いしようとして叱られとりましたで~。
恋煩いしている乙女には見えませんでしたなあ。。。。。(笑)

トサカ、大切にしてます!
いつか いつか、こんな可愛いリボンが似合うプードルに~・・
なってくれたらいいなっ(笑)


家政婦のミモトーーー!来て欲しいっ、欲しい!!
断捨離って 思っていたよりも大変です~。
家を片づけているんやら散らかしているんやら
ほんま、くじけそうだYO(泣)

>PS, カバさんの間の手、爆笑だYO!

カバ違う~。
カバ風トナカイ(爆)
作っているときから 「トナカイってこんなにカバに似てたっけ?」
と不思議に思っておりましたわ~。

2011.12.11 23:23 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."nanaさん"
このリボン、可愛いですよね~。
じぇーーーーったいにミエちゃん、似合うようになるんだ(笑)
でも 今は変。
なんででしょうねぇ。
あ、でもベーネちゃんは似合っていたよ、ほんと。

カルトナージュ、奥が深そうですよ。
だいたい 元になる材料が厚紙ですから 基本は何でも作れるんですよ。
そこに木工用の糊でしっかりと布地を貼るので強度が増して
紙だとは思えないほど硬い箱が出来ます。
これ、もっとちゃんと習って 自分である程度出来るようになりたいんですけれどね~、
他のことで手一杯でしばらくは無理そうです。

このスノーマンとカバトナカイは可愛いですよね。
食器ばかり作っていたんだけれど 初めてこういうお人形に挑戦してみました。
陶芸もまた自由なんですよね(笑)
2011.12.11 23:31 | URL | #jAL4TSMI [edit]
ACO says..."No title"
アンテさ~ん、昨日インテックス大阪でドッグイベントがあり行ってきたのですが、
そこで、なんと!
スタンプー、アンジュちゃんと、黒ラブまなちゃんが
アンテさんのブログでみたことある~とお声かけて下さり、ご挨拶させて頂きました~★

アンジュちゃん、ラテと並ぶともうめっちゃそっくりなんですよ!!!姉妹だったりして!!

って記事と違うコメント内容でごめんなさい。

あの・・・・・・
アンテさん・・・・
ごめんなさい、私・・・・・・

カバでもなく・・・・・
ドンキーに見えちゃった(/▽\)♪


ってとっても器用なアンテさん見習いたいものです~。

厚紙とは思えないこのお上品な作品。
とっても素敵です♪
2011.12.12 22:55 | URL | #- [edit]
みっち says..."No title"
アンテさん、またお話しにまた来てくださいね
あっ!お話しに来てたんじゃなかった(笑)

カルトナージュ、かわいくできてよかったです。
アンテさんのチャイナペイントほどではないけれど
手がかかって大変ですよね。

陶芸、かわいいです♪
私はACOさんの意見に一票。
あれはドンキーです
2011.12.12 23:24 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ACOさん"
ええーーーーーっ!
マナちゃんとアンジュちゃんに会われたんですか!?
きゃあ、嬉しい~~~!
マナちゃん、お姉ちゃんらしく大人しい良い子だったでしょ。
アンジュちゃんは ちょっとお転婆さん(笑)
ラテちゃんとアンジュちゃんが並んだところを見てみたかったわあ~。
次の親バカ会には ぜひマナアン姉妹にもお声をかけましょうね(笑)

カバでなく・・・ドンキー!! がはははは!
ほんと、カバと言うよりもロバだ!(爆笑)
ロバに角が生えてるぅ。

カルトナージュは面白そうですよ~。
本当に紙で出来ているとは思えないくらいに
丈夫で上等に見えます。
教えて頂いてから 
カルトナージュに使えそうな布をついつい探してしまっています(笑)
2011.12.13 22:37 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."みっちさん"
あははは、ほんと、ずっとお喋りしてた(爆)
楽しかったわ~。

教えて頂いて以来 ここにカルトで作った箱があればいいのにな、とか
このスペースに綺麗な柄の引き出しが欲しいな、とか思っています。
ついつい綺麗な布を探してお店に行ったり(笑)
カルトナージュって 何でもできるんですもの、魅力あります~。
でも 本当に細かいところまで気を配って作るんですね。
それでやっとあの綺麗な作品に出来上がるんだと感心しました。

そうか、こいつはドンキーだったのか(爆)
でも間抜け面には違いないよね(笑)
2011.12.13 22:48 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/559-9fc7d059
該当の記事は見つかりませんでした。