FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

訓練 再開!

日曜日、ひっさしぶりの「しつけ教室」でした。

訓練をする場所が 日を遮るもののない河川敷なので 
さすがに 真夏の暑さの中では 犬も人も集中できないため
教室そのものがお休みとなっていたのです。



さて、この教室 何か月ぶりだろ?
2か月?いや、3か月??

その間 家で少しでも訓練をしていたか、と言うと ぜーんぜん。。。。




お天気は良いし

CIMG3898.jpg
ルカミエは 車に乗り込んでご機嫌です。


何となく 心が重いのは お母さんだけか・・・・・
どうしよ、ルカ 全部 忘れてて何にも出来なかったら。
夏休みの宿題、何も手つかずで新学期を迎える小学生の気分だ。




結論から言うと(早い)
犬ってすごいですね~。
ルカ、教えられたこと、ちゃんと覚えていました。
先生がハンドリングすると ちゃんと横に付いて歩いてましたわ(笑)
マテから コイ、で 呼ばれて横に付くのも覚えていた。
家では 一回もしてないのに(あはは
単純にそのことに感激していた ダメ飼い主、アンテ。


ただ、ご褒美にもらえるボールに集中し過ぎて 途中からスワレが中腰になってたり
フセが 足を崩した状態のだらしないフセをしちゃう、これは課題。
ボールを早くよこせ!とばかりに先生に飛びつく(二度ほどした)・・・・これは問題!


あ、それよりも もっと問題なのは
肝心のアンテが ルカをスムーズにハンドリングできないこと。
犬よりも アンテの勉強不足であります。



CIMG3915.jpg
うん、久しぶりの訓練のお蔭で ちょっと賢げなお顔になっているぞ


ルカの後ろで訓練しているのは ボーダーコリーのロッキーくんです。
競技会にも出ている、矢野ドッグスクールの優等生です!

CIMG3905.jpg
ロッキーくん、動きもきびきびしていて かっこいいんだな~。

CIMG3904.jpg
訓練の終わった ブランちゃんとルカ。緊張感がないのは仕方あるまい。

あ、ブランちゃんも競技会に出て優秀なんですよ~。
セラピードッグとして老人施設に行っても おとなしくて本当に良い子です。
でも ブランママに聞くと ブランちゃん、パピーの頃は とんでもなくハイパーで
やんちゃで 毎日が戦いのようだった、とのこと。
今の姿からは 信じられないよ~。

CIMG3903.jpg
ロッキーくん、仲良しのブランちゃんが気になります(笑)


そこへ 黒スタンプーくんが来てくれました。
CIMG3908.jpg
マルくん。
まだ 一歳三か月のやんちゃ盛り、パパさん曰く かなりのハイパー君だそうで・・・
パパさんとママさんの手袋に お散歩の心構えが見えますね(笑)

マルくんのおうちには もう一頭アプリのスタンプー、メリーくん(男の子)がいるそうです。
最初は先住犬のメリーくんの訓練に来ていたんだけれど マルくんの方がやんちゃなので
マルくんの訓練に切り替えてもらったそうです。

CIMG3911.jpg

マルくん、顔バリ よく似合ってるんですよ。

CIMG3926.jpg
ね、かっこいいーーーー!眼光鋭い若武者って感じ!
メリーくんにも会いたいな。


CIMG3916.jpg
訓練は パパさんが頑張ってらっしゃいました。


PA230757.jpg
ブランちゃん、ロッキーくん、ルカ、ミエルで写真を。
ブランママが撮ってくれたのを使わせてもらいます~。
とにかく ミエちゃんが まだ「マテ」を理解していないので(理解する日が来るんだろうか
集合写真は大変。



CIMG3921.jpg
涼しい季節になったとは言え 日差しが強くなると暑い~。
ルカミエは ちゃっかりテーブルの下に避難してました。
ミエちゃん、陰になってないけど・・・・

CIMG3922.jpg
ロッキーくんも背中が黒いから あぢーねぇ(笑)


CIMG3923.jpg
ブランちゃんは ロッキーママが大好きです。

PA230741.jpg
ブランママが撮ってくれた写真です。

PA230731.jpg
良いお顔ですね~。


CIMG3940.jpg
訓練が終わって 矢野先生の3姉妹に会うことが出来ました。
琵琶湖でも 一緒だった
アディ(黒ラブ) ビニー(ワイヤーMダックス) チェル(黒ラブ)です。

CIMG3939.jpg
愛娘自慢の矢野先生、「ビニーはちんちんが出来るんやで~」と 見せてもらいました。
可愛い~~~~
でも ビニーちゃん、 琵琶湖でもそうだったけど、犬に見えない~~~~(笑)

CIMG3943.jpg
10歳になった長女アディちゃんの笑顔。
幸せ~の笑顔だね!


色んなワンちゃんに会えるので 訓練に行くのは楽しいですね。

これで もうちょっと 私がちゃんとハンドリングできたら・・・もっと楽しいんだろうな。


あははっ、頑張ります


Category : しつけ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

みっち says..."No title"
る~たんえらい。
ちゃ~んと覚えてるんだ。
それに比べてうちのウールはずーっと続けて訓練してるのに
なかなか上達しないです。e-263

>フセが 足を崩した状態のだらしないフセをしちゃう
 へへへっ ウールと一緒♪

るーたんの7枚目の写真。あごひげが生えてる~w(゚o゚)w

うちもチケット余ってるんですが、
なんせ、浮気しちゃってるから行きづらくって。。。

来週は予定もないので思い切って行っちゃおうかな~
って思ってるんですが・・・
2011.10.25 16:41 | URL | #- [edit]
ルル&マロン says..."No title"
おっは~
暑いのに~頑張ったね~
ワンコは、ハンドラーによるって~ほんとだよね~
私も タイミングが悪いっていつも~言われますぅ~老婆だからかなぁ~へへへ

それにしても~ルカ君 えらい~これからが楽しみ~
ミエルちゃん 待て
地道にやれば~
必ず出来る様になるよ~~ん

お互いに楽しんで~やろうね~~

先生のワンコちゃん 可愛いね~

2011.10.26 08:57 | URL | #e3yAsKIY [edit]
shinmama says..."No title"
楽しそうですね~♪

アンテさんのブログを拝見するようになって、しつけ教室?っていうのかな?

に、興味が沸いてきました。 私の知ってるワンちゃん(2頭)のパターンは

どちらも、噛み癖・吠えるが凄すぎて、自宅出張でしてました。

だから、こんなアットホームな感じとは知らなかったぁ~♪

皆、いいお顔してますね^^

2011.10.26 12:19 | URL | #yWiJTDc. [edit]
アンテ says..."みっちさん"
そう、驚きました、飼い主が(笑)
犬って覚えてるんやな~って。
ただし、先生のハンドリングでだけですけど。
私がすると グダグダでした(汗)
そんなですから ルカも上達はしてないですよ~。

スワレも曲がっているし フセしたら横に崩れたフセだし、課題がいっぱいなんです~。
だいたい飼い主がええ加減やから、その辺から正さないとダメみたい(笑)

来週は合同と違うかったかな?
色んなワンちゃん、飼い主さんに会えるから楽しいですよ~。
チケットあるんだもん、気にしないで参加しませんか~?


7枚目の写真・・・・・?
あ、ほんとだ!(爆)

2011.10.27 00:18 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ルル&マロンさん"
そうそう、タイミングが悪いんですよね、モタモタしちゃって。
それと 犬の気がそれた時に チャッてリードを引くタイミング。
分かっているんですけどねぇ・・・難しいです。。。

ミエル、ほんとーーーーーに覚えません(笑)
ミエルで普通なのかなぁ。
ルカはそういうの すっと覚えたものだから あれ?って感じです(笑)
そうですね、気長に。
せめて スワレ、で すっと座ってほしいな(ご飯とオヤツの時だけ座るんですよ、この子・笑)


先生 この三姉妹が可愛くて仕方ない様子です~。
幸せな三姉妹ですね。
2011.10.27 00:25 | URL | #B.JqlYRc [edit]
アンテ says..."shin"
一応 どのワンちゃんも先生のことは怖い?(笑)
先生、ニコニコとされてて優しい方なんですけれどね、やっぱり犬からしたら
一目置かれるようです。

確かに 飼い主さんが 何らかのことに困ってらして通われる場合が多いから
なかなか こんな風に皆がフレンドリーってわけには行かないこともあると思います~。
でも 大体は飼い主さん同士で話がはずむし 楽しいですよ。
犬の訓練が目的ではあるけど そういうお知り合いになれるのが
嬉しかったりして(笑)
シンちゃんもどう~~~~??(笑)
2011.10.27 12:53 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/536-92eed95e
該当の記事は見つかりませんでした。