FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ハーブティー

とうとう梅雨に入りましたね~ 

朝 息子を駅に送って行った帰り、色とりどりの可愛い傘をさした小学生の

女の子達の集団を見ました。

梅雨らしい風景だなあ~って 何となく嬉しくなったけど

お洗濯物は乾かないし、部屋の中はべたつくし、庭はどろどろになっていくし

リーフの匂いは際立つし 主婦としてのモチベーションは下がります。。。



さて、お茶の時間の紅茶も好きですが 普段飲むのはコーヒーが多いです。

それも ミルクもお砂糖も入れずブラックで。

まるでお茶代わりに一日何杯も飲みます(インスタントで充分です)

朝なんて何杯も飲まないと体が起きないような気がしてついつい飲みすぎます。

飲みすぎちゃったらおトイレが近くなって困るんですけど。。。。

だからお友達と映画を見に行くとかの予定のある朝はコーヒー飲むの

うんと控えます。


そんな私が2年ほど前から夜に時々飲んでいるのが、ハーブティーです。


泉北高島屋のVeda Vie(ヴィーダ ヴィ)のハーブティーです。
CIMG2977.jpg

普段 飲んでいるのは奥の包み「ピーチシャンパーニュ」です。

名前の通りピーチ果汁にハイビスカスやローズヒップ、オレンジピールなどが

配合されていて 酸味が利いていて香りも味もさわやかです。


手前は「夢ごこち」。

これも名前から分かるように安眠できるように配合されたハーブです。

オレンジやレモンバームという柑橘系のハーブが入っているのですが

どちらかと言うとラベンダーとカモマイルの香りを強く感じます。


ハーブティーを飲み始めたきっかけは・・・・寝る前のお酒を止めるため(笑)


私自身はお酒を飲まない家庭に育ったので”晩酌”も”お風呂上りのビール”も

知らずに育ったのですが(父が全くの下戸でして・・・)

ところが夫が食事時にビール、お風呂上りに焼酎のロックを飲むのに付き合って

すっかり覚えてしまいました(笑)

もともとはお酒に強い体質ではないので 飲むととにかく眠たくなるのですが

時々度を越して飲んでしまったりしてよくないなあ、と思っていたんです。

そろそろお酒をやめたいなあ、でも眠る前に何か飲まないと何となく寂しい。。。

だからと言ってコーヒーは良くないし、ということで思いついたのが

ハーブティーです。

CIMG2996.jpg
これはピーチシャンパーニュ。色がきれいです。


で、意識してみると けっこうスーパーでもハーブティーって揃っているんですね。

CIMG2976.jpg

黄色いパッケージはトワイニングのレモン&ジンジャー。

冷え性なのでジンジャーが嬉しい。本当にこれを飲むと手足が暖かくなって

よく眠れるように思います。レモンの香りと酸味が程よくジンジャーの渋みを

消してくれていて飲みやすいと思います。

青いパッケージはリプトンのリラックスナイト。

香りは柑橘系(オレンジピール)でとっても良いんですけど、お味はどちらかと言うと

カモミールの味が勝っているようで・・・・・・実はあまり後味がよくないです(笑)

このほかにも日東紅茶の真っ赤な色が綺麗なビューティローズヒップのハーブティーも

あります。

どれもティーバッグなので簡単に飲めて便利です。


これからの梅雨の時期、蒸し暑く感じるような日でも 何となく手足が冷えて

困るたちなので(オット曰く「自律神経が根性無し」なんだそうです・笑)

ジンジャー&レモンを飲むことが多くなりそうです。

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

くめくめ says..."ハーブティー"
お友達のお家ではよくいただいてるんですが、
まだ自身で買った事がないのよね~。
お庭にもいろんなハーブが植わってて(姑の趣味)
もっと楽しんでもいいはずなのですが・・・・

オマタくんの近くに植わってるせいか
オマタくんの抜け毛が絡みまくりなのが・・・・イヤ・・

でも、私じゃなく夫ならハーブティーもむいてる?
自律神経が根性無しっぽいもん(爆)
2009.06.11 08:02 | URL | #SFo5/nok [edit]
アンテ says..."くーちゃん"
くーちゃんとこのお庭、色んな植物が植わっていそう~(くーちゃんとこのお庭を想像=美味しそうって思うのは何故だろうか)
ねぇ、どくだみってハーブの一種?薬草ではあるよね?
うちの庭に今どくだみが満開の一角があるんだけど・・・・毎年、一生懸命抜いてたんだけど、抜くのを諦めた今年、ものすごく増殖してます。花は・・・まあ、見ようによっては可愛いんだけどその生命力の強さを考えるとぞっとするわ。。。

おまたくんの毛の絡まりまくりのハーブ、だんな様にいいかも~。根性つきそうやん(笑)
2009.06.11 16:22 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/51-f7aa6e70
該当の記事は見つかりませんでした。