FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ラン&プール

ハコと ドッグカフェでランチを済ませて帰った後、
休む間もなくルカを連れてオットと向ったのは・・・・

泉北のペットランド・ミクニさんに新しく出来た ドッグランです。


この新しいドッグラン、
今ある場所よりも もう少し先(どっちの先?!)に行ったところにあります。
(天牛書店がある交差点を入って行くのですよ)

前、雨の日にミクニに行った時に その場所は確かめてあるので

オットがそこに行ってみようと言う。


暑そうだけどなあ・・・と思いながら 行ってみました。


そこは
CIMG0616.jpg
広く・・・

そして、誰もいない

CIMG0620.jpg
よって 駐車場も どこにでも 停め放題。
これだけ空いていると 逆にどこに停めようか迷いますな。


少し高台にあるので眺めも良くて めちゃ 広々としてて気持ちいいけど~~、
ちょっと 寂しいわね~~~。


でも
CIMG0622.jpg
我が家の黒犬、そんなことにはめげません!


ボールがあったら どこでも楽しいルカでございます

CIMG0625.jpg
嬉々として ボールを追いかけて走り回ります。

でも
CIMG0623.jpg
犬って けっこう目測で走ってんですね(笑)
ボールを投げる人間(オット)の方が気を使って
ルカの走る方向に向って投げてるし(笑)



ここのラン、広いし(今のところ?)空いているし こうしてボールで遊ぶには良いんですけど
ただ、足元が
CIMG0636.jpg
こういう砂なんです(帰り際に思いついて柵越しに撮った写真)
ところどころ貝のカケラや小石とかが落ちている砂浜を想像してください。
この砂の下は どーもコンクリート敷きのようでした(ところどころコンクリートが見えていた)

だから どーしてもルカが咥えたボールには砂がついて
そして そのボールを咥えるルカの口の中には砂が入るようで
時々 犬なりに お口ペッペッてしてました
途中から オット 一回一回 ボールをタオルで拭いて
砂とルカのヨダレをぬぐってから投げていましたよ・・・・

たぶん、普通に人工芝の方が飼い主は有難いと思うのですけれどね~。
何でこんな砂にしはったんだろー?


自分から 端っこに行ってフセてしまうのは 
CIMG0633.jpg
ちょっと休憩の合図です。

よく走ったものねぇ・・・

CIMG0631.jpg
ありゃりゃ、ルカ、砂だらけの顔です(笑)


あまりにも暑そうだったので
ここでアンテ、オットに「プールに行かへん?」と提案。
オットも 了解。

そこで このランを後にして(滞在時間 約20分ほど) 
次にやって来たのは

いつも行く泉北ミクニのショップのドッグランに併設されているプール。

CIMG0637.jpg
あはは

このプール オットが最初に見た時、
「こんなん水溜りやんか、狭い!」と ばっさりと切ってしまったのですが
(それで奈良の橿原のミクニのプールに行くことになった)

やっぱり 確かに 小さいです
橿原のミクニのプールはこの倍はありました。

でも!
今のルカにはここで充分!!
それに 橿原のプールは 階段状に深くなっていたので 
どーしても ルカ、次の段に足を踏み込めなかったけれど
CIMG0638.jpg
ここのプールは なだらかな坂状に深くなっているんです。
ですから 少しずつ深いところに足を運ぶのも抵抗が少ない、んじゃないか?
ねぇ、ルカよ(笑)


でも 
CIMG0658.jpg
相変わらず・・・・

全身を緊張させて
CIMG0657.jpg
必死で・・・

プールサイドから ボールを取ろうと。
CIMG0659.jpg
後ろ足が プルプル震えているのが笑えました。

この時 ルカの必死の体勢を見守るオットとアンテの心の叫びは・・・・

落ちろ、落ちろーーーー!! 




実際 1回 プールサイドから足を滑らせて

CIMG0642.jpg
こういうことも、あった(笑)
このまま 全身 プールに浸かっちゃうか、と期待したのに
日頃、お散歩・ボール投げで鍛えている脚力のせいで
ぐぐっと持ちこたえて プールサイドに戻っちゃいました。。。

この時の オットとアンテの心の叫びは・・

お、惜しいっ!! 



ただ、写真では・・・
CIMG0648.jpg
ルカ、かっこいいぞーーーーーー! 
ずんずん泳げそうだぞーーーー!!
そんなへっぴり腰のヘタレにはとても見えへんでーーーー!!(笑)



名古屋のソラくん も最初は抱きかかえてもらってお水に入ったそうだし
橿原のミクニでお会いしたライデン君も お父さんが膝まで水に入ったと仰っていたもんな~
なんて言うていると・・・・

オット、入りよった 
CIMG0649.jpg
お見苦しい足、お許しください

CIMG0651.jpg
オットの必死のお誘いにも疑心暗鬼だったルカだけど

それでも オットが水に入ってくれたお陰か??
CIMG0660.jpg
いやいや、単に少しずつ水に慣れつつあるのか
前回のプールよりも 深いところに入れるようになりました
まだまだ へっぴり腰だけど(笑)

いやあ、ちょっとずつでいいんです、ちょっとずつで。
なんやかや言いながら そんなルカの姿を楽しませてもらっている夫婦なんですから~。


このルカの様子をご覧になっていた ミクニのスタッフのお兄さんが来られて
このお兄さん、ラブラドールを飼っていらっしゃるそうなのだけど
その子、怖がりさんで やはり最初はルカと全く同じような状態だったんですって。
それを ライフジャケットを着せて リードも着けて (半ば無理やり)
水の中を泳がせるようにしたら 今は 泳ぐの大好き!
自分からプールに飛び込むようになっているそうです。

そうかあ、やっぱり ライフジャケットかあ・・・・・・


お終いは ゾービーズで
CIMG0663.jpg
ぎゅっぎゅっと握るようにしてルカの毛から水分を吸い取ります。

実は このゾービーズ、「良いですか?」と尋ねられても 正直 どうなんだろー?と
分かんなかったんですけれど

今日は はっきり これ、やっぱ便利だわ~、と思いました。


今日、オットが「新しいドッグランに行こう」と言った時
アンテは ”暑いからなあ・・・走らせた後 プールってこともあるよね”と思って
お散歩のバッグに このゾービーズのスーパーラージサイズを入れて行ったのでした。

バスタオルだったら もっと大きくてかさ張るので お散歩のバッグには入らないけど
ゾービーズは薄くて軽くて これなら 常に一枚 かばんの中に入れておけます。
それでいて充分満足できるほど 水分を吸収してくれるので 買って良かった~。


おうちに帰ると まだ湿っている足のドライイングしました。
CIMG0666.jpg
食卓の椅子を二つ合わせて作ったトリミング台(笑)

ルカを保護してくださっていたMZさんが
「乾かしたりブラッシングする時 食卓の椅子を二つ会わせて 
そこに乗せたらいいですよ
最初にそうして乾かそうとした時に 飛び降りようとして椅子ごと倒れて
それがすごく怖かったらしくて それ以来 じっとしてますよ~。」って
教えて頂いてたんです。

確かに!
ルカにしたら 簡単に飛び降りれる高さなのに 飛び降りようともせずに 大人しくしています。
これ、本当に助かります~。

この状態でドライイングを済ませて(やっぱり毛が短いのは楽
終ったら 私が抱きかかえて椅子から下ろします。

ルカにしたら 自分で簡単に飛び降りることのできる高さですが
自分で降りれないって思ってくれているほうが都合が良いですもんね(笑)

ドライイングする時に使うのが これ。
CIMG0669.jpg
A.P.D.Cのグルーミングスプレーです(あ、お値段付き・笑)

実はこれ、4月の名古屋・関西オヤバカ会でお会いできた じゅんぴさんが使ってらして
その香りの良さに それまでラファンのスプレーを使っていたのですが
絶対に次は このA.P.D.Cを買おう!と決めていたんです。

良い香りですよ~。
これを使ってブラッシングした後 お散歩で出会った小学生軍団に撫でてもらった時
「この犬、めっちゃ ええ匂いや~」とルカの背中に顔をうずめられたこと有り(笑)


やっぱり雨になりましたね・・・・
土曜日は大雨とか。

どーしよう??



Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ソラまま。 says..."No title"
うんうん♪ルカ君もう少し~ボールがきっと段々遠くに行くとルカ君入っていけるよ♪
ソラもボール欲しさに最後には飛び込んでいるのでボールなしで飛び込むのは最初の一回か二回くらいですから。
ルカ君のプール遊びの写真本当に泳ぎの達人みたいなワンコになってますよ~
でもどちらのプールも綺麗でいいなあー。名古屋も週末雨です・・・どうしましょ(泣)
2011.06.11 01:33 | URL | #eiuACf8c [edit]
Noa says...""
きゃぁ----っO(≧∇≦)o


あと少しなのにぃぃぃ!!!

ちょい(^O^)/と押してあげれば....なぁ~んて(笑)


うちのバニも橿原のプールに連れていってあげよっ♪

バニは大和川でも迷わずバシャバシャ入って行き、泳いでましたからねぇ(笑)
びっくりしましたけど…o(゜◇゜)o…
るぅたんもあと少しだねぇ♪♪♪


そのグルーミングスプレー我が家も愛用してます。


シリーズから色々出ていて、全部買いましたけど、香りも統一されていていいですよね(*^.^*)


てゆうかアンテさん、娘さんもいらしたんですねぇo(^-^)o


アンテさんみたいなお母さん、いいだろうなぁ...

優しさ溢れる感じ♪♪♪


あたしもアンテさんみたいなお母さんが欲しいです◎^∇^◎
2011.06.11 07:52 | URL | #- [edit]
nana says..."No title"
あ~アンテさん写ってる~。
痩せてるんだ~。色白なんだ~。
じゅんぴさんが、アンテさんすんごい若いよ~って
教えて下さったんだけど・・若い!

ルカちゃん、体伸びてますね~(笑)足のプルプル
加減が笑える!もう少しで泳ぎますね。

我が家もグルーミングスプレー同じの使ってます。
シャンプー、コンディショナー、マウスウォッシュも
ライン使いです。香りがとっても気に入ってます。
シャンプーは業務用のでっかいのを購入しちゃおうかな~なんて検討中です。

ちなみに、いつも思ってましたが、おとさんは
かなりスタイルがいい方ですか?足長ルカちゃんを
連れていても負けないくらいの足長おとさんですよね。
2011.06.11 15:24 | URL | #QoBbrBfg [edit]
アンテ says..."ソラままさん"
大阪は今朝、ものすごい雨でした。
お昼くらいから 雨は上がりましたけれど・・・・
地面が濡れているだけで 汚れてしまうプードルだから気を使いますよね~
(って言いながらあんまり気にしてないような気がする私・笑)

ルカ、ボールに興味がなかったらorボールがなかったら、
ぜーーーーーったいにお水の中には入ってないでしょうねぇ。。。
もっと最初から 喜んで入ると思っていたので
ちょっと拍子抜け(笑)

>ボールなしで飛び込むのは最初の一回か二回くらいですから。

あ、分かる分かる。
ルカも これでも最初の方が勢いよく入ってるんです。
段々 疲れてくるのやら飽きてくるのやら 勢いがなくなります(笑)
本当に水が好きってわけじゃないんですかねぇ。。。。

2011.06.11 22:49 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."Noaさん "
でしょ、後から押したくなるでしょーーーー(笑)
実はオットも私も押したくてたまらないんです。
でも それがきっかけてルカに嫌われたくない~!って
どっちも思っているので どっちも出来ずにいる(笑)

そーーーーーだっ!!
バニちゃん、最初から平気でバシャバシャお水の中に入ったんだっ!!
すごいなあ。。。。。
バニちゃんて 根性ありますよね。
ルカは 基本ビビリで本当にアカンタレなところがあります。

シャンプーもA.P.D.Cにしようか大分迷ったんですけれど
結局シャンプーは前と同じプロフェム買っちゃいました。
でも 一回はA.P.D.Cのシャンプー使ってみたいなあ。

私、”優しい母”というよりも”過保護な母”だったんですよ・・・
で、過保護って結局よくないんですよね~。
やっとそれが分かって 子離れするように努力中なんです(笑)
えっへっへ、私が母親だったら、きっとウザイよ~(爆)

2011.06.11 23:03 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."nanaさん"
うしししし、nanaさん 騙されてる~。

アンテ、脱いだら すごいんです! 
これから夏に向けて どう体型をごまかそうか、頭抱えてますっ!!
オット、背は高いです。でも 足 短くて 男のクセにちょっぴり内股ですぅ!
どっちもnanaさんが想像してくれているのと ぜーーーーーったいに違う(きっぱり・爆)

おお、A.P.D.Cって人気なんですねぇ。
香りがね、私もすっごい気にいってしまって。。。。
それにハーブ由来っていうのも安心で。
前に使っていたラファンのスプレーは 成分調べてないけど 
使った後フローリングの床がスルッスルになって人間もルカも滑りそうになったんです。
でもA.P.D.Cはそんなことなかったんで これはずっと使うと思います。
シャンプーも今度買ってみますね~。



2011.06.11 23:17 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/448-dc87d3bb
該当の記事は見つかりませんでした。