IMG_565520170125

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

時の進み方

久しぶりに陶芸の紹介です。

そーなんですよ、陶芸してたんです(笑)
あ、チャイナペイントもしてます!
今度 チャイナの新作もご紹介しますね~。



あの 震災の前日に陶芸教室で絵付けをしたお皿  が出来上がっていました。

CIMG0374.jpg
フチを幅広くして 自然にたわませてあります。
器としては持ちやすいです。

あの時 あの記事を書きながら 普段通りの生活が出来ること、
自分の好きなことを 好きなようにできる時間を持てることを
本当に幸せなことだと 痛いほど感謝したことを
この器を見ると思い出します。
きっと、これからも ずっと ずっと そうでしょう。



素焼きした状態に 呉須(藍色になる絵の具)で色を塗り
CIMG0371.jpg
白い線のところは 固い先の尖ったもの(私はハサミを使いました)で
引っ掻いて描き出してあります。

CIMG0370.jpg

なかなか良いですよね
自分では 気にいっています。
絵付けも面白かったですよ。
写真では ちょっと濃い黒っぽい藍色に写っていますが
実際は もうちょっと淡い色に仕上がっています。
このシリーズでマグカップとか作ろうかな。。。と思いつつ

今日は 板作りで
CIMG0375.jpg

四角い小皿を四枚と 余った土でソース入れを作りました。
CIMG0376.jpg
これらには 九谷の絵の具で上絵を描く予定です。
どんな絵を描こうかな。。。。



雨ですね~、台風ですって。
いや、大阪、梅雨に入ったって。。。。いやーん

リーフは、リーフ自身が水に濡れるのを嫌ったので
雨の日は お庭でさっとおトイレを済ませて 
さっさと家の中に入ってきていたので
とっても楽でした。

でも ルカはそういうわけにはいかず・・・・
雨の中 ルカにレインコートを着せて 私たちもレインウェアに身を包み
せっせとお散歩に行っております。


ああ、犬飼いにとっては 晴れの日がもはや懐かしい・・と言う事で

ルカが 鼻ハゲを作った翌日 よく晴れたので
夕方のお散歩を狭山池に行ったときの写真です。

CIMG0341.jpg
綺麗な日で
CIMG0342.jpg
気持ち良かったですよ~。

黒犬は 相変わらず
CIMG0343.jpg
土手を好み(笑)

夕方だったので
CIMG0352.jpg
沢山の方が ウォーキングされていました。
皆さん、えらいなあ。。
私なんて ルカが一緒だから歩くけれど 一人じゃ歩けないですもんねぇ。


ここ、ピンク色のクローバーが咲いているんですよ。
CIMG0353.jpg
クローバー=シロツメクサ で 白いのが定番だと思うのですが
進化?して ピンクのも生まれてきたんでしょうか。
とっても可愛いです。

もう こうなると
CIMG0354.jpg
雑草の粋を超えて綺麗ですよね。。。。いや、間違いなく アンテの荒れ庭よりも美しい。



CIMG0348.jpg
夏バージョンカットのお陰で ますます手足の長さが強調されているルカです。

鼻のハゲは・・・この写真では分からないですね(笑)
広がりもせず このまま普通に治りそうな感じです。
顔バリしてもらって 地肌が見えていたのも
毛が伸びてきて 無精ひげっぽい長さにまでなっています。
毛の伸びるのって早いんですねぇ・・・・


なんだか最近、時間の過ぎるのが早くて。
その早さが嬉しいような寂しいようなアンテです。



Category : 陶芸
Posted by アンテ on  | 4 comments  2 trackback

4 Comments

Noa says...""
しばらく覗いていなかったら、珍しくアンテ母さん、たくさんblog更新してるではないですかぁ(゜▽゜)


どこからコメントしていいのか分からず一応最新記事に...(笑)


しかも知らない間に鼻の頭にハゲっ!?( ̄▽ ̄;)

どしたんですか!?(-.-;)

るぅたんがエライ事になってるではあ~りませんかぁ~(-_-)


てゆうか...
久しぶりに来たし、いっぱい更新されているし、何にコメントしていいのか分からなくなってきちゃいました(笑)


とりあえず、るぅたんは足長僕ちゃんって事で!!!(笑)
2011.05.27 08:44 | URL | #- [edit]
YOH says..."No title"
すてき~
ほんっとお上手ですよね~
いつか体験に参加してみたいですー
でも私はセンスないからとんでもないものが出来上がりそう・・・・笑(すでに一度ものすごい力作を作った経験あり・爆)

梅雨いやですね~
リーフは雨がきらいだったんだ~!
バディはルカと一緒。
レインコート着るといつも以上にルンルンで(汗
早く梅雨あけてほしいけど、今年は長引きそうですね・・・涙
2011.05.27 12:48 | URL | #R3m5d0Tk [edit]
アンテ says..."Noaさん"
いやいや、あはは、なんかノアさん 混乱してますなあ(爆)
そういう時は無理しなくて全然OKよ(笑)

そうそう、ハゲ。
なんでか原因が全く分からないの。
気が付いたら 皮膚が剝けてたんですよ~。
治りつつあるので あんまり気にしてないんですけどね。
でも ちょっと正面からお顔を見ると 間抜けております(笑)
お顔の毛も伸びてきて 無精ひげ状態だし。
早く お顔の毛は伸びないかな~と心待ちにしてます。

2011.05.27 23:17 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."YOHさん"
>すでに一度ものすごい力作を作った経験あり・爆)

それ 見てみたい。。。。ような ちょっと怖い、ような(爆)

力作を作る方は なんていうのか ご自分の中に
しっかりとしたイメージがあるんですよね。
で、こだわりがあるから妥協されない。
YOHさんの作品て 面白そーだわ~。

雨 続きますね!
梅雨はもとより 台風だよ~~~!!

レインコートを着せるものの お散歩に行くたびに
足元がぐちょぐちょに濡れております。
毎晩 足元をシャワーで流して(今夜はシャンプーまでした)
ブラッシング&ドライヤーで乾かしています。
毛が短くなっていて 本当に良かった。
全然楽です~。

2011.05.27 23:25 | URL | #HrQprCuw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/435-2ca1827d
ハゲ、薄毛で悩んでいませんか?
ハゲ(禿、禿げ)とは、老化や疾病などにより髪の毛が薄くなった、もしくは全くない頭部のことをさします。ハゲは嫌だぁ!
あなたの自宅が陶芸教室になる!
陶芸教室のレッスンプログラムをまるごとあなたの自宅にお届けします。
該当の記事は見つかりませんでした。