FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

しつけ教室・2回目 

さて、だいぶ 遅れてしまいましたが

名古屋の譲渡会に行った 興奮と幸せの余韻に浸りながら

翌日(日曜日)は 先々週(だったか?)に始まった ルカのしつけ教室の2回目でした。


前回 見学に来ていた ボーダーコリーの女の子。
CIMG9966.jpg
正式に しつけ教室に入学したようです。
動きが ボーダーのパピーらしくて機敏です。
4ヶ月から こうして訓練しえもらえたら 先が楽しみですね~。


今日も晴天。
 ルカは ギラギラコートを着て
CIMG9967.jpg
出番待ち。


ルカの 前回の課題は
「横にツイテ歩いて(側歩) 止まれば 飼い主ときちんと一直線上に並行に座る」なんですが
これが ビミョー。

「止まれば座る」んだけど それが斜めだったり 後に一歩下がっていたり。

で、ルカをリードしなければならないはずの肝心の私も 
何となく ええ加減なまま 「ま、これで ええか~」(←あかん)と言うツメの甘さ。
まるで 宿題をしてこなかった生徒の心境で ルカを連れてと河川敷に向ったわけでして


あ、ウールちゃんの訓練が終った。
CIMG9968.jpg
かっわいい~~~ 美人、美人!
で、白黒の柄って 写真の撮りやすいこと(笑)


CIMG9971.jpg
オレンジのボールが欲しい ウールちゃん。
でも さすがに ルカに遠慮してます(笑)
こうしながら社会性が育っていくんでしょうね。


で、ルカの番が来たのですが・・・(写真を撮る余裕はまだない)

ルカ 矢野先生がリードを持つと ちゃんと出来るんです。
前回よりも 座る位置も正しくて 確実に出来てる。


先生が 「お、賢いなー」と言われるのを バカ母 聞き逃さず

 「そーなんです。ルカ、賢いんです。天才なんです!」 とアンテ。
矢野先生、苦笑い


その後も ルカが先生のリードさばきで ぴたりと座るたびに

おお~、ルカ、てんさ~い と 喜ぶアンテ。

もはや 単なるギャラリーでしかありません。。。。
すみません、矢野先生、こんな母で・・・


いや、ちゃうちゃう ちゃうねん!これを私が出来なければ。

そうなんですよね~。
多くの飼い主さんも 同じ事言うてはりますよね、
「先生がしたら ピタッと出来るのに 私がしたら出来ない」って。


で、この日 次に進んで(進んだのかな?)

「マテから コイで呼んで 左横にツイテ座る」なんですが
これも 先生がすると 出来てる。
先生、さすが リードの誘導が上手なんですよねぇ。

私の場合は動きがきごちなくて だいたいロングリードのさばきがモタモタ
どうやら 毎度 課題を頂くのは 母のようです

CIMG9975.jpg
あいよ~

(こうなるのは 分かっていたけどね・・・・・だって ルカは賢いもんね~ ←まだ言うか



この後 アテモレさんと待ち合わせて KYさんのランへ。
アテ・モレ兄ちゃん達が来るまでに ボールで一遊びしたルカ。
CIMG9977.jpg
早くもどろどろ・・・・
前日の朝、 名古屋行きのためにシャンプーしたとこですのに

でもね、いいねん、いいねん。
ルカが楽しそうやからね。。。。。と言うことで帰ってから 足元だけシャンプー。


その後も 雨の日のお散歩に 毎日 足元をシャワーで洗う日々。。。。

早く わんママさんに ルカの毛を
夏バージョンにしてもらうのが待ち遠しいアンテでありました
 



Category : しつけ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

Noa says...""
あらあらるぅ~たん♪

プードルの賢さの本領を発揮出来てるみたいで何よりですぅ(*^.^*)


そもそも、がさつで落ち着きのないコは中々難しいんですが、るぅ~たんは最初に会った時から落ち着きがあったコだったから、やはり頭が良かったんですよ~♪
アンテさん鼻が高いですよねっ!!


久しぶりにあたしもるぅ~たんに会いたいなぁ(*^.^*)
2011.05.13 09:07 | URL | #- [edit]
YOH says...""
先生だとするのに、飼い主だとしない・・・って誰もが通る道ですよね~
ってかそこから卒業しないまましつけ教室やめちゃいましたけど、私(汗
バディもね、ルカと一緒でバディ自体は賢いんです、天才なんです~~!!爆

・・・しかしさらっと言っちゃってますけど、「ギラギラコート」って・・・爆爆
2011.05.13 12:45 | URL | #R3m5d0Tk [edit]
アンテ says..."Noaさん"
あはははe-330
河川敷で冷や汗を流しながら、Noaさんだったら 
こんなの簡単にビシッと出来るんだろうなあ、と何度も思ったよ~(笑)
でも犬と一緒に何かするっていうのが楽しいね!

そうそう、先生のリードでもルカが出来るとそれだけで嬉しい(親バカ、親バカ・爆)
横でキャ~e-266と喜んでいたら 先生に笑われたわ~。

29日、一応 行く予定にしてますよ~。
(まだ申し込んでないんだけど)
私もNoaファミリーに会えることを楽しみにします!








2011.05.13 22:44 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."YOHさん"
そうやのんよ、うちの子は天才やねんよねーーー!(私ら幸せやな・笑)

YOHさんも 「先生だとするのに、飼い主だとしない」壁の前で立ち止まりましたか。。。
私の周囲も多い、そこ止まりの飼い主さん。
で、 それを乗り越えた飼い主さんは 逆にのめり込んでいくみたいですね~。

私は・・・・出来てないのに「出来た、出来てる」で済ましそう(笑)
性格が もともとええ加減やもん。
ちょっとくらい歪んでても気にならないもんで(そういう問題か?)

そ、ギラギラコート、重宝しておりますが、何か?(爆)
2011.05.13 23:04 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/422-78bf976f
該当の記事は見つかりませんでした。