IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

しつけ教室

日曜日、前日とうって変わって良いお天気。

嬉しそうなルカを車に乗せて




向かったのは

CIMG0578.jpg
羽曳野市の河川敷。

うちから見て この手前になる貴志の河川敷は何度も行ってるけど
ここは初めてです。



なんでここに来たか、と言うと・・・・



矢野ドッグスクール
のしつけ教室に参加するためです。

aCIMG0587.jpg
男の方が 矢野トレーナーね(小さくて見えへんがな・・・


「しつけ教室」・・・少し前から 行ってみようかな、と思ってて
アテモレさんやサリーママさんから教えて頂いた 矢野先生にコンタクトをとって
この日が最初の訓練日となったのです。



CIMG0588.jpg
自分の番がくるまで待つルカ。

でもお天気が良くて 日差しが強くて・・・・
ルカの背中が ホコホコになって来た。
ボストンテリアくん(無邪気にハイパーそうだった・笑)の訓練は まだ終らなさそうだし
これはルカにはきついなあ、と
一旦 車に戻って

ギラギラクールコートをまとって 出直し!


見学に来ていた ボーダーコリーの女の子。
まだ4ヶ月ですって~。
可愛い。
ルカが大きいだけで大人しいと分かると ルカと遊びたそうでしたよ(笑)


ルカの番が来たけど 写真はとれず。。

ルカは 「スワレ」「フセ」「マテ」は出来ます。
「スワレ」の状態から 少し離れたところから 「フセ」を命じられると
パッとフセたし
「マテ」は 先生が数メートル離れて 
ルカの大好きなボールを目の前で転がしたり 投げたりしても
じっと待つことができました

なので この日の課題は 「後へ」(「ついて」かな)
横について歩くことは理解できているし 止まったら座ることも分かっているんだけど
その座り方が ちょっと 斜めになってたり 後に下がっていたりして(笑)
先生 曰く 飼い主さんときっちり並んで、体は並行に座らなきゃならないんだそうな。
だから 上手に座れるようになるまでは リードを持っている人間(つまり私)が
さりげなく誘導してやらなければならないんだけれど
これが ちょっとしたことなんだけど 難しい。


目標は ノーリードでも 横について歩いて
離れていても「後へ」のコマンドで さっと横に来て座るようになること。。。だって。
すごいやん(笑)


ルカ いたずらや破壊癖は 別として(別にしちゃいかんか・・・
それ以外は 大人しくて本当にやりやすい子だと思います。
この時期のリーフの方が よほどパワフルでやんちゃで大変だったと思う。

なので わざわざ教室に通わなくても 私の素人のしつけでも 
それなりに平和にお互い暮らしていける子だと思ってたんですけど。
でも なんかこの子と暮らしているうちに 
もっともっと一緒に色んな事にチャレンジしてみたい、と
少し前から思うようになっているんです。
だから やっぱり 色んな場面を想定して
プロの指導を(私が)受けて 基本はしっかりとさせておいたほうが
いいかなーと思ったのがきっかけです。

さて、しつけ教室は始まったばかり。
どうなりますやら??(問題は私・笑)



しつけ教室が終って アンテが向かったのは

藤井寺にある ドッググッズショップ 「コンコード」 


看板犬のロイちゃん(チョコラブ)・・・・と この日は小さなお留守番犬が(可愛い
CIMG0604.jpg
あら、ロイちゃん、横向いちゃった。

CIMG0605.jpg
あ、ブレブレのロイちゃん。。。。。
ロイちゃんを触って・・・ラブの手触りって良いなあ。
なんか 最近 やっと余裕が出てきたのか 
ラブに触れると またラブと暮らしたいなあ、なんて思ってしまう


店内。すごく オシャレで可愛いのがいっぱい。

CIMG0608.jpg
とにかく カラーとリードの数がすごいです。そして どれもオシャレでセンスがいいです。
アンテ、見たら欲しくなるから あんまり見ない(笑)

ここで しつけ教室に必要なロングリードを購入しました。
CIMG0613.jpg
10メートルです。珍しく赤を選んだ(笑) ドッグフードのおまけいただきました

ロングリードは持っているんですけれど
CIMG0612.jpg
25メートルなもんで
長すぎて 訓練にはむきませんよね。。。。。



さて、この日のしつけ教室&河川敷のお散歩で 止むに止まれず ルカに着せたこのコート。
見た目がイマイチ、と買ったことをちょっぴり後悔していたクールコート。

でも これ、良いですよ!
これに覆われている部分と 日差しにむき出しになっている部分(頭部)とでは
全然 温度が違いました。
たぶん ルカは凄く楽だったと思う。

お薦めですよ。
CIMG0599.jpg
ブラックラブカンパニーで どうぞ。


前前日くらいから ちょっと風邪気味かな~、と思って用心はしていたのですが
この日、 コンコードから帰ってきてから 一気に 風邪の症状が重くなったアンテ。。。。
夕方 寝込みました。
さすがに 夕方のお散歩は息子にお願いしました。でも夜の散歩は行ったよ。
バカほど寝て 本日 午後過ぎから ちょっと復活いたしました。
季節の変わり目、だからか?
皆さん 風邪には気をつけてくださいね。


Category : しつけ
Posted by アンテ on  | 10 comments  1 trackback

10 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.25 21:48 | | # [edit]
七栗堂 says...""
アテモレさんにコンコードさんに連れて行ってもらって私もロイちゃんかわいいv-343とこっそりv-343マークを飛ばしてた元ラブ飼いです、笑

しかし、さすがv-425ルカちゃん賢いですねぇ~
うらやましいというか、すでに別次元過ぎて我がコトと遠く離れていますが…
うん、アテ・モレ兄貴を見ていたら、セターと平和に過ごすことの貴重さを分かっていただけるはずかと…v-388

関西セターのレベル下げてるよねぇ~と云い合っているアテモレさんと我が家ですv-356

そうそう、今日はちょっと肌寒かったですよねv-356v-356
お風邪は大丈夫ですかv-361
2011.04.25 22:54 | URL | #vF6dOJDI [edit]
じゅんぴ says...""
こんばんわん。
大丈夫ですか?
この気候風邪ひいてもおかしくないですね・・・。
しっかりと治してくださいね~。

私はいたって元気ですが。

ル~たん、しつけ教室始まりましたね。
お利口ル~たんだから、きっと何でもすぐにクリアしてしまうんでしょうね。
ミニーも中々平行に座れません。
少し斜めに私の方を向いて座ります。
なので壁を使って、座らせようとしますが、狭いと怖がってしまって・・・。
意外に難しい・・・。

すぐに先を越されてしまいそうな気がしますが、わが家も頑張ります。

ロングリード25メートル使用していたんですね。
びっくり!!







2011.04.26 00:40 | URL | #- [edit]
nana says...""
ルカたん、お教室に通い始まったんですね。
私も、ベーネとニーナ・・基本的には
お利口さんだと思うのですが、これから先
もっともっと一緒に行動したり、ワンコ達の
ストレスにならないようなら、どなたかの
お役に立つようなこともできればいいなぁ~
と考えておりましたので、しつけ教室行って
みようか考えていました。

ルカたんの進捗教えて下さいね。

しかし、ルカたんは車のお出かけ大好き
ですね。車に乗っている時の顔見れば
わかります。ニーナの車酔いがなんとか
なればなぁ・・

お風邪、早く治るといいですね!
私、自慢じゃございませんが、最後に
風邪ひいたの・・・8年前です!がはは。
2011.04.26 15:15 | URL | #QoBbrBfg [edit]
ソラまま。 says...""
ルカ君しつけ教室始まったんですね。色々難しそうだけどルカ君やるなぁー。
ソラはこの間ミニーちゃんと大須に行ってもビビッてばっかりでリードも引っ張っちゃうし・・・本当私も自分をしつけ教室で鍛えて貰ったほうが良いかも。v-12
私も有りますよ~ランとかでラブさんに会うと無意識で手を伸ばしてる自分が居ます。
ソラが耳をベドリントンにしたので手触りがまるでラブさんです。v-10
やはり一度わが子になった犬種は忘れることは一生ないのだろうと思います。
2011.04.26 21:14 | URL | #eiuACf8c [edit]
アンテ says..."「管理人のみ閲覧できます」さん"
ありがとうございます~。
風邪の方は着実に良くなってます。
そうなんですよ、ルカとお散歩しなきゃなんないから早く治さないと!と必死です(笑)

「懐かしい響き」に笑っちゃいました。
ああ、でも仰る事よく分かる。
実は 半分 迷いながら??
特別に困るほどの問題行動があるわけじゃなくて
でも 出来ないよりは出来たほうが いいだろうなあ。。。って発想の
ゆるい出発点なので ちょっとのことで(私の方が)挫折するかも(不安)

そうそうそう!
しつけについても時代と共に変化してますよね。
トレーナーさんによって やり方とか違うみたいだし。。。。

ああ、お会いして 色々とお話したいわ~~~。
ぜひ、近いうちにお会いしましょうね!!
2011.04.26 23:20 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."七栗堂さん"
コンコードさんに行かれたんですか!
小さなお店だけど オシャレで充実してますよね~。
ロイちゃん気になるし、アレもコレも欲しくなっても困るので(特にリードやカラー・笑)
わりとさらっと見るだけにしてます。

「関西セターのレベル下げてるよね~」に大笑いしてしまいました(爆)
でもね、今まで あんまりセターって犬種に縁がなかったんだけど
アテモレさんとこやユウェルちゃんを見てると 
とっても犬らしい犬だなあ、と改めて思います。
それがすっごい魅力だと思う~。

ありがとうございます。
風邪、意地になって治してます。
寝込んでられませんもの~~~~(笑)

2011.04.26 23:37 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."じゅんぴさん"
ありがとうございます。
いつも風邪を長引かせる私としては 順調に治ってきてますよ~(笑)

え、ミニーちゃんもですか~?
その平行に座るの、平行でないとダメなん?
少々歪んでても ええんちがう?(この飼い主、もうこんな弱音 言うてるで・・・)

そうそう、壁を使って座らせるって方法、先生 仰ってました。
うちは 斜めに座る+一歩下がって座るクセがあって(私に似て奥ゆかしいからね・笑)
座る位置がちょっと下がっちゃうんです。
それもきっちり私と並ばないとダメだそうで。。。。
う~ん、結構悩みそうですよ(笑)

「ロングリード使いますから」って言われて 「あ、持ってます~」って持ってったのが25メートルの。
もともとは 河川敷とか緑地で ボール投げするために 長けりゃ長いほど良いと買ったリードだけど
しつけには 長すぎて絡んで使えますかいな(笑)
その帰りに10メートルの買いました。やっぱ10メートルくらいが使いやすいわ(笑)
2011.04.26 23:55 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."nanaさん"
う~ん、本当に nanaさんと私の考えってシンクロするみたいだなあ。。。。。(驚)

そーなんです。
実は”お役に立てば”って思い始めたのがきっかけです。
けど 正直 どうすれば良いのか分からなくて・・・
ルカはおとなしい子だと思うけど
とりあえず 基本のしつけは必要だろう、と思って 
プロの方法を教えてもらおうと思ったわけです。
でも 早くも「ついて」の段階で 悩んでいるよ(私が・笑)

ルカが車酔いしないのは 本当にラッキーです。
お陰で少々の距離も全然気にしないで運転してられます
(だいたい岐阜から車で来たんだものね・笑)

>私、自慢じゃございませんが、最後に
風邪ひいたの・・・8年前です!がはは。

ひゃーーー、8年間、風邪知らず!?
うらやまし!!
私なんて 毎年 言うてる。
それも 一回 ひいたら だらだら長い!
でも 今回は順調に回復の道を進んでますよ~(笑)
2011.04.27 00:13 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ソラままさん"
基本的には 怖がりさんが多くないですか?スタンプーって。
ルカも どっちかって言うと 人の多いところや車の行き来の多い場所では
びびって早歩きになって引張り気味になってるような気がします。
もっと 雑踏にも馴らさないとなーと思っているところです。
しつけ教室は通うことにしたものの、
正直 私に芯がないのが良くないような気がしてるんですよ~。
「訓練入りました!」ってビシッとした犬にしたいわけではなく・・・
だから 今回の キチッと横に並ばなきゃダメって言うのに
抵抗を感じてるのは 実は私の方でして・・・(苦笑)
いやいや、やる以上 先生に従わなくては!と気合を入れなおしております。


そうなんです、ラブのあの毛の手触りがね。
つるつるすべーーーが 懐かしくて ロイちゃんをなでなでして思い出していました。
ほんと、たぶん 一生 忘れないでしょうね。
2011.04.27 00:21 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。