FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

イケワンだった!

以前  ご紹介したご近所の先輩スタンプー

CIMG9541.jpg
レックスくん。


その 犬離れした立派な体格に ほぉ~っとため息をついていたアンテですが

このレックスくん、3、4ヶ月に一回 バリカンで短くカットして、その後 伸ばして・・
というサイクルなのだそうで
この写真の状態はMAXに伸びた状態だったようです。

レックスお母さんが「今週中にトリミングに行って短くするんですよ」と仰っていたので

その使用前使用後ならぬ 
レックスくんのトリミング後が見たかったアンテ。


昨日の夕方のお散歩のときに レックスくんに会えないかな~と
レックスお母さんが教えてくださったあたりを歩いていると
お庭の手入れをされているレックスお母さんを発見!

お声を掛けると レックスくんを連れて出て来てくださいました。

トリミングしたレックスくん、








DSCF0196.jpg
あ、あら?? レックスくん??

全く 別犬に・・・・・・(笑)


ひゃーーーーー!
プードルって トリミングで全然印象が変わるんですねーーーーー!!!
面白いなあ。。。。



それにしても レックスくん、細いっ!

で、お顔がはっきり分かります。イケワンだわ~。


でも この状態でトリミングから二週間は経っているはず。。。。。
レックスくん、どんなけ短くカットしてもらったのか(笑)




DSCF0190.jpg
でも 毛が短くなっても力強さは健在で
レックスお母さん、引っ張られないようにリードを電信柱に巻き付けています(笑)




DSCF0188.jpg
いやーー、でも レックスくん、こうして見ると
やっぱりルカよりも一回り大きいです。
体高なんか5センチくらい高いんじゃないかなー。

やっぱり大きいっていいなー。


「かっこいいですねーー!」って レックスくんの写真を一生懸命撮っていたら


DSCF0191.jpg

何よ、普段、カメラを向けられると 嫌そうにするくせに・・・・(笑)



レックスお母さんはルカのカットを「可愛いわ~」と仰ってくださるのですが・・・・

今年の夏。


どー考えても 寒さに強く 暑さに弱そうなルカ。

夏には 思いっきり川だの海だの湖だの、お庭での水遊びだの、させてやりたい。

でも 今の毛の長さでは 後が大変なのは 簡単に想像がつきます・・・・・・


レックスくんくらい短くしてしまったら 楽だろうなあ。。。。。
毎日 いくらでも 水遊びさせてあげれるだろうなあ。。。。。


でも ふわふわのルカの出触りも捨てがたいし・・・

今から 悩んでいるアンテであります。




「ぽちたま」の松本秀樹さんが  「Natural dog style」 

愛玩動物同伴可能の避難所、また愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を
求める署名運動をされています。


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


この署名書を持って ウロウロしてます(笑)
お散歩で会う 犬の飼い主さんは 皆さん 
ペット同伴可の避難所、仮設住宅の必要性に同意してくださって
「この子を置いて どこにも行けないもの」と仰います。
皆、思いは一緒ですね。



コメントを下さったnanaさんの情報では

「最近、こちらでは、テレビの画面の震災情報が流れる
画面にペットを連れて避難を希望される方は、こちらに連絡してください!って
電話番号が出るようになりました。ここ数日よく見る案内ですので、
ペットを連れての避難者にも対応してくれるようになってきたんだと思われます。」

とのことです。


DSCF0063.jpg

良かったねぇーーーーーー!



Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

あが says..."No title"
レックス君、モコモコの時でもきれいなシルエットだったので
さぞかし美しいシェイプのイケワンだろうと思っていたら、やっぱり!
ルカ君だって、フワフワベビーフェイスの奥にはあっと驚くイケワン君が隠れてるんですよね(笑

↓ルカ君のガジガジ癖、多分若いからだとは思うのですが
もしかしたら、ルカ君退屈してないでしょうか?
なにかガジガジおもちゃは持っていますか?
なにか齧ってはいけないものを持っている時に叱るのではなくて
すかさず噛んでもいいガジガジおもちゃを与えて、大好きなおやつをあげます。
噛んでいたものとおもちゃを交換した時には思いっきり褒めてあげます。
ガジガジおもちゃを齧ると良いことがあるんだと覚えてもらうためです。
これを根気よく繰り返すと効果がある場合が多いようです。

それからね、以前に3人掛かりで押さえて耳の毛を抜いたとおっしゃっていた件。
実はあの後ツイッターでモコモコ犬を飼っている人達に聞いてみたんです。
(それがちょうど3月11日のことで、話をしてる最中に地震が来て
みんな「地震だ地震だ!」で犬の話は中断してしまったのです。)
4人くらいにお聞きしたら「抜くのは可哀想だから先の丸いハサミで切っている。」が2人
「なんにもしてない。そのまんま。」
「見えるところだけ手で抜いて、後はそのまんま。」でした。
なんにもしてないとおっしゃった方は人間のお医者さんなのですが
抜くことで毛穴から炎症を起こすことの方が怖いからとおっしゃっていました。

今もまだ匂いなどが気になるようでしたら、フィッシュオイルを試してみても良いと思いますよ。
(魚の油ですから、摂り過ぎによる副作用などもないので)
大塚製薬などから出ている人間用のフィッシュオイルで良いと思います。
(うちはルカ君よりも小さい犬ですが、人間用を1日1カプセル与えています。)
ルカ君のフードにはオメガ3がちゃんと含まれているので
1日1カプセルを1日おきくらいで良いと思います。
自然な形で免疫力をアップさせるには一番良い食材だと思っています。ご参考までに。
2011.04.01 06:25 | URL | #bi94IFRw [edit]
アンテ says..."あがさん"
レックスくん、マズルが長くてイケワンでした~(憧)
あれくらい大きくなってくれたら存在感がちがいますね。
ルカもあんなイケワンかな??
ルカも一回は 顔バリ、って言うんですか?
お顔をバリカンで刈ってみたいと思っているんですが
もしゃもしゃしたお顔が可愛くて(笑) なかなか決心できません。

ルカのガジガジ、やっぱり退屈から来てるんでしょうか。
でも面白いのは 一応 色々と「噛んでよいもの」は与えてあって
最初はそれらも喜ぶんでガジガジしてるんですけど すぐに飽きちゃうんでしょうね。
そんなのは ほったらかして 私達のスリッパや眼鏡、靴下、財布・・・・
いずれも私達の匂いがついたもの、もしくはNO!と叱られる物を 
あえて咥えてガジガジするの面白いです。
うちはお散歩に関しては充分な時間を割いていると思っているので
基本 家の中ではボール遊びとか引っ張り合いっことか
エキサイトするようなことはしない、
おうちの中では静かに過ごすべし、と決めているので 
まだ若いルカには寝ている以外は退屈なのかもしれません。。。。

あがさん、わざわざツイッターで聞いてくださったんですか!!?
ありがとうございますーーーーe-259!!!

そのうちに 記事にして報告しようと思っていたのですが
あのね、ルカのお耳、シュアリンプウにしてから確実に良くなっています。
少なくとも あの独得のぷーーーんとした嫌な臭いがしなくなりました。
それに耳の茶色い汚れも以前よりも断然少なくなっています。

獣医先生、徹底的に耳の中の毛を抜いてくださって 
それはそれで有り難かったのですが・・・・・
でも 私も あそこまで神経質に毛を抜く必要はなかったんじゃないか、
と思っています。

今の私の理想は 普段リンプウで耳の中の状態を保って、
ここ2、3ヶ月お世話になっているトリマーさんのことを
ルカが信頼して安心しているようなので
(この前のトリミングの時 うたた寝したそうです・笑)
その方に無理の無い程度の範囲の毛を抜いて清潔にして頂いて
それで 今の良い状態を保てればいいなあ、と思っています。

あ、あがさんにアドバイス頂いたように ドッグフードに野菜やお肉(馬肉を注文しました)
のゆで汁を加えて ご飯にしています。
ブラックウッドも3000からアレルギーに対処した5000に変えてみました。
このフードが良いかどうかは まだ分からないのですが・・・・・

あがさん、ルカのことをこんなに心配してくださって
本当にありがとうございます!!!
考えてみたら ルカが我が家に来て まだ5ヶ月・・・
ルカ自身がまだ一歳そこそこ・・・
この子との歴史もこれからなんですよね。
ルカの元気な笑顔や はち切れるような動きを見ると
こちらまで元気になります(笑)
2011.04.02 01:28 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/391-63c0c03b
該当の記事は見つかりませんでした。