fc2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

8月おうちトリミング:ツケは回ってくる

なーんか暑い暑いと言うていたら
いつの間にか 前回のシャンプー・トリミングから一ヶ月は軽く過ぎちゃった。
確か前回は 7月10日からのワフに行く前だったもんね


おうちでトリミングする利点は 細かいケアは別の日に出来ること。
そろそろシャンプーしなきゃ~と思い始めて
数日前にはお耳掃除を済ませました。

で、今朝は爪を切っておこうと思って 強敵ルカさん(←爪切り嫌い)の爪に取りかかったら
おおむね良い感じで切れていたのに 後ろ足の最後の一本で大出血
ルカの爪って 黒くて大きくてとても堅い。
なので多分(他の犬の爪を切ったことがないので分かんないけど・笑)難しい爪だと思う。
でも もう長年 肛門腺絞り以外は(これだけはほんま出来ない)全部しているので
爪切りにも慣れて はいはいはい、でするんだけどそういう時に失敗しちゃうんですよね。
今日は思いの外 血が沢山でて止血までだいぶ時間がかかりました。
まあ健康であれば爪切りで止まらない血はないと思っているのですが
ルカには可愛そうなことしたー
せっかく大人しくさせてくれていたのに これでまた 爪切り嫌い強くしちゃうな・・・


さて、そんなことが朝からあったので シャンプーは炭酸のお風呂に入れて血行をよくするので 
せっかく止まった血がまた出てきたらイヤだったので いつもならルカからするのをミエルからしました。

シャンプーを流していて ふとミエルの横顔と耳の流れが
IMG_075320200812.jpg
まるでアイリッシュセッターみたいやん?と思って
写真を撮ったんだけど・・・

すみません
ap_28845_11_01a71_.jpg
(画像、横顔のを探して お借りしてきました

全く 何かが決定的に違いました
アイリッシュセッターは綺麗だな~~~

IMG_076320200812.jpg
いえ、何でもありません

今回は ワフ以来 ほったらかしだったのと
あまりの暑さにお庭で水遊びした(ホースでお水をじゃあじゃあかけた)のと
まだ記事にしてないけど 川遊びにも行ったのに そのままシャンプーに突入したので
そりゃあ 細かなもつれがいっぱいあってドライイングに時間がかかったこと。
アンテもしんどかったですが もちろんルカミエもしんどかったものね。
サボった?遊んだ?ツケはきちんと回ってくるもんだな、を実感。


この暑い日本の夏にルカの多い耳の毛・・・要るのか~?と思うけど
IMG_077220200812.jpg
まだ剃っちゃう勇気がありません
もうちょっと歳がいってトリミングの間のルカの体力が持たなくなったら
耳の毛は無くそうとは思っているんですけど。
そう思いつつ ちょっとだけ耳は短くしました。

ミエルは
IMG_078120200812.jpg
左右の耳の形がちょっと違った(あははは)


ルカもミエルも足は触っていないので 
明日 ルカは足を出来たらもっと細く
ミエルの足のぼんぼりも形を整えることにします。


IMG_077520200812a.jpg


ルカ、明日もよろしく(笑)



ミエちゃんもね~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとお願いしま~す。



Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/3811-d3628a49
該当の記事は見つかりませんでした。