FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

先輩スタンプー

この辺りでも 大きいプードルは珍しいらしくて

時々 お散歩で会った方にも

「まあ、初めて見たわ~」なんて言われます。



でも・・・・実は ご近所に スタンプー、1頭 いるんですよね。


リーフが自分で歩くのが困難になってきて
前後にハーネスを着けて オットと夜のお散歩をするのが日課になっていた頃
何回か 道の向こうとかに

「あれ、スタンダードプードルじゃない?」ていう犬を連れた方をお見かけしていたのです。


その時は まさか自分ちに こんな大きなプードルが来るなんて思ってもいなかったので(笑)

わあ、珍しいなあ~、やっぱり何となく体格が違うね~、なんて言うていたんですけれど。



CIMG9548.jpg
ふうこ姉さんと朝のご挨拶。



ルカがうちに来て ルカの成長を判断するにしても 同じ犬種にそうそう会えないので
「あのスタンプーに会えないかな~」なんて思いながら お散歩していたら
2回ほど 偶然に会うことが出来ました。 

それは、それは 大きなスタンプー、レックスくん。
お母様は27キロって仰るんだけど もっとあるんじゃないかなあ。
なんとも迫力のある子です!


なのに いっつもデジカメも携帯も持っていないときで 
写真を撮る事が出来ず。。。。。。。


でも 前にお会いした時に だいたいのアンテの家の位置をお伝えしていたら
わざわざうちの近くまで来てくださっていたのです。
慌てて 家に飛び込んでデジカメ持って出て
「写真、撮っていいですか??」って撮らせてもらっちゃった。



では、では(笑)

迫力のそのお姿をどうぞ・・・・・


CIMG9541.jpg
とにかく どかん、と でっかい。
お母さん ずっと綱引き状態(笑)

レックスくん、7歳(だったかな?)

CIMG9534.jpg
お母さん小柄な方とはいえ レックスくんの頭がお腹くらいの高さがあります。



CIMG9536.jpg
レックスくん、未去勢なもので どうやらルカを女子と勘違いしているらしく
やたら ルカに愛想良くしてくれます(笑)


CIMG9539.jpg


でも・・・初めて会ったときは ルカが本当に小さく見えたものだけど・・・
あれれ、ルカ、やっぱり大きくなったね。


レックスくんのお母さんはルカを見て
「可愛いわ~、可愛いわ~」を連発。

確かに レックスくん、迫力があって立派な身体でかっこいいんだけれど、
「可愛い」とは ちと言いがたい。。。。。


「そのくらいの大きさが良いわ~。うちのは大きくなり過ぎたわ~。
そのくらいで止まったら良かったのに~~~」としきりに言われた後 必ず

「でも、まだまだ大きくなるわよ~ これからよ~、うちくらいになるわよ~」と 
脅かすように言われるのが可笑しくて(爆)

「いやいや、うちのはレックスくんほど大きくはならないですよ~」と
やんわりレックス化を辞退するアンテ(なんて失礼な・笑)


CIMG9537.jpg

レックスくん、デカイということだけでこの言われよう、立場がありません(笑)




でも 今朝 お耳を診てもらいに(やっぱりキチャナイから)動物病院に行ったら
ルカ、体重が21,9キロになってました

こりぁあ すぐに22キロは超えるですね。
太っているわけではないと思うし(むしろまだ痩せてるかも)
2歳くらいまでは大きくなるよっていちごママさも言われていたし
最終的には23~4キロになるかな。

でも レックスお母さん、27キロは無理~~~(笑)


CIMG9559.jpg
動物病院の待合室で。


この後 ルカさん 
徹底的に 先生にお耳の中を掃除してもらって(耳の奥の、奥の、毛まで抜いてもらった
ひんひん悲鳴を上げることになるのでした・・・


Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

Noa says..."おはよ-ございまぁ-す☆"
いやぁ~レックスくん、確かに大きいですねっ(笑)
でも、ルカくんも細いだけで高さは負けてないですよ~(^O^)/


もっと食べさせてレックスくんみたいにした方がカッコイイじゃないですかぁ!\^o^/


あたしはどうせスタンプーだから大きい方がいいなぁ~(*^.^*)


なのに、我が家のVanillaは小ぶりちゃんだから....(:_;)



でもですねっ!!!
我が家の向かいのスタンプー(まさおくん)はレックスくんより、更に2周りは大きいですよ(笑)

まさおくん本当にローランドゴリラみたいですもんっ(^O^)/

体重も32キロですって(ノ゜O゜)ノ
2011.03.10 09:05 | URL | #- [edit]
いちごママ says..."2歳ぐらいまでは"
大きくなりますよ~(爆)

ということで、改めましてこんにちは♪
小柄ないちごのお散歩も、ちゃんと合図しないとすぐに「綱引き」じょうたいですよ~☆
いちごは1歳頃が一番体重が重くて、少しずつしぼったから現在は20kgぐらいですけど、バランス的に今ぐらいでもいいかなと思っています~v(←もうダイエットは必要ないかなとか(^_^;))

レックス君、体重は重たいかもだけど、体高はルカ君とそれほど変わらないんじゃないですか?
背中の毛を長く残してカットすれば体高あるように見えますしね~♪
それにしても、レックス君、男前な顔してますね~♪
ハイテンションな黒いお嬢さんはお嫌いかしら(爆)

そうそう、22.6だったかな~。
それぐらいを境に、フィラリア予防のお薬が1ランク高くなります(爆)
ルカ君はまだまだ成長途中だから、毎月体重測定に行かなければなりませんね。
2011.03.10 12:14 | URL | #m6pSOb.I [edit]
あが says..."No title"
アメリカのAKCの基準だとスタンダードプードルは55パウンド~65パウンドらしいので
30kgくらいでも普通みたいですよ。
日本はどんな犬でも小さい方が喜ばれる傾向が強くて
それが犬の健全性を妨げている部分も大きいので
大きく伸び伸び育つのは良い事です!
うちの辺りのスタンダードプードルさん達、夏になると丸刈りにする子も多くて
そうするとみんなびっくりするくらいほっそりしてるんですよ。
遠目に見るとグレーハウンドかなと思う子もいるくらい。
ルカ君、動物病院お疲れさまでした。
2011.03.10 14:50 | URL | #bi94IFRw [edit]
nana says...""
でかっ!!レックスくん大きいですねぇー。
でもルカちゃんも結構大きくなりそうだ。。と私は見ています。

我が家はフタリとも小柄ですが、それでも
お散歩中に、大きい大きいって言われます。
近所でもスタンプーは見たことないし、恥ずかしながら私も大人のスタンプーって、ほとんど見たことないんです。たまたま、我が家に来たのがスタンプーだったもので。汗。

アンテさんのお宅はリーフちゃんもゴールデンだし、大きいワンコには慣れていらっしゃるでしょー!
2011.03.10 18:35 | URL | #- [edit]
アンテ says..."Noaさん"
Noaさん、よく言うて下さいました!!!

そうなんですっ!
このレックスくんも ゴリラっぽいの(爆)
いやいやe-330 レックスお母さんが仰ったんですよ、後ろ姿がサルっぽいって(さすがにゴリラじゃなかったけど・笑)

でも この大きさ 確かに憧れますよね~。

まさおくん、32キロ?
もう想像できません。。。。。レックスくんでも表現に困るのに・・・
オットはレックスくんを見て「犬に見えない」って言うてました(笑)

バニちゃんは カットのせいか大きく見えますよ~。
態度が堂々としているからかも。

>もっと食べさせてレックスくんみたいにした方がカッコイイじゃないですかぁ

いやいやいやいやe-330確かにかっこいいけど・・・・
あの大きさは大変だ(笑)
2011.03.10 23:23 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."いちごママさん"
うん、いちごちゃん、ぜんぜん太っているようには見えなかったですよ。
近くで見ると 確かに小柄なのに
遠目だと大きく見える・・・不思議ないちごちゃん(笑)

レックスくん、男前ですよね。
レックスお母さん、今まで 全体を短くバリカンで刈っちゃうか 
トリミングに行かずにボディは伸ばしちゃうか(今の状態・お顔だけバリカンしてもらう)
しかご存知ないようで
ルカのスタイルを見て 「こんな風に出来るの?」って驚かれていました(笑)

レックスくん、絶対にいちごちゃん好きだと思う!
レディに弱いタイプのようですよ~(笑)

>それぐらいを境に、フィラリア予防のお薬が1ランク高くなります(爆)

はぁぁぁ~~~んe-260それが嫌だぁ~~~~。
トリミングにお金がかかり、お耳の管理にお金がかかり、
フィラリアも寸差でお値段が上がるなんて~。
ルカ、22キロで止めとかない??(笑)
2011.03.10 23:34 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."あがさん"
そうなんですってね、日本の住宅事情に合わせるのか
日本に入ると 大型犬も小型化するって聞きました。
今 お世話になっている獣医さんも
「日本で三代経ったら 大型犬もお尻が小さくなる」って不満そうでしたよ。

30キロが普通、ひゃ~~~。
いや、リーフも全盛期の頃は35キロくらいあったので
驚くことはないのですのにね。
なぜか ルカが30キロになる姿が想像できません。
がっつりした体格のラブとは違って スタンプーは手足が長くて
細いイメージがあるからかな?

>そうするとみんなびっくりするくらいほっそりしてるんですよ。

そうです、そうです。
このレックスくんも全体を刈ったら 本当に細いんです!
(その姿もリーフのお散歩中に見たことあります)

ルカのお耳のことですけど・・・
獣医先生、徹底的にお耳の毛を抜かれたのですけれど
正直を言って あそこまで抜かなきゃならないのかな?と。
嫌がるルカを三人がかりで押さえつけて(ルカも大人しくしてくれれば良いのに・・)
奥の毛まで抜かれたんですけれど きっと抜いた刺激もあるだろうし
ルカが動くせいで デリケートな耳の皮膚にカンシも当たっているだろうし・・・
返って ルカのお耳を傷めているような気がして。。。
なんか ルカが可愛そうで
あそこまでしなければならないのかな?
もっと 無理のない方法はないのかな?
ちょっと 今 悩んでいます。
2011.03.10 23:48 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."nanaさん"
そうなんです。
レックスくん、大きくて犬に見えません。
ノアさんのコメントにあるように 後ろから見たらゴリラっぽいの・・・(笑)
この時も 通りすがりの方が びっくりしたように
振り返って二度見されてましたよe-351

そうそう、ルカがうちに来て 比較する犬がいないのに戸惑いました。
特にルカは 保護されている時に
「スタプーだとしたら小柄過ぎるから 純粋のスタンプーじゃないのでは?」と
言われていたので
どんな成長をするのか すごく気になっていました。
今は 完全に 「この子、スタンプーだわ」と思っていますけど。
(ニーナちゃんにもそっくりだし・笑)

リーフは(ラブラドールだよ~~~・笑) お散歩で沢山 同じ犬種に会えたから
頭の大きさや骨格、足の太さで 成長の過程も比較することができたけれど
スタンダードプードルは トリミングで大きくも見えるし分かりにくいですよね。

そうなんです、リーフが若くて元気な時は35キロあったんですよね。
(ちょっと太っていたかも)
そう考えたら27キロなんて軽いもんなんだけど・・・
でもスタンプーの27キロってなんかラブの27キロとは
イメージが違う用に思うのは何故?
背があるからかなぁ。。。。

2011.03.11 00:09 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/377-f427a1c6
該当の記事は見つかりませんでした。