FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ソフ・クレート

日曜日の朝一番 届きました。

前から 買おうかどうしようか迷っていた

CIMG9292.jpg
ソフ・クレート サイズはXLです。



ルカがうちに来てくれると決まったときから
クレート要るかな~と ずっと気になっていたんです。

クレートって 犬にとって落ち着ける”巣”のようなものだそうです。
ちゃんとクレートで過ごせるワンちゃんは精神的に落ち着けるので問題行動が少ないとか。

ですから もしも ルカがうちに来て 無駄吠えが多かったり 
他のワンちゃんにガウガウ言うようだったり
分離不安を起こして一人で静かにお留守番が出来ないようなら
クレートトレーニングをしようと思っていたのですが・・・・・

幸いなことに ルカ坊、
うちに来て最初の夜からリビングで一人で寝かせても 静か(これは驚きました)
お隣のワンちゃんがワンワン吠えてても 知らん顔。
ピンポンが鳴っても 特に吠えない。
お留守番も最初のころだけヒンヒン言ってたけど 今は全くOKです。


要するに 盗み食いと破壊癖はちょっと(?)困る・・・のやんちゃ坊だけど
私からすると そんなの気にならないくらいにやりやすい良い子なのです(今のところ・笑)


ソフ・クレート 組み立て簡単
CIMG9294.jpg
あっと言う間に組み立てれます。


それが 今になって ルカにクレートを買おうと思ったのは
ルカ、ヘソ天で寝るような子だけれど やはり リーフ(←最後までクレート無し)とは違う、
デリケートで神経質なところ、警戒心の強い面が 時折 垣間見えることがあって 
そういう部分がこれから 成長と共にどんな風に変化するのか、
ちょっと用心する気持ちが私の中にあるからなんです。

なんと言っても まだ1歳になっていない子ですから 今までは やっぱりお子ちゃま時代。
本当に 難しくなるのはこれから、と思っています(特に男の子だしね)
だから この子には「安心できる巣」があったほうがいいんじゃないかな?と 
ルカと暮らし初めて少し前から思い始めていたのです。


クレートと言うと 「バリケンネル(バリケン)」とか「フラーリ」とかが有名で
最初 そういうのを見ていたんだけど
大きいし重そうだし・・・頑丈なのは良いけれど。。。。
ルカがこの先 飛行機に乗ることなんて120%有りえないし(笑)
(「バリケン」て航空輸送の基準を満たしてるんですって!)

うちの場合、クレートと言っても 
この中に閉じ込めたり この中でお留守番させる目的の物ではないので
ルカにとって ここが落ち着く場所になってくれれば
ルカが破壊さえしなければ 早い話が ダンボールの箱でも良かったわけで(笑)



これ、全然 使わないようだったら畳んで直しておけます
CIMG9293.jpg
畳んだ状です。軽いですよ。


最近 オットが「犬と泊まれる宿ってどこにある?」なんて言い出しているので
もしも この先 ルカと旅行に行く場合は こんな風に折りたためる軽いクレートの方が
旅行先でも使えそうかなと言うのも ネットでこれを見つけて選んだ理由です。
まあ、当分旅行なんて行けそうもないけど







CIMG9297.jpg
ルカさんチェック中。


CIMG9301.jpg
入ってみたけど・・・あれ、ほりほりし出した。


CIMG9302.jpg
ほりほり、ほりほり。


CIMG9304.jpg
くしゃくしゃにしちゃったので も一回整えたら

おっ、寝た!



でも しばらくしたら
CIMG9310.jpg
ソファに移動。


また しばらくしたら
CIMG9311.jpg
ピアノ下(笑)


あはは、まあいいや。
使うか使わないかは ルカが決めれば。



ただ、ほんの少し これってビニール臭が気になるんですけど・・・これ、犬平気なのかな。
で、 一旦 外に出して風を通してたら・・・
CIMG9313.jpg

ルカ、スリッパはダメーーーー!!



夕方 オットがゴルフから帰ってきて
ルカ、クレートにまだ慣れないみたいよ、と聞くと・・・・

CIMG9314.jpg

CIMG9315.jpg

おやつで釣って
CIMG9318.jpg
中に入れようとしていた・・・・・・・



オットよ、

CIMG9320.jpg



大丈夫、夜中には自分で入って寝てましたよ~。
CIMG9332.jpg
ほらね(笑)



Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

wanko says..."凄い"
一日で、クレートに慣れるなんて凄いです。
これはやはり、ご主人様が率先して中に入って見せたのが良かったのかな?
うちのブイヨンもそうなればいいけどなあ~。
今はサークルなので、穴倉感ゼロだけど、始終トイレしまくりなので、いつからそんな風に使えるか、いや一生無理なのか?
バリケンはルルのときに買って、ルルは嫌がるので使ってません。
お客様が来た時だけ、サークルを片付けて、ブイヨンをバリケンに入れてます。
その時は大人しいのですが、早くトイレが上手くなって欲しいです。
今日ブイヨンを去勢手術に連れて行きます。
可愛そうだけれどねぇ。
2011.02.22 09:20 | URL | #L1QD85KM [edit]
nana says...""
うへへ。外干しして、自らが入ってみせる。
一連の流れが我が家と全く同じで笑っちゃいました。ビニール臭すごいですよね。私が酔いましたもの。汗。

我が家も車に乗せる時も使えるし、たたんでおけるし、便利だわね。と以前購入しました。現在は、バリケンを使っています。リビングにでっかいバリケン×2。超邪魔!でもなぜバリケンに変えたかは、購入したばかりのアンテさんには言えない。。。ご想像にお任せします。爆!ファスナー部分に要注意ですよ!カミカミカミカミファスナー大好き!
ムフフ。nana
2011.02.22 12:14 | URL | #- [edit]
ノーマのお世話係 says..."No title"
お~!(^。^)ソフトクレートだあ♪
これいいですよね。どうもあのハードなクレートってリビングに馴染まないというか(^^;)ちょい違和感がありますもんね。その点、ソフトなのは柔らかい見た目でやっぱりソフト(^^)
ダンナさま。ほんとにルカちゃんにめろめろですねえ~(^m^)

ノーマもハードなクレートに入ってたことありました。
これは病院に連れて行くために買ったので、子犬のときでしたから小さいものでした。
すぐに使えなくなるけどそのときはなんとしても病院に連れて行きたかったので(タクシー利用)無駄になるとわかってても買っちゃいました。
その後ノーマのお部屋に置いてたらお留守番のときなど自分で入って寝てましたからやっぱり落ち着くんでしょうね。囲まれてるって。
ま。今やその小さいクレートはにゃんこ隊を病院に連れて行くのに使ってるので結局無駄にはならなかったんですけども(^^)

↓稲荷山!
ノーマはオープンしてすぐに行ったことあります。
坂が楽しいんですよね。ワンコには。
お山の中っていうのもワンコ的にはグッドだし。
ノーマはドッグランより駐車場にある池に何度も飛び込みそうになって大変でした(^^;)

ニャーニャはここからお空に行きましたわあ。
あとたくさんのお友達ワンニャンもここからお空に。
楽しい場所からお空に行けてよかったなあって思います。

2011.02.22 13:31 | URL | #RSPQ7UiA [edit]
アンテ says..."wankoさん"
クレートには気が向いたときだけ入ってます。
割と入ることには抵抗がないみたいですよ。
でも ソファとかピアノ下とか他に気にいった場所があるみたいだから 
あんまり意味ないかも、です(笑)

トイレ、苦戦してますか。
まあ、いずれはちゃんと出来るようになるんだろうけれど
飼い主からしたら まだか~と思いますよね。
うちは最近やっと粗相がなくなりました(笑)
主にお散歩のときにして よほど我慢できない時だけシーツにしてます。

おおブイちゃん とうとう手術ですか~。
そうですね、ちょっと可愛そうだけど 長い目でみたら絶対に必要なことですよね。
ブイちゃん、しばらくエリザベスカラーかな?

2011.02.22 22:23 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."nanaさん"
やっぱり??!
私の見間違いならぬ嗅ぎ間違いじゃないよね?
いや、我が家では 私一人が臭い、臭い、これってルカ大丈夫?って気にしてて
オットや子供達は「そうか~?別に気にならへんけど。」って程度。

買う前にクチコミとか見たけど 
ビニール臭についてのコメントはなかったしなあ、私が神経質すぎるのかな、
でも鼻のいい犬だったら もっと感じるだろうに、なんて思っていました。
今日なんて お天気良かったから 外に出して水でジャブジャブ洗ってやったわい。
でも あんまり変わんなかった(涙)
この匂い、日が経てば消えていくんでしょうか~~~?
他の面では最高に気にいってるんですよ~。

で、ファスナー部分????
・・・・・・・ぎゃーーーーーーー!!(←容易に想像がついたアンテ・爆)

 
2011.02.22 22:38 | URL | #jAL4TSMI [edit]
いちごママ says..."追い打ちをかけるようですが……★"
書かれたコメントを見て私も思いましたわ……☆

ファスナー、確かに我が家のお嬢も大好物です……。
実は我が家のお嬢さんにはベッドすら与えられません。
何故なら一日で…………だからです↓↓
今のアンテさんにはこれ以上言えない(爆)
大型犬のベッドって高いですよね☆
いったい何個買ったことか。。。
買った時の状態で3日持ったことがなかったかも☆
2011.02.22 22:55 | URL | #m6pSOb.I [edit]
アンテ says..."ノーマのお世話係さん"
そうなんですよ~、私もあの頑丈そのもののバリケンをリビングに置くのに抵抗があって。。。。
で、ルカサイズとなると、でかいし。

その点 このソフクレート、よく出来てましてね。
軽いしソフトだし畳めるし。。。。良いんですよ~。
んがっ、上のnanaさんとのコメントのやりとりにもあるようにーーーー、
若干(?) 臭いんです(残念ながら 私の気のせいではなかった・笑)
日が経つにつれてこの匂いが消えてくれることを願うのみです。

稲荷山、楽しいですね~。
私もここに来て 犬って平地よりもこういう斜面の方が喜ぶんだって初めて知りました(笑)
駐車場のお池!ありました、ありました!!
わはは、確かにあの池はレトリバー族には誘惑の池。

ああ、ニャーニャちゃん、ここから旅立ったんですか。
お参りに来られているご家族もありました。
見晴らしが良くて自然が一杯で すごく良いところですね。
うちのネコズとリーフは家から近いところから旅立ちましたが
お参りをされているご家族を見て
ルカはここがいいなあ、なんて漠然と思ってました。

お世話係さん、今 色々と大変なのにコメントありがとう。
ずっとノーマちゃんとセラちゃんの様子、お世話係さんの思い、
読ませて頂いています。
色んな思いが渦巻いてコメントできなくて。。。。すみません。
お世話係さん、あんまり頑張り過ぎないでね。
ノーマちゃんも セラちゃんも、ネコズも、皆 本当に幸せな子達です。。。。
2011.02.22 23:03 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."いちごママさん"
いちごママ、追い討ち、かけますか。。。(爆)

いちごちゃん、ベッドすら3日で破壊って・・・
あまりにも 初対面のいちごちゃんのイメージに合い過ぎていて
不思議にも思わないのが不思議(なんて失礼な・笑)
でも いちごちゃん、お嬢様なのにベッドなしとは身から出た錆?(笑)

今のところ このクレート、ルカ、適度に入って 適度に出る、を繰り返しております。
臭いから 長時間 こもってられないのかも。。。。

ああ、ルカが これを破壊しませんように。
バリケン買うのも嫌だし、
こんな粗大ゴミ、出すの嫌です~~~~~。
2011.02.22 23:20 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/366-d8989097
該当の記事は見つかりませんでした。