FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

楽しくなってきた

先週の木曜日 シェイクでダンストレでした。

IMG_333320190812.jpg

暑い・・・もうこの言葉しか出て来ないくらい、暑かった・・・・

シェイクに着いたらトレ室に上がる前にまずおトイレを済まさせるのですが
いつもここに書くようにルカは暑くてもランチェック。
トイレを済ませる、という目的よりも マーキングに余念なく。

で なぜか

ランのこの一番奥~~~ぅの場所でウンPします
IMG_333220190812.jpg
なんでそんな奥でするかなーーー

まあ、オシッコも水で流さなければならないのでこのクソ暑い中 
ジョーロ持ってランの奥まで行くのは同じなんですけどね、
何となくウンPは また何でそこ?と毎回思う。。。。。


あっ!思い出した!!(←もう忘れかけていた)
この日 アンテ ダンストレに必要なオヤツを持って行くの、忘れたんだった。
わざわざキッチンのカウンターに用意しておいたのに 
水入れに氷水を入れたりやペットシートは新しいのをバッグに補充したりは忘れずにしたのに
なんでオヤツを忘れるー??
家を出てすぐに気が付いたら取りに帰っていたんだけど
そのことに気が付いたのは もうシェイクの手前。
もうこれは帰れない。
あ、でも大丈夫。
シェイクのカフェにはオヤツ、売ってますからね~
それを買って今日は・・・

・・・あ、財布も忘れてる

いや、実はこんなことしょっちゅうあるんです(特に財布忘れて来ることが多い・笑)
まあ、全然 貸して頂けるので大丈夫なんですけど(笑)

ということで カフェで選んだ市販のオヤツを持ってトレ室へ。
えっちゃん おばちゃん 今日は手作りのオヤツ 持ってくるの忘れて市販のなによ~。
IMG_333420190812a.jpg
えっちゃん 何でもおいしそうに食べてくれる


さて、ルカのダンストレ。
実はこのカフェで買った市販のオヤツがよほど美味しかったか珍しかったか
ルカ、トレの最初 ふわふわ~っとしててなんともアンテと噛み合わない動き。
あれ?あれれれ?

先生に「ルカ オヤツに気を取られ過ぎ!ずっとお母さんの手ばかり気にしてるわ。
よほどいつもと違うオヤツが珍しいんやな~(笑)
お母さん もう手にオヤツ持ったらあかん~」と言われて 
えーールカそうなのー? とちょっとびっくり。

と、ここで思い出しました。
そうそう、そやった。
オヤツは所詮道具であり 犬達が頑張ったことに対する報酬です。
なのに飼い主が道具(オヤツ)に頼る気持ちになるのが問題なのです。
そこから手にはオヤツを持たずに練習。
するとね、その方がルカの動きがよくなり始めました。
途中 そんなルカとの練習がほんと楽しいな~と思った途端に
またルカのテンションがポン!と上がった。
ほんと、オヤツじゃない、飼い主の”本気”の気持ち。
それが犬と繋がります。
これは素敵な経験やったな~
あの感覚をいつでも無理なく引き出してやれるようになりたいな。。


この日のトレ室は ルカを含めて3組の生徒さん。
とっても賑やかなトレ室でした。
IMG_333520190812.jpg
ジャックルくんと お付き添いのビアちゃん(ゴールデン)とハリーくん(ウィペット)
よしだ先生のニナちゃん(ボーダー)はこっち見てくれてるでしょ~(アンテのオヤツ目当て・笑)

可愛いミニチュアシャウザーちゃん。
IMG_333720190812.jpg

もちろんミエちゃんも
ミエル 自分の練習したそうなお顔でずっと見ていたので
先生にお願いして一回通して踊らせてもらいました。
IMG_333920190812.jpg
ミエルもええテンションで練習してくれましたよ。。。てか
自分の番じゃないときは張り切るんですよね(笑)



トレが終わって アッついアッついランに飛び出して行くルカ。
IMG_334420190812.jpg
バカじゃないの元気で何より


ルカの今回の構成 どうなることかと思いましたが
少しずつまとまってきたかな・・・・やっと楽しくなってきた。


おかーさんはお財布忘れてきて ツケでランチを食べた上に

焼き菓子200円で売ってるんですけど(これはツケにしてもらうわけにいかないので)
それは車の中にあった小銭をかき集めて払って
IMG_334820190812.jpg
コーヒー飲みました。
バカじゃないのー!




あ、お借りしたランチ代+オヤツ代は夕方に払いに行きましたよ~(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  美味しかったね

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/3436-62bb2643
該当の記事は見つかりませんでした。