FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

知恵ぇは勝つ~♪

なんか その時、その時、頭から離れなくなる歌ってないですか?

私 時々 あるんです。


リーフが旅立った日から 何故か 荒井由美の
「ち~いさい頃~は~、か~み様がいて~」って

『優しさに包まれて』が頭の中でずっとリフレインしていました。

「♪小さい頃は 神様がいて
  不思議に夢を かなえてくれた
  やさしい気持ちで 目覚めた朝は
  大人になっても 奇蹟は起こるよ♪」

リーフが側にいなくなった寂しさに 何を見ても 涙していた時、
この歌が何故か離れなくて。

ルカを「いつでも里親募集」で見つけてからも ずっとずっと口ずさんでいました。



そして、今 私の頭の中から離れないのは

KANの 「愛は勝つ」

「信じることさ、必ず最後に愛は勝つ~♪」



ルカのキッチンの侵入、そしてドアノブを開けちゃうのに困って 

CIMG7898.jpg
一時はドアノブを外してました。

CIMG7899.jpg
人間がドアを開けるときは こうして

CIMG7900.jpg
いちいちドアノブをはめて ドアを開けてました。


でも やっぱり これは面倒くさい。
それなら ドアノブを ルカが開けられないレバー式から丸ノブに変えようと思い
最初は建具屋さんに電話したんですけれど ・・・
ドアノブと一言にっても サイズとか形状が色々とあって
簡単ではないそうな。。。。。。

では 一番話が早いのは この家を建てたメーカーさんに頼むことだろうと
メーカーさんに電話しました。

ドアノブを替えたいんですけれど・・・と相談したら
さすがメーカーさん、14年前に建てたうちの家の資料が残っていて
アンテさんちのレバー式ノブから変更できる丸ノブを探してみます、ということで
連絡を待ったのだけれど

その返事がなかなか来ない。

CIMG7826.jpg
オットのスニーカーを味見中のルカ・・・・・・・ええ加減にせーよ



お昼前になって やっと電話が来た。

簡単にまとめると・・・・・・

「時代は丸ノブからレバー式ノブになっているわけでして・・・・
レバー式から丸ノブに替えたいと言うご要望は少ないわけでして・・・・
ですので 丸ノブからレバー式には交換できても
レバー式から丸ノブに交換できるノブが探してみたのですが見つかりませんで・・・
で、その場合、どうしても丸ノブにと言われる場合は
ドアごと交換して頂くということに・・・・」


はあ?ドアごと交換??ですか???


このお気楽犬のために??!
CIMG7926.jpg

ドア丸ごと交換ですかっ??



「はい・・・そういう方法しかないか、と・・・


はあぁぁぁ・・・・と ため息をつくアンテに
電話の担当の方、おずおずと申し訳なさそうに

「あの・・・・どうして丸ノブにお替えになりたいのですか?
レバー式の方が力が要らず この先も楽だと思うのですが・・・・」

ああ、理由を言わねばならぬか、と

アンテ「実は、レバー式だと犬が自由にドアを開けちゃって困るものですから」

担当者さん「ああ、やっぱり!!!」と 急に元気が出た。

「いや、レバー式から丸ノブに替えたいというお話を聞いたときから
犬か猫か・・・そうではないかと思ってはいたんです。
そういうお話が多いものですから」

そーですか、多いですか!(アンテ・喜)


担当者さん「あのですね、その場合 ドアノブを替えて頂かなくても
そのレバーをですね、縦にして頂ければ さすがのワンちゃんもネコちゃんも
操作できないか、と思うのですが・・・・」

レバーを縦に??


おおーーーーーー! 

こういう事ですか!!
CIMG7878.jpg

担当者さん「はい、それでしたら さすがのワンちゃんも操作できないか、と」


確かに、確かに!
犬も猫も ドアを開けようとする行動は 上下の動作しかしません!

これだったら 器用だったネコのテトもきっとドアを開けられなかったと思う。

あーーーー、どうして これを思いつかなかったのかーー!!!


CIMG7904.jpg
形の変わったノブに戸惑うルカ。

CIMG7905.jpg
外側はそのままですが 内側のノブを縦にしたので出てこれません。


担当者さんが仰るには こういう相談、多いそうです。
だから アンテの「レバー式から丸ノブに替えたい」という話を聞いたとき
ペットが原因かなーと思ったそうで(笑)

リビングの内側と 念のため キッチンに通じるドアの外側のノブを
この縦状態にしてあります。


これで ルカがキッチンに勝手に入ることはできなくなりました


CIMG7877.jpg

いえ、あーたほど 手間のかかる犬、岐阜のMZさんも願い下げに違いありませんから~


オットの「お前は人間やろ。犬に知恵で負けるな」という言葉。
そう、そう、人間の知恵が負けちゃいけません

と、言うことで この歌が頭の中でリフレイン中。

「信じることさ~、かならず最後に知恵は勝つ~」


ワンちゃん、ネコちゃんの勝手なドア開けに困っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら
どうぞお試しくださいな(笑)

Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

はやとうり says..."NoTitle"
アンテさん・ルカ君おはようございます

相変わらずの悪戯な日々ええ加減にせ~よ(笑)
知恵比べ大変どす ただただご同情??申し上げます
まだこちとら小型犬だけに悪い事と言ってもてえした事はござんせんv-356
ルカ君岐阜に変えろっかな・・もう帰る所はないぞえ・・
イヒヒのヒ
「愛は勝ちます」アンテさんガンバ
2010.12.23 09:50 | URL | #- [edit]
ノーマのお世話係 says..."NoTitle"
すっばらすぃv-10
さすがですね~!住宅のメーカーさん!
やっぱこうでなければ。プロはv-238
なるほど~~~そうか~~。こうすればいいのか~~。
いや~目からウロコですね!

ワタシの知人のおうちのゴルちゃんもドアを開けちゃうっておっさってたんですよ。
やっぱり多いんですねえ。開けちゃう子。
わんにゃんって人間が思ってるよりずっと私達を見てますよね。

ルカちゃん♪残念だったねえ~(^m^)
2010.12.23 16:17 | URL | #RSPQ7UiA [edit]
アンテ says..."はやとうりさん"
ほんまに日々、知恵比べですわ~(笑)
とにかく体が柔らかくて背があるので
どこにでも手が届くんですよね。
イタズラされたくないものが どんどん上へ上へと場所を替え、
今では扉付きの棚の中に入れなきゃ安心できなくなりましたe-351

ドアノブ、この状態にして3日。
今のところ 諦めた様子ですが なーんか安心できません。。。。
まだまだ知恵比べ、続きそうです(ため息)
2010.12.23 23:13 | URL | #5mDHisck [edit]
アンテ says..."ノーマのお世話係さん"
このアドバイス、すっばらしいでしょ!!私も感激しました。
ああ、これを早くに知っていたら・・・テト(ネコ)の時もあんなに悩んで 
ドアのガラスを抜くことまでしなくて良かったのに。。。

でもねぇ、ちょっと気になる。
ルカ、じーーっと見てるんですよ。私達が出入りするの。
この子、手首が柔らかくて器用だからなあ、
あー、このドアノブも開けられたらどうしよう。
ほんとにドアごと交換???
いやいや、お世話係さんに教えて頂いたノブを固定するの 買おう!と思ったり。
なんかね、心の底から安心できないのはなんでなんざましょねーーー?(笑)
2010.12.23 23:21 | URL | #jAL4TSMI [edit]
じゅんぴ says..."NoTitle"
私にはルカちゃんの悪戯をアンテさんは、「可愛いルカ、何をやっても可愛い~」って言ってるように聞こえるんですけど。
しかし、ルカちゃんは賢いですね~。
我が家のミニーは、ドアノブを触ると開く!!と言う事を未だに知りません。。。知恵が働いてないようです。。。

昨日、クリスマス会にラニパパママさん、お越し頂きまして、ルカちゃんとアンテさんの話題にもなりました。
くしゃみしませんでした?
ルカちゃん、大人しくて可愛いし、アンテさんも凄くいい方で、、、、な~んてお話されてました。
私もルカちゃんとアンテさんにあいた~い!!!
2010.12.24 11:24 | URL | #- [edit]
アンテ says..."じゅんぴさん"
くしゃみ、しました!しました!!
ほんとですよ、だって昨日から風邪薬 飲み始めましたもん。
そうか~、あれは 名古屋でウワサされていたせいだったのか~(爆)

行きたかったーーーー、「くまカフェ」のクリスマス会e-263
ブログで見たミニーちゃんのミニー姿、可愛かった~~。生で見たかったな。
ラニパパママさんも参加されていたんですか~。
うーん、残念。。。。。。

ルカは 本当に私達のしていることをよく見てるんですよー。
で、見てて見てないフリ?ポーカーフェイスが出来る。
私達が忘れたころ、目を離したすきに悪戯するんです。
でもねぇ・・・・・えへへ、それも ほんと、可愛いんですよね~。
オット 最近口癖のように 「ほんまにお前は悪いやっちゃな~」って言いながら
ルカを撫で回してます(すみません、もうバカでe-330) 

クリスマス会の様子、アップしてくださるのを楽しみにしていますね!
2010.12.24 19:16 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/321-8bb5af14
該当の記事は見つかりませんでした。