FC2ブログ
20180819.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

日常の有難さ

夕べはスマホからの投稿でご心配をおかけしました。
アンテ地区の停電は今日の明け方(朝の5時頃だそうです)に復旧しました。
本当にほっとしたー

台風21号 凄まじいですね。
ニュースやインスタで各地の破壊された様子を見て、恐ろしい。。。
でも分かります、あれくらいの威力がありました。
いや、本当に、半世紀を(軽く)超えて生きてきたけど
生まれて初めて本気で「怖い・・・」と恐怖を感じました。

IMG_470520180905.jpg
アンテ 台風を舐めていました。

時折襲う突風に庭木も家も突き上げられてもぎ取られていくような感覚に襲われて
IMG_470720180905.jpg
「とにかく 頑張れ、過ぎ去るまで持ちこたえてー!」と心の中で祈るのみでした。


あの暴風雨の中でも
IMG_143020180905.jpg
意に介さず寝ていたルカさん、あっぱれ

ミエルは雷や花火の爆音は平気なのに
庭のざわざわやビュービューが元々苦手なので
IMG_143620180905.jpg
少々落ち着きませんでしたが

誰も相手しないので(笑)
IMG_143120180905.jpg
そのうち寝てましたわ。


台風が近畿を移動している間
スタンプーのタフラブ・パックウォーク仲間とラインでやり取りしていました。
最初は「凄い雨風!!皆 気を付けて~!」なんて言い合っていたんだけれど
そのうち「停電した!」と言うメンバーが・・・(まだこの時はお昼ごろ)

最初のうちは外は明るいし台風の影響で我慢できない暑さでもなかったし
皆で あーだ、こーだと冗談言い合って なんだかんだで楽しかったんだけど
時間が経つにつれて 心配は「冷蔵庫」

そう、冷蔵庫!!

皆 犬のご飯が手作り食なのでお肉を買い込んでいるんですよ。
それが 停電が長引くとどうなるの?? 
全部 パア??
ヤバいなあ・・・それだけは避けたいね、なんて皆で言うていたら

3時半過ぎ、アンテ地区も停電に突入。
そこでアンテも他人事ではなくなった(それまでは他人事だったか・笑)
この停電 すぐに元に戻れば良いけれど まさか 夜まで続いたら??

我が家 オットもアンテもアウトドアとは程遠い人間ですので
ランタンとかないし カセットコンロのカセットガスも予備までなかったはず・・・・

雨風が止んで台風が通り過ぎたと思えた頃
まず コンビニとホームセンターに行って

IMG_143820180905.jpg
ランタンとカセットガス、まさかのためにお水を買ってきました
(カセットガスの前にある赤いのはレバーをグルグルと回したら発電する懐中電灯。
 これはオットが随分と昔にどこかで頂いてきたもの。これだけは玄関にいつも置いていた)

折れた木の枝で道が通行不能になっていたり
信号機が点いてない交差点があったけれど
それでも隣の地域まで車で走れて買い物が出来たのは本当に有難い。


その後 ご近所の皆さんも出てきて 
吹き飛ばされた色んなものを回収したり掃除をしたり。
この飛んできた板はどこのおうちの?と情報交換したり。

そして おまちどおさま。
IMG_143920180905.jpg
ルカミエのお散歩へ(オットは行きたくて仕方なかった様子)

IMG_145420180905.jpg
公園 凄いことになってた。

でも 不思議
IMG_144920180905.jpg

綺麗な虹が出ていました。
IMG_145120180905.jpg
この写真で見たら ダブルレインボー(二重の虹)だ

アンテはこのお散歩中に停電が解消していますように・・・と願っていたんだけれど
ダメで
暗闇で ランタンの灯りを頼りに
IMG_145520180905.jpg
犬ご飯を作る。

この辺りから まさかこのまま一晩電気ナシ??の予感・・・
(なんだかんだ言っても最初はすぐに元通りになると思っていたので)

面白いのは 道 一本隔てた向こうの地域は停電してないんですよ。
IMG_145620180905.jpg
こっち地区は真っ暗なのに


ここからは 昨日スマホからアップした通りです。
とにかく 暗くなったら 何もできない。
テレビ見れないし パソコンも使えない。
トイレひとつ行くのにも 懐中電灯を持って行かなきゃならないし(これがつい忘れる)
とにかく真っ暗って 本当に不便。
普段 何をするのにも電気に頼っているんだなあ・・と痛感しました。

食事はオットとムスメと 外に食べに出ました。
車を走らせたら開いているお店がありましたから。
まだこういうことが出来るから全然 楽ですよね。

あ、お風呂は 大きなお鍋にお湯をカンカンに沸かして それをお水で適温にして 
ちゃんと身体を洗うことが出来ましたよ(もちろん暗いお風呂場で・笑)
それだけでとっても幸せ



とにかくスマホの電池が切れることが怖いのと
IMG_471020180905.jpg
Wi-Fiじゃないのも恐ろしいので(笑)
暇つぶしにyoutube見たりもなし。
とにかく寝よう。


朝 五時半に目が覚めたので
枕元のスマホを充電器に繋いだらポンと電池の入る音!
それで電気が復旧したことが分かりました
オットの情報では 5時頃に復旧したそうです。
電気会社の皆さん 寝ずの復旧作業、本当にありがとう!!
それとね、スタンプータフラブPWメンバーの皆 ありがとう
住んでいる地域があちこちと広いので色んな情報がリアルタイムで入って来て安心できたし 
皆ユーモアあるから こんな場合でも楽しくて面白かったです。
すっごく気がまぎれた


IMG_145920180905.jpg
この右側のランタン、4つに分割して使えるので便利でした。
灯りは一か所よりも 小さくあちこちにある方が明るく感じるし動きやすかったです。


停電が一晩で済んで本当に助かりました。
こんなに電気が使えないことが不便だなんて。
こんなに普段 電気を当たり前に思っているなんて。
あらためて感じさせられた一晩でした。


あっ 冷蔵庫のお肉(解凍するために冷凍庫から出していた)
冷凍庫のお肉も大丈夫だった!!今時の冷蔵庫、すごいね~ 
気温がそんなに高くなかったのと 怖くて極力 扉を開けなかったとは言うものの
14~15時間くらい電気が止まっても大丈夫みたいよ。

ルカミエさん、ご飯ですよ
IMG_E1462.jpg
うふふ、ルカの器、割れたのをくっつけて使っています(バレちゃった・笑)
色々と他のを使ってみたけど やっぱりこれが一番良いんです~。
これと同じ土で同じ形のを絶対に作ろうと密かに考えています。



虹、ぽちっと!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

権太と桃太の母ちゃん says...""
被害が無くて、良かったです。って…暑さは大丈夫でしたか?一時期に比べて多少は涼しくなったとは言え、ルカミエちゃんには暑かったですよねぇ~こちらも風が怖かったです。私は東北の地震以来、地震、台風っていうと、車のガソリンを2台とも満タンに…1台はスポーツタイプなので、桃太は狭くて乗れないのに(笑) まぁ~とりあえずです。でも…今時期に留守中に停電になったら…って思うとゾッとします。って、今度は地震です。日本大丈夫かなぁ~
2018.09.06 20:41 | URL | #- [edit]
アンテ says..."権太と桃太の母ちゃんさん"
ありがとうございます!

台風前後、暑さは随分とマシだったので助かりました。
停電の間 スマホの充電を車でしていたので
車のガソリンは満タンにしておくのって大切だ~と今回思いましたよ。

本当に大阪はまだ停電が続いている地域も多いし
交通・物流は混乱しているし
そこに北海道の地震・・・ニュースを見て本当に怖くなってきています。。。
2018.09.06 22:55 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/3090-2e9f8437
該当の記事は見つかりませんでした。