FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

雨の日対策

有難いことに ルカが来てから 
まだ本格的に一日中 雨~!っていう日がありません。

ルカは、朝一番 6時半頃からオットと40~50分のお散歩に行き、
(私、これで、めちゃ助かってます!!)

私に時間の余裕があれば お昼前に20~30分のお散歩に行き、

夕方 私と1時間程度のお散歩に行き、

また 夜 9時頃からオットと私と 30~40分のお散歩に行ってます。


こんな日常が当たり前になりつつあるルカ。
これで、雨 降ったら どーなるんやろ~~~~


この不安はずっとありまして 早くルカのレインコートを買わなきゃ、と思って
ネットで探していたけれど
デザインが可愛いのは小型犬用のしかなかったり 
いいな、と思ったら売り切れてたり、お値段が高かったり(笑)
胸のところで留めるのだったり(背中で留めるのが欲しいので)

もう探すのも面倒臭くなって 疲れて 結局買ったのが
CIMG7534.jpg
ドギーマンのレインウェア(ペットショップで売ってます)
これ、お値段も手頃(2600円)で 背中でファスナーとマジックテープで留めます、

リーフは 少々の雨ならそのままでお散歩に行って
帰って来てからタオルで拭いてやるくらいで充分だったし
本格的な雨の日は リーフ自身が 外に出たがらなくて
お庭にさっと出て お庭でさっと済ませてくるような子でした。
リーフは とにかく水たまりの出来ているような道を歩くのはイヤだったみたい。
だから レインコートとかも必要なかったんですけれどねぇ。。


細いくせに 妙に手足が長く 犬の標準体型から外れてそうなルカ。
実際にペットショップに連れて行って 店員さんにサイズ、見てもらいました。
今の体型で 7号(ラブラドール・ダルメシアン・アイリッシュセッターなど)で丁度。

オットが着せてくれたけど
CIMG7495.jpg
いたくご不満のご様子。

着せられた途端
CIMG7496.jpg
部屋中 くるくると走って めちゃイヤそう~

あんまり じたばたするので オットが「ルカ!」が呼ぶと
CIMG7499.jpg
オットの前で お利口アピール(笑)


私はとにかく 今まで犬に お洋服なんて着せたことがないもんだから
いや、それこそ 私が犬にお洋服を着せるなんて思ってもみなかったんだけど!

ルカが (たかが?)レインコートを着ただけで
CIMG7507.jpg
もう 可愛くて可愛くてぇ。。。
一人 キャッキャッと喜んでおりました(←バカ)


すると
CIMG7506.jpg
あ、はいはい、なぁに?

CIMG7508.jpg
ああ、そうやね。
可愛いんやけどぉ・・・もう脱ぐ?


ルカ、かわゆいな~と思いながら レインコートを脱がせてやったら

CIMG7510.jpg
豹変!!

CIMG7511.jpg
やめてぇ~~~こんな雨の日にしか着ないもん、いくつも買うのイヤや~。


あらま~、こんなんで雨の日 これを着てお散歩行けるんかいな。
うーーーん、外に出たら お散歩に行くことに気を取られて
レインコートのことなんが忘れると思いたい。


さあ、これで 雨が降ってもお散歩OKやね~!と満足していたら
オットが「おい、で 人間はどうすんねん?」

あ、それを忘れていた

お供の人間用のレインコートも完備しなきゃいけないんだったわ。。。


Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ノーマのお世話係 says...""
ノーマも初めてのレインコートはチョ~いやがりましたねえ(^^;)
アンヨがあるのは歩きにくくていやだったみたいです。

これは着せるのも脱がせるのもラクチンでしたよ。http://www.peppynet.com/shop/d582075.html
スナップで止めるだけなのでラクチン。アンヨがカバーされてないので、アンヨは濡れちゃいますけど。
ノーマが使ってるものとは今はデザインが違っていますけど、これは重宝しましたよ~(^^)

リーフ君、雨のときはあまりお散歩好きじゃなかったんですねえ。
ノーマは若い頃は雨のときの方がテンション上がって大変でした。
水溜りを選んでバチャバチャ歩いてましたもん(T_T)おほほ。ほんとにおバカなお散歩でした。

ルカちゃん、きっとお散歩に出たら楽しくてきっとレインコートのことは忘れてくれますよぅ~(^m^)多分ね。
2010.11.20 10:32 | URL | #RSPQ7UiA [edit]
アンテ says..."ノーマのお世話係さん"
そうなんですよ~。
足まであるのは どうしても歩くとガサガサ音がするのもイヤみたい。

教えてくださったレインコート、見てきました。ありがとうございます!
可愛い~~e-266
ちょっとした雨だったら 絶対にこれの方が良いなあ。。。。
とにかく 濡れると大変な毛質なようなので ちょっとでもカバーしてる
部分の多いのを、
出来れば足首まであるのんないかいな、と足付きばかり見てたけど
そこまで じゃじゃ降りの日にお散歩なんて行くのか?>私 (笑)

>水溜りを選んでバチャバチャ歩いてましたもん

私ね、これだけは、これだけは、楽しました(これだけ?)
同じラブの子がたとえ泥水であろうと キャッハ~と飛び込むのをどれだけ見たことか(怖)
でも リーフ、ニセラブラドール疑惑が出たくらい、濡れたところを歩くの イヤがりました。
まして 水溜りに飛び込むなんて!!
変なとこだけ 上品だった犬です(笑)

ああ、教えてくださったレインコート欲しいなあ。。。。。
あ、でも キッチンのゲート 買いなおすんです、オートクローズのするやつに。
どうも ちょっとした隙を狙われてキッチンに侵入されていけません。
そんなんや こんなんや出費がe-330
でも いつか買うと思う、そんな予感がする(爆)

2010.11.21 00:12 | URL | #jAL4TSMI [edit]
はやとうり says...""
アンテさん おっとールカ君を忘れてはいけないわん ルカ君おはよういやもうこんにちは♪

レインコート嫌がりますね~家は今どの子にも着せていません
着せるだけで大変!!
雨が平気な子嫌いな子それぞれです 
仕方がないので人間は帽子をかぶり濡れながらわんこに傘を掛けています
ノーマのお世話係さんの薦めてくれるコートの方が良さそうですねv-12
わんこの場合は着せてみないと判らない 家も過って多くの失敗がありました
それに費やしたお金 数知れずv-292とほほのほ
やっと最近失敗しないようになりましたv-433
ルカ君 コート着るの多分嫌なのだと思います(笑)
笑っちゃいけないけど笑えます
こんなもんこんなもん(笑)
トリミングに行った時の記事も切なかったです
またどこかに連れて行かれるかと思ったというのは多分ルカ君の本心だと思います
わんこって人間が思っている以上にデリケートだと思います
アンテさんに置いて行かれたくなかったのです
これからトリミングの時は家族が居ても良い所を選びましょう
そういうところ最近あるようです
大体飼い主が見ていたら気が散るとか言って返されますが
あれもいかがなものかと・・・不安を取り除いてあげたいですね
おかーさんはここにいるよってv-409
2010.11.21 12:13 | URL | #- [edit]
すず says...""
こんにちは。
すごい嫌がってますね・・・。でもかわいかったり・・・v-290
「騒がしいですの・・・」ってふうこちゃん見向きもしてないですね><

でもすぐに壊れちゃったら大変~!
・・・人間用も噛み付かれちゃったりして?!

では!
2010.11.21 20:11 | URL | #- [edit]
アンテ says..."はやとうりさん"
レインコートに対する反応、こんなもんですか?(笑)

脱がした途端に咥えて ぎゅーぎゅー引っ張り始めたのは驚きましたよ。
そんな恨まんでも~って(笑)

そうなんです、ノーマちゃんのお世話係さんが教えてくださったコートの方が抵抗がなさそう。
本当にワンコのお洋服系は着せてみないと分からないですね~。
まずサイズで迷い 布地で迷い デザインで迷い。。。。
で、着せたら嫌がられ(笑)

>トリミングの時は家族が居ても良い所を選びましょう

え~、そんなところあるんですか?
すごいなあ。
でも はやとうりさん、スタンダードプードルのトリミング、
5時間くらいかかるんですけどぉ・・・私 その間 じっとルカを見てられませんe-330
長時間のトリミング、可哀相だけど これはもうS・プードルの宿命だと思っています。
せめて 信頼できて上手な(上手だと時間が短いと思うから)ところに決めて
ルカがそこだと安心できるようにしてあげたいです。
2010.11.21 22:47 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."すずさん"
レインコート、私はるんるんで着せたのに、イヤだったみたいです。。。e-43
でも あんな腹いせするなんて~(笑)
なんかルカって 変に人間ぽいところがあるんですよ。

ふうこはマイペース(笑)
でもあんまり横でルカがたかたか動きまわってウザい?時は
スタンピングって言って後ろ足を床に叩きつけて パンパン鳴らして抗議してます。
結構 迫力のある音で初めて聞いたときはびっくりしました。

>・・・人間用も噛み付かれちゃったりして?!

ぎゃーーー、それって もう襲われている風ですけど?(爆)
もう そうなったら雨の日のお散歩、諦めますわ~(笑)

2010.11.21 22:53 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/301-f49d4c49
該当の記事は見つかりませんでした。