FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

初めてのドッグラン。

今日 お昼からオットとルカと ペットランド「ミクニ」に行ったときに
その横に併設されているドッグランを見てきました。

まだ時間が早かったせいか
小型犬エリアには 小さなワンちゃんが数匹いたけれど
中型~大型犬エリアには 柴犬ちゃんが一匹だけいたかな。


そのうちに ルカをドッグランに連れて行きたいと思っている私達。


オットの感想は「狭いなあ」

アンテ「んーーー、どうなのかな。こんなもんと違う?」

オットはドッグランと言うと すごく広い野原みたいなのを
想像していたらしい・・・

う~んそんな広かったら 飼い主の方が大変やろ(笑)


じゃ 帰りに三原のドッグランも見てみる?と言うことで
三原のドッグランへ見学に。

広さは三原のドッグランの方が(ちょっと)広いです。
それにうちからも断然近い。

で、一旦家に帰って 夕方 私一人でルカを連れて
三原のドッグランに行ってきました。

トリミングに行った翌々日にドッグランて・・・とも思ったけど(汚れるの分かってるから)
どっちにしたって そのうち汚れるねんもん、ええわ~(いかにもアンテ)


ドッグランの受付で おじさんに「スタンダードプードルやね」と言われて
「はい・・・まあ、たぶん。。。。」と答えたアンテ。
おじさんに「たぶん、て! スタンプーやないの。」と言われてしまった。。。

これが、私 いつも悩むんですよねぇ。
お散歩で出会った方 ルカを見た皆さん「スタンダードプードルですね」と言われるけど
で、私も いちいちこの子の経歴を話すのも面倒なので「はい。」と返事するけど。
でも なんか複雑やわ。。。。。う~ん、でも まあ、ええか~(やっぱりアンテ)



落ち着くまではリードを着けて、と指導を受けて
ランの中に。

わらわらわらと寄ってきてくれたハスキーチーム。
CIMG7438.jpg
ルカ ビビッてしまって 逃げようとして 跳ねる、跳ねる(笑)


少し落ち着いたところで リードを放したけれど
CIMG7440.jpg
ハスキーチームの洗礼は続く。
CIMG7441.jpg
ルカ、とにかく近くにいた飼い主さんを頼ります(この辺り 要領いいです・爆)

CIMG7449.jpg
ハスキーチームが離れても 不安そうにしっぽ、下がってるよ(笑)
しかし、ドッグランにリボンは似合わんなあ。。。。
なんか運動会にミュール履いて来たギャルみたい。



CIMG7442.jpg
少しずつ 慣れてきたかな?

CIMG7451.jpg
ちょっと楽しくなってきたね。

CIMG7448.jpg
うふふ、いい感じ


やっぱり いい勉強になりますね~。
こういう環境って大事ですね。

ルカは 保健所でも複数の犬と同じ部屋に居たと思うし(保健所に個室ってないですよね?)
保護親さんのMZさんのところでも 
同じ時期に保護された犬十数匹(!)と暮らしていたので
犬同士の付き合いは上手な方かな、と思います。

今日のドッグランで見ていても
自分が遊べそうな相手と 近寄らない方が無難かなと思う相手とを
慎重に見極めている感じがしました。
うん、よしよし(嬉)

でも ルカ、皆に囲まれても お腹見せなかったなあ。。。。
あっさりひっくり返ってお腹を見せるかな、と思っていたのに。
案外 強気なのかな?(それは注意しとかないと・・・男の子の強気はろくなことがない)



CIMG7447.jpg

しかし、このドッグラン、ハスキー密度高い~。
私、こんなに沢山のハスキーを一度に見たの 初めてかも。


今日 嬉しかったのは・・・・
苦手なハスキーちゃん(ちょっとしつこくされてお互いに本気ガウガウモードになりかけた)が
寄ってきたら
ルカ、私の足の間に隠れに来たんです。
その後も 私のそばにふっと戻ってきて ちゃんとアイコンタクトして
私の表情と存在を確かめているのが、分かった。
私を頼ってくれているのが、分かった。

だから 私は私にとっても 初めてのドッグランでちょっとドキドキしていたけれど
ルカに頼られる存在として、ルカにとって安心できる存在として
余裕を持った態度と心でいることができました。

そんなルカを見ることが出来て とっても幸せだった初めてのドッグラン。
ワンちゃんの飼い主さん、皆さん、気さくでさりげなくて。

えっとぉ、それなりに料金はするのでぇ・・・
毎日と言うわけにはいきませんが
ルカ、また行こうね!


あ”?

CIMG7400.jpg

疲れたのか 爆睡しておりました(笑)


Category : ルカ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

すず says...""
こんにちは~
前回ではすっかりきれいになったんですねぇ。
色もすこし違いますし・・・。
でもやっぱりかわいいですっっ!!

ドッグラン、いいですね。ハスキーってなんだか人気あるのでしょうか・・・(ちょっと怖い)
ルカちゃん、爆睡してるのが一番かわいいです^^

あ、あと、アンテさんいつも中学生の私にちゃんとコメントに答えてくれてありがとうございます。
とてもうれしいです!

では~。
2010.11.14 09:23 | URL | #- [edit]
wanko says..."素直な良い子"
ルカ君はやっぱり素直な良い子、ドッグランでも性格出てますね。
でも相性の悪いハスキーと本気でガウガウしかけるって、怖いです。
ハスキーの飼い主さん、その前になんで止めないのかなぁ?
どう見ても、リカ君は純粋のスタンダードプードルですよ。
血統書なんか無くても、みんなに聞かれたら、堂々とスタンプーですと言って下さい。
別に生い立ちの説明の必要もないし、MIX犬はMIX犬で可愛いけど、スタンプーはスタンプー、見たら一目瞭然だよ。
トリミングしたら、幼さが出ましたね。
2010.11.14 15:34 | URL | #L1QD85KM [edit]
はやとうり says...""
アンテさん・ルカ君 こんにちは♪

アンテさんトリミング代2万円でお釣り来たってお高!!
凄いね 今日はリードの色が違う~~
ランもお安くないの 家は行った事がないので・・・
ルカちゃんやっぱり緊張したのかな お腹出して寝てるしe-261
でもアンテさんの事 すっごく頼りにしてるのね可愛いね やっぱりおかーさんだよe-266
2010.11.14 16:22 | URL | #- [edit]
アンテ says..."すずさん"
ルカ、垢抜けたでしょ~(笑)
ピカピカで帰ってきて 私の方がびっくりしました。
でも すぐに汚れると思う、お散歩で走りまわっているから(笑)

私もね、最近はめっきりハスキーを見なくなっていたから
こんなに ここに集まっているのでびっくりしました。
ハスキー、ちょっと怖い?(笑) 顔の模様のせいかな?
案外 優しくて大人しい子が多いですよ~。
ハスキーの魅力は 何と言ってもあの目です。
アーモンド形で微笑んだような目でとっても可愛いんですよ。

ルカの寝相は本当に変!
関節が柔らかいんでしょうねぇ。びょーーーんと伸びてたり、
くねくねで寝てたりします。見飽きません(笑)

>中学生の私にちゃんとコメントに答えてくれてありがとうございます

いえいえe-330 すずさん、文章が落ち着いていてしっかりしていて
中学生だってこと、忘れてることが多いです。
私なんかよりも よっぽど 落ち着きがあるかも~~~(あははe-330

2010.11.14 23:18 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."wankoさん"
とりあえず 初めてのワンちゃん達の中でも
如才なく?振舞っていたので安心しました。
でも ランの中に入るときはドキドキしましたよ~。

ハスキーの飼い主さん、その子がルカに執拗に付きまとうので
何回もその子の名前を呼んで注意してくれてはったんです。
私も ルカ、どうするかなーと思って様子を見ていたのですけど
とうとうルカもイヤイヤが過ぎて怒り出したのが分かったので
お互いに引き離したんです。
(こうなると 後は一気にケンカに発展しますから・・・)

ハスキーの飼い主さん、その子のマズルを掴んで寝転がして
かなり長い時間 お仕置きされてましたe-330
なんか新参者のルカのせいで その子がお仕置きされたみたいで
可哀相だったe-43
で その後 その子がルカに近付くとルカ、私の足の間に入って頑として出て行かなかったんですよ。
そうなると さすがにその子もそれ以上ルカに関わることが出来なくて
諦めたみたいでした。
犬達の行動、見ていて面白かったですよ~。

そうですよねぇ、ルカ、やっぱりスタンプーですよねぇ。
尻尾もプードルの長さに断尾してあるし。。。。
トリミング料金もスタンプーのお値段だったし(爆)
はいっ、ありがとうございます!
もうスタンプーで通します~!(笑)
2010.11.14 23:44 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."はやとうりさん"
ここのドッグラン、土曜日は1時間の利用で1200円でした(1時間ですよ~!)
フリータイムは1800円だったかな。。。。
平日はもう少しお安いとは言え 頻繁には無理です・・・・e-43
それに やっぱりお散歩は歩きたいしね。

リーフの子犬のときは公園にドッグランほど犬が集まって
リーフはその中で色々とお勉強や経験が出来たのですけれど
今の公園にはそこまで沢山のワンちゃんが集まらないので
ルカはこうしたドッグランで犬社会のお勉強するしかないかな。

トリミング代、高いですぅe-259
でも これは自分では出来ませんe-330
今回トリミングから帰ってきたルカを見て そう思いました。
なんか節約してトリミング代、捻出します!(笑)

>アンテさんの事 すっごく頼りにしてるのね可愛いね 

はい!ありがとうございます!!
それが めっちゃ嬉しかったです~。
もう 本当に可愛いなって。
そうですよね、ルカはもうどこにも行かない。
私が”おかーさん”ですよね。

2010.11.14 23:59 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/298-c3e6e30f
該当の記事は見つかりませんでした。