FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

小さなことから?

う~ん、やられた

CIMG7318.jpg

昨日 梅田に行った時に ふと目に留まって 可愛いなあ、と買ったクリスマスカード。
チャイナペイントの題材になるかと思って
三枚買ったうちの 一番 可愛いのをガジガジ


ルカさ~ん、やってくれたわねぇ~~~~

CIMG7319.jpg

悪いことをした、という自覚があるんだかないんだか

証拠を突きつけて 「ん?んん?」と睨みを利かすと
それだけで

CIMG7320.jpg
あっさり降参(笑)

あははは、可愛い過ぎるわ~(親バカすいません


これと同時に 私の眼鏡もサイドテーブルから 咥えて取ってきて
ツルの部分をガジガジしたらしく 
CIMG7324.jpg
見えます?
ツルの先の部分が 齧られて ささくれたようになってるんです。
眼鏡をかけるとき、外す時 髪がここにひっかかって 痛いです。。。。
これは 紙やすりでこすって ささくれを無くして また 使えるようにしよっと(笑)

この子、大きな悪さはしないのですけれど
こういう小さな悪さは ちょこちょこしてます。

眼鏡だって バリバリに壊すわけでもなく(まだ全然使える)
クリスマスカードも 被害にあったのは一枚だけ(ただ、それが一番可愛かっただけ
後の二枚は無事だし。

なんか、あれ?こんなことしてーと思うけど
めちゃくちゃ怒らなければならないような事でもない、ような。
だから 大抵 「めっ」て睨むだけで終わっちゃうのですけれど、
だから この子、我が家に来てから まだ本格的に叱られたことないです。

これって 何か 私、だまされているのかしら。。。。?(笑)



CIMG7321.jpg
「壁に穴を開けた犬」・・・なんかどっかで聞いたような(爆)

いやいやいやルゥさん、
もう それ以上 「小さなこつこつ」も「大きな目標」も要らんからね!(笑)




今日は リーフの四十九日でした。
リーフのお葬式をしてもらった霊園に行ってお線香を上げてきました。


リーフ、虹の国で元気?
幼馴染の公園仲間の皆には ちゃんと会えて 一緒にまた走り回ってる?

体、軽いでしょ。
ご飯、美味しいでしょ。

本当に良かったね、リーフ。

虹の国では食べたいだけご飯食べていいんだから 
ゴミなんてあさるんじゃないよ!
「下でどんな生活してたんやー?」っておかーさんが笑われるやん。。。。

おかーさんは、元気ですよ。
リーフが”出会い”に力を貸してくれたルカと楽しくやってます。

この前 公園の”お山”に ルカと初めて登って
「ああ、ここはリーフがまだ若かった時に一緒によく登ったなあ」って
懐かしく思い出して・・・涙が出ました。
あ、でも 心配しなくていいよ。
それは嬉しい涙だからね。
そんな涙、ルカとのお散歩中 あっちこっちで流してるから(笑)

リーフと暮らした16年間、
振り返ったら おかーさん、リーフには厳しかったね。
なんせ 初めて自分で責任をもって育てる大型犬だったから。
一生懸命だったのよ。
たぶん、怒らなくても良かったようなことでも 怒ったりしたよね。
ごめんね。
その分 今 二番目のルカには甘いって聞いたら
リーフ、やきもち焼いて怒るかな。

リーフは色んなことをおかーさんに教えて行ってくれて
本当に良いお友達と良いご縁を残してくれたから おかーさん、
ルカにとって 少しは良い”おかーさん”になれるかな、と思っています。

リーフと一緒にしたこと、楽しんだことをルカともしたいし、
リーフと一緒に出来なかったこと、リーフにしてあげられなかったことを
ルカにしてあげたい。
そんな風に思っています。

リーフ、これからも私達を見守っていてね。

本当にありがとう。


追伸:リーフ、あんたの朝顔、あれ、どうしたらえんのん。
     種が出来てるんやけど 中途半端な熟し方で
     もう取ってええのかどうか分からへんのよ。
     こんなに寒くなってきて葉っぱは全部黄色くなって枯れそうやし~。
     もう種 取っていいのん?
     その種で また来年も咲いてくれる?

    

Category : ルカ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

あけみ says...""
あはは!
そつなく(?)こなす イタズラって 可愛いなぁ ♪

うちで 思い出すのは、携帯の充電器…

リン(ダックス)の時は10個は 買いました。
(色んな工夫をしたんですけどねぇ)

今は 殆どイタズラってないんですけど、ぬいぐるみについてる 固い目とか鼻とかは 必ず取ります。…何故だろ?

もう、四十九日か…
もう、なのか まだ、なのか…
何 してるんでしょうね? かの地の土の味は いかがなものか(笑)

リーフ師匠(“り”ででました!) のアサガオ、実はうちにもあるんです。土地々で 違いがあるのでしょうけど、去年は この時期まだ花が咲いてました。今年、種になった部分は 今 まだ緑色です。茶色くなって 開きかけた頃に…と 思ってますが、随分、寒くなってからのようだった気がします。
来年も、咲かせてくれるといいなぁ~

お散歩も、リーフ君の面影も どちらも 楽しんで下さいね。
2010.11.09 02:53 | URL | #- [edit]
はやとうり says...""
アンテさん・ルカ君・お空のリー君おはよう♪

わ~~ぉ やってくれますねぇルカ君 しかもちゃんと悪いことしたって判ってる
ごめんねごめんね~~(笑)
壁に穴 それはやめてけれv-355v-355

リー君に宛てたお手紙感動的でした!!
ウルウルしましたv-409
アンテさん 私も若い時の特に一番最初のわんこには今でも悪い事をしたと後悔ばかりしています
人間の子育て。仕事・経済的な事 いろいろな意味で心に余裕がなかったような気がしています
特別厳しくはなかったのですが多分今ほど愛情を掛けてやれなかった
ホッタラカシだったような気がします それでも充分に長生きをしてくれましたが・・・
今ほど精神的にも経済的にもゆとりを持って生活できるようになったのは
3番目のヨークシャテリアからです それでも一番幸せなのは今の4わんずです
この子たちは自信を持って幸せだと言えます 何が良くて何が悪いのか答えは難しいです
でも動物との生活には人間の進歩も大切ですね
2010.11.09 11:08 | URL | #- [edit]
アンテ says..."あけみさん"
携帯の充電器を10個!!?e-451
リンちゃん、・・・・一体 どんな恨みがあったんだろう(笑)

ルカはしょうもないイタズラしますねぇ。。。
大事でないだけに こっちも油断してるというか。
で油断してると しっかり隙を見逃さないでイタズラしてる(笑)

うん、私にとっては まだ四十九日・・・って感じかな。
でも 毎日 ルカとお散歩していて  不思議なくらい
逆にどんどんリーフが懐かしくなってきて仕方ないです。

爆笑!!!
ほんまや!あちらの土のお味を聞くのを忘れた!!(笑)
きっと ハグハグ食べてるんやろうなあ。。。。

種、「茶色くなって開きかけた時に・・・・」
一番最初に咲いた花の種はだいぶ茶色になって来てます。
他にも沢山 種をつけているんだけれど こう寒くなっちゃ無理かな、と思って
せめて その最初の花の種だけでも・・・って思っていたんですけれどね。
案外 寒くなってからでも大丈夫みたいね。
いや~、嬉しいわあ!
教えてくれてありがとう~~~!!!

2010.11.09 22:11 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."はやとうりさん"
>人間の子育て。仕事・経済的な事 いろいろな意味で心に余裕がなかったような気がしています

そうなんです、そうなんです。
私も子育て優先で リーフのことはやっぱり後回しだった。
その上 初めての大きな犬で すごく構えていた部分もあって
全然 余裕のない犬育てだったように思います。
それが悔やめてねぇ。。。。
だから 今度のルカとは 幸い時間と心の余裕だけはあるので(笑)
そういった後悔はしないようにと思っています。
犬を育てながら 人間も育ちますね(笑)

「壁に穴を開けた犬」・・・いるんですよ~、友人のところに(笑)
おっとり可愛い子なんだけれど その子も静か~に悪さをしているらしい。
ルカが見習いませんように(笑)
2010.11.09 22:19 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/293-2876866b
該当の記事は見つかりませんでした。