FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

陶芸と ちょっぴりルカ

今日は陶芸教室に行ってきました。

はい、もちろんルカはお留守番ですよ(笑)


さて、色々な手順違いで伸びていた 「山帰来の器」 ですが
やっと 釉薬で色をつけることが出来ました。

でも この「山帰来の器」 
CIMG7283.jpg
この二冊のうちの「絵付けで楽しい陶芸」に載っているのですが

ものすごく凝った手順で
私は当然のことながら 
実は先生も手順をあまり把握されていなかったみたいで

だいぶ 作業工程を前後した感あり。


まあ、それはそれで どんな器に焼きあがるか楽しみですよね。

SH380141.jpg
なんせ以前 掻き落とした線に 鉄赤を落とすのですが
その前に 白マット(釉薬)刷毛で塗ったものだから 掻き落とした線が見えない。。。。
うっすら・・・ここかな?って半分想像で(笑)

アンテ持ち前の「エエ加減」「ま、こんなもんやろ」の性格が幸いして
何とか 描き終えて(笑)

やっと待望の釉薬で葉っぱ部分の色づけが出来ました。
こんな感じ。
SH380142.jpg

えーっと、白っぽく染まっているのは 織部釉。
赤いのは イラボ。
どっちでもなく グレーの濃い色になっているのは 織部釉に撥水液を塗ってあります。
SH380143.jpg
これに最後、白マットの釉薬を掛けて焼いて頂くのですが
さて、どんな器になるでしょう。

楽しみです♪


前々回の陶芸の教室で この「山帰来の器」に取り掛かれなくて
ロクロで惨敗したアンテですが

その次の教室では・・・・・・ロクロ、絶好調!!!


右側のスープ椀がお手本です。
CIMG7025.jpg
前回のグダグダは何だったんだろうと思うほど
スルスルと一つ出来上がり。

土の神、降臨

勢いに乗って 
CIMG7024.jpg
あっと言う間に 四つ出来上がり(うわっはっは!)

 この奇跡が この後も続きますように(笑)




さて、今日のルカさんですが・・・・・

夕方のお散歩で立ち寄った公園で やっちゃいました。

爆発ダッシュ

いや、これは私に責任があるんです。


公園で ボーダーコリーのロコちゃんと 黒ラブのエダ君に会ったルカ。
ロコちゃんに すごく反応して 
しきりに遊ぼう!とぴょんぴょんと跳ねて誘っていたのですが
ロコちゃん、ちょっと気分屋さんのガウガウさん。
お母さんが用心してしっかりリードを持っていて下さっていたので、良かった。

ルカが跳ねるのと 私がリードを引くタイミングが重なって
リードがブツッと切れてしまいまして・・・・・・

ルカ 完全 フリー状態に


さあ、それから ロコちゃんとエダ君の周囲を 
ロコちゃんを誘って ぐるぐる走る、走る。
いや、走ると言うよりも 跳ねる?

私が「ルカ~、おいで~!」と呼ぼうが 全然 聞いちゃいない

ものすごく楽しそうに跳ね飛ぶこと。


リードはお散歩用の伸縮リードで 軽くていいかなと選んだ小型犬用の細いやつ。 
その上に ルカが時々 ハムハムと噛んで切れ目が出来ていたので
オットと「これ、強い力がかかったら切れるよね」と言っていたのです。
でも 普通にお散歩している分には ルカはそんなに強く引っ張らない子なので
油断していました。

最後はエダ君のお姉ちゃんの横に来た時に すんなり捕獲されたのですが・・・

これで もしロコちゃんもフリーの状態だったら
ロコちゃんもハイパーなボーダーコリー。
2匹で走りまわって 簡単にはつかまらなかったと思います。
ものすごく反省。。。。。。

まあ、これで ハイパーになった時のルカは呼び戻しがきかない、と言うことが
証明されたわけでして
(穏やかな時は お散歩のときでも 呼べばちゃんと側に来るんだけど~)
公園の外とかに飛び出して事故にならなくて良かった。。。。。



DSC00209.jpg

うん、楽しそうやったねぇ。

あんな 楽しそうにのびのびと走るルカを見ると
やっぱりドッグランかなぁと思うアンテでした。


Category : 陶芸
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

あけみ says...""
おっとー!
久々の陶芸ですね~
“土の神”降臨ですか!
よほど 子育てのうっぷ・・・・アハハ(笑)

どんな風に 仕上がるのか 楽しみですね!

ルカくん、事故や怪我に繋がらなくて 幸いでしたねぇ
うちにも、ハイパー犬がいますから わかりますけど (どちらか言わなくてもわかるって言わないで…(泣)) 普段 聞き分けが良いだけに 焦りますよね。リードって 色んな意味で、“命綱”なんだなぁ~ と思います。

もしゃ毛の子って 首輪抜けも 多いみたいですよ!
2010.11.05 08:47 | URL | #- [edit]
シュンランママ says..."ステキな器"
焼き上がりが楽しみですね~
私、陶芸ってあこがれているのです!
いつかチャンスがあればやってみたいことの一つなんですよ。

ルカちゃん、無事でよかったですね。
我が家のワン達も、お子ちゃまの時は呼んでも誰も帰ってきませんでした~

ルカちゃんのお散歩コースである狭山池は結構広そうですね
車で池のそばを走ってはいるのですが、中を歩いたことがありません。
一度ワンコ達を連れて行ってみようかな?
寒くなる前にドッグランにも連れて行きたいし・・・
2010.11.05 08:55 | URL | #- [edit]
アンテ says..."あけみさん"
>よほど 子育てのうっぷ・・・・アハハ(笑)

何!? 「子育てのうっぷ・・・・・」って!(爆)

あの日の私は違いましたのデ~ス。
なにやら   神が降りてきたのデ~ス。
ロクロなんて へっちゃら、楽しいデ~ス!

・・あかん、これでは神も離れるわ。。。。。。(笑)


そうなん、リードって”命綱”だよねー!
私も 本当にそう思います。
そりゃ、ノーリードで自由にしてあげたいけど、思う存分走られてあげたいけど
やっぱり事故とか怖い。飼い主として後悔したくないものね。

>もしゃ毛の子って 首輪抜けも 多いみたいですよ!
 
げ、そうなのーーー??
・・・・いや、ルカの場合は大丈夫かと。
だって このコ 首周りよりも頭が大くて 今 ハーフチェーンのカラーをしているんだけど
外すのに一苦労するくらいだから(笑)

この前 お散歩で会った50キロのバーニーズの子、
(そう言や 頭に比べて体が大きかった)
ルカを見て 頭振り振りして首輪抜けして ドドーーーッと挨拶に来てくれました。
余りにも 見事な首輪抜け、笑ったよ~~~。

2010.11.06 00:12 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."シュンランママさん"
陶芸、面白いですよ~。
なんていうか・・・何でもあり、なんです。
で、それだけに奥が深くて。。。。。
チャイナペイントだけでも手一杯なのに、えらいもんに足踏み込んじゃったな~e-330って
思っています(笑)

私も狭山池公園、横はしょっちゅう車で走っていたのですけれど・・・
綺麗ですよ~、気持ちいいです。
ぜひ、お天気の良い日にワンちゃん達と歩いてみてください。

ドッグラン!!!
やっぱり 三原のドッグランですか?(後はこの辺りでは泉北のミクニしか知りません)
ルカのルンルン爆走を見てから やっぱりドッグランかなあ、と思って
さっき 三原のドッグランのHP見てました。
シュンランママさん、また色々と教えてくださいね!
2010.11.06 00:21 | URL | #jAL4TSMI [edit]
wanko says..."こんばんわ"
久しぶりの陶芸ネタ。
焼き上がりが楽しみです。

ルカくんのリード、そういえば体の割りに細く見えてましたが、切れちゃったんですねぇ。
でも、友好的なワンちゃんばかりで、喧嘩する心配が無くてよかったね。
2010.11.06 21:36 | URL | #L1QD85KM [edit]
アンテ says..."wankoさん"
「山帰来の器」、どんな風に出来上がるでしょうね~?
実は かなり工程、間違えてるんです(あははは)
なんか 凄く楽しみ(笑)

そうなんですよ~、
ルカって 本当にリーフの時とは考えられないほど引っ張ることがないので 
軽さを優先して小型犬用の細い伸縮リードを選んだのでした。
たぶん ルカがハムハム噛んだちょっとした切れ目がなければ 
今回も切れることはなかったと思います。

ルカは嬉しそうに 同じところをグルグル跳ねていて 
公園の外に出る気配は感じられなかったので
私も焦ることは無かったのですが
ほんと、大変なことにならなくて良かったです。
2010.11.07 00:41 | URL | #jAL4TSMI [edit]
じゅんぴ says...""
アンテさん、ルカちゃんのお散歩に陶芸教室にアクティブですね~。
陶芸、どれも素敵な作品ですね。

るかちゃん、リードきれちゃいましたか。
ミニーも2回ぐらいやってます。
これに懲りて、かなりしっかりしたのを今は使用しています。

ミニーなんて、猫見るとものすごい勢いで追い掛けリードが切れ、
逃げる猫を猛スピードで追い掛け、公園を出て道を渡った事もありました。
その時は、やはり呼び戻ししても、聞こえず。。。。
その時も跳ねるような感じで走ってました。

公園には沢山の猫がいるので、いつも公園のお散歩は大変で、この間、ミニーのトレーナーさんに公園でトレーニングして頂いたら、これが、めちゃお利口!!私の時と全然違う。。。
ミニーおバカちゃんなのに、人を見て行動はできるらしい。。。

お互い怪我をしないよう、させないよう頑張りましょう~。
2010.11.08 00:21 | URL | #- [edit]
アンテ says..."じゅんぴさん"
リードぶっちぎり、ミニーちゃんもしてますか!?
他にも何匹かお話を聞いたし、けっこうしてる子多いんですねぇ。。。。

ルカって (たぶん)誰に教えられたわけでもないんだろうけれど
めちゃくちゃな引っ張りってしない子なので 
リードにルカの噛んだ切れ目がついているのに
ついつい油断してました。
友達には「リードって消耗品だから定期的に替えたほうがいいよ~」とも
教えて頂きました。

>公園でトレーニングして頂いたら、これが、めちゃお利口!!

あははは!
ミニーちゃん、さすが~。いや、賢いんですよね、甘えられる相手を知ってる。
うちでは どーもオットがその「甘えられる相手」のようでしてe-330
オットとはベタベタ。でもオットの言うことは 聞きません(笑)
2010.11.09 10:45 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/291-2b8cb452
該当の記事は見つかりませんでした。