FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

今日のお散歩

えへへ、今日も 午前中に来ちゃいました。

狭山池公園。

明日は台風が来そうだし、来れる時に来なくちゃ、ってことで。


今日は お散歩目的なので アンテ、足元はスニーカー、
リードはお散歩用の伸縮リード、
髪も風にあおられてヤマンバにならないように束ねてっと

でも お昼にはおうちに帰らなきゃならないので 
結局 時間は一時間しかなかったのですけれど・・・・(あはは)


狭山池公園、
SH380133.jpg
上を歩く道と下(池に近い方)を歩く道とあります。


SH380135.jpg

この前は どっちかと言うと”上の道”を歩いたので
今日は”下の道”を。

SH380134.jpg
ルカ、楽しそうでした。

やっぱり この子、草の生えてる地面が好きなんだわ~。

草地に入るや否や 
途端に 跳ね回って 本当に楽しそうで 見ている私まで楽しくなります


しかし・・・お散歩って難しいですね。

私は 一応 普通の、車の行きかう道路わきの歩道を歩くときは
リードを短くして ルカに
「ついて」の声をかけて 私の左横を歩かせるようにしています。

でも 公園とか、緑地とか、人のいない遊歩道なんかに入ると
「OK、いいよ。」と声をかけて 伸縮リードもOFにして ルカに自由に歩かせています。
好きに匂いもかがせています。

ルカはリードの許す限り 私の前を行ったり来たり、今回の写真も 
先日 石川の河川敷に行った時の写真も そうです。

私としては ルカはリードを伸ばして先に行っても 自分から振り返って私を待っているし、
賢い子なので オンとオフ、上手に切り替えられると思っているのですが、
うーーーーん、後々 どうなんだろう、これでいいのかな?なんて
ちょっと不安に思ったりしながら毎日のお散歩してます。




そんなに深い草むらに入った記憶はないのに

SH380136.jpg
これだけの”お土産”が(笑)


夕方 いつもの緑地にお散歩に行くと
小学生の女の子達がルカを見つけて「可愛い~」と寄ってきてくれました。

それにしても 今の子達、犬と接触する時の礼儀を知っていますね。
ちゃんと私に「このワンちゃん、触ってもいいですか?」って聞いてくれた。

「いいよ~、撫でてあげて。優しいワンちゃんだから大丈夫よ~」と言うと
皆それぞれルカを撫でて
「柔らかい~!」「ふかふか~」「可愛い~」と 可愛がってくれました。

リーフは自分に視線を向けてくれる人があれば
だれかれなしに 尻尾ぶんぶん、満面の笑顔のフレンドリー爆発犬だったのですが
ルカはちょっと慎重なところがあって 
初対面の人に対して 少し構える風なところがあります。
多くの人に声をかけて頂いて 
そういうルカの身構える部分がなくなるといいな。


さあ、明日の朝は台風らしいよ~~~~。
オットとの”朝のお散歩”は さすがに無理かな?

Category : ルカ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

wanko says..."気持ち良さそう"
車で自然公園まで行けると気持ちいいですねぇ。
ルカ君、ちゃんと気遣いも出来て賢いなぁ。
うちのニコは散歩に夢中になると、飼い主忘れてダッシュしました。
昨日、堺浜のホームズに行ったら、ルカ君くらいのスタンダードプードルのレッドの子がいました。
生後何ヶ月かは見なかったけれど、サークルに入れられて、「手を出すと衣服を破かれる事あります」と貼紙されていて、オジサンの客が犬とじゃれてました。
ルカ君が知らない人に身構えるのは、迷い犬の時のトラウマがあるのかもしれないですね。
2010.10.30 20:08 | URL | #L1QD85KM [edit]
アンテ says..."wankoさん"
ルカは お散歩に関しては 本当に楽な子だと思います。
強引な引っ張りをしないし たとえ はしゃいで離れても
ちゃんと 振り向いて私の位置を確認しますし。
それで呼ぶとちゃんと帰ってくるし・・・・
7ヶ月ほどでこの聞き分けの良さは何だろう、と思ってしまうほど。
リーフのこの月齢のときは もっともっともっとお散歩に苦労してた記憶があります。
(引っ張られて 肩抜ける・・と嘆いてましたから・笑)

迷い犬だったことや 保健所に他の犬達に混じって期限切れまでいたこととか、
どのくらいこの子の記憶に刻まれているんでしょうね。
でも つくづくこんな良い子が殺処分されるところだったんだ・・・と思うと
ボランティアの方々の存在の意味って大きいと思います。

スタンダードプードルの子犬ですか~。
でもルカくらいの大きさになっているってことは ちょっと売れ残りっぽい?e-330
どうか良い出会いがありますように!(笑)
2010.10.30 21:24 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/286-9ec5eb43
該当の記事は見つかりませんでした。