IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

失敗から学ぶ。

世間は三連休の初日だった土曜日はフラボのトレでした。
めいちゃんがトリミングでお休みだった以外は
IMG_373620171013.jpg
久しぶりのすずらんちゃん(秋田犬)やマローくん(イエローラブ)も参加で
もしかして全員集合?

IMG_373820171013.jpg
いや、写真ではコリーさんが一頭足りない


IMG_374020171013.jpg
ウォーミングアップ的なハードルジャンプ、

の時のルカさん。
IMG_374120171013.jpg
前はずーーっとこうしてアンテを見上げているので目の前のハードルによく躓いていた・・


さてさて、この日も?
最大の邪魔者妨害:オットとミエルが一緒でした。

IMG_377320171013.jpg

前々回 オットが来ていて 一走目でハードルを飛んだらボックスに向かわずに
ネットの向こうで見ていたオットの方に走り出してアンテに叱られたルカさん。
その後はオットの方に走ることはなかったのですがあれから2週間経っておる。

今回も オットの方に逸れたら速攻でどやしたろーと思って
(”どやす”って大阪弁? ”どなる(=怒る)”の意味です・笑)
一走目、
IMG_052920171013.jpg
後をついて一緒に走り出したアンテですが(マイル姉さん 写真ありがとう!!) 

ルカ、前のことを覚えていたのか??

オットに惑わされず ちゃんとボックスに向かって走り
IMG_053020171013a.jpg
ボールを咥えて帰ってきました、よしよし

その後も ネット間際にいるオットの方を意識してるのは分かったし
休憩の時にはすぐに「おとさーん」て行って甘えに行ってたけど

IMG_379920171013.jpg
呼んだらちゃんと戻って来ていたから まあ、許しちゃる。


さて、フラボの内容も まあまあ この日はキャッチも成功して
ちゃんとボールを咥えてゴールは出来ていましたが

IMG_374820171013a.jpg
お隣 ビアードくん。
ビアくんはやる気マンマンで燃えております

IMG_053220171013a.jpg
ルカは腰のあたりを軽く持って

IMG_053320171013.jpg
よしっ!でポンと叩いて放してやると それが「走れ」の合図になっています
(って オットに教えてもらってん・笑)

IMG_053420171013.jpg
てか このスタートダッシュ時点ですでにビアくんの方が速く

身体(歩幅)はルカの方がそりゃ大きいので 
IMG_053520171013.jpg
なんとか追いついたように見えますが

しかーし!ボックス前からの帰りがたらりんたらりんなので

ゴールではうーんと離されているという。。。
IMG_053620171013.jpg

ルカさん、(特に)帰りのスピード遅し。
これ 課題なんですが まあ ちゃんと行って帰って来ているだけでも許しちゃる!(甘い・笑)

スタートゴール地点で 次の走者の犬との擦れ違い、
これも神経質なルカにしたらなかなか難しいことなんです。
IMG_053720171013.jpg
次の犬のテンションや勢い、位置によっては避けようとしちゃうけど
でも これもかなり慣れてきました。

いつも思うけど ほんま 犬も経験させるって大事。

IMG_374420171013.jpg

そして失敗から学ぶことは 犬も飼い主にとっても大事やね・・・と実感する今日この頃。
うん、ポジティブやーん!




ハードルにつまづかんといてね(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ルカの笑顔をポチぽちっと!



Category : フライボール
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2775-c6e3b94e
該当の記事は見つかりませんでした。