IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ミエルの足

前の記事でも触れましたが ミエルの足、股関節のこと。


なんとなく後ろ足の運びがおかしいなって 今年に入ったあたりから気になってはいたんです。
で、左足を意識していなくて体重を右足にかけることが多いのに気が付きました。
その時はダンスのトリック(左横につくことが多いから)で
そういう体重のかけ方のクセになっちゃってるのかな、と思って
それからはなるべく左右同じように動くトリックを取り入れるように気を付けて
で、月に一回 リハビリで診て頂いている村上先生に
使わない左足に体重を乗せさせることを一日数十秒するだけでも変わりますよと教えて頂いて
家で日に何回もしていたんだけど 思っていたほど改善はされず。

でも夏の間ってあんまりダンスの練習とかしなかったから大きな変化には気が付かなかったのと
普段の生活ではそんなに気にならない程度だったのでついついそのままで過ごしていたんだけど
9月に入って さすがに単なる身体の歪みやクセだけで
ここまで左足を使わなくなるものかなーと思うような動きが目につき始めました。
(だからと言ってびっこを引いているわけじゃない)
元々ミエルって股関節形成不全で特に左足が中度と診断されているので
やっぱりそれが関係あるんじゃないかな、と ちょっとイヤな予感。

アンテの入院とかあって延びちゃっていたリハビリ日。
IMG_025020171005.jpg
待ち遠しいね~


先生もリハビリ室に入ったミエルの立ち姿を見ただけで「ほんと、左足を全く使ってないですね」
そんなだから後ろ足の筋肉も左右で大きく差が出来ちゃってます

IMG_026020171005.jpg

まずは気になっているミエルから。
IMG_025320171005.jpg
マッサージをしてもらいながら
原因はなんだろうと後ろ足を曲げたり伸ばしたりしてくださって 
股関節を伸ばした時にミエルが嫌がったので やはり股関節が原因みたい。

IMG_025420171005.jpg
ミエ、気持ち良さそーー(笑)

そりゃあそんなに偏った状態で歩いて生活していたら
あちこち凝って当たり前だね・・・・

気持ち良くって
IMG_025720171005.jpg
おちょぼ口になっちゃった


IMG_026220171005.jpg
さて、ルカもしてもらいましょ。

ダンスの練習はルカの方が詰めてしていたので
IMG_026320171005.jpg
ルカも凝っているだろうなと思っていたら

やっぱりそうだった。
IMG_027120171005.jpg
特に首筋。

IMG_027020171005.jpg
気持ち良すぎて 首が傾いちゃった(笑)

IMG_027720171005.jpg
そして腰。
腰は電気が効いたみたいで(凝っているところには特に効くみたいです)
その刺激に ルカ、もぞもぞもぞ・・・・

IMG_027220171005.jpg
頑張れ~

その時 全身をほぐしてもらったミエルは
IMG_026920171005.jpg
眠た~い。

さて、ミエルの股関節の問題ですが
とりあえず すぐに買ったのは
IMG_369720171005.jpg
コセクインというサプリ。
(ネットで口コミが良かったの・・)

そして HAC和歌山さんで関節の炎症に効くという
IMG_369620171005.jpg
ハーブのパウダー。

これは関節じゃないけど皮膚に良いという
IMG_369920171005.jpg
ハトムギ、これもHAC和歌山さん。

犬モノ色々と入った引出し
IMG_370520171005.jpg

あ、これも大事!
何気に何年も前に300均で買った氷嚢。
IMG_370720171005.jpg
足を使った後は冷やした方が良いということで
これが今 ちょっと遊んだ後やダンスの練習をした後のミエルの股関節や膝のアイシングに
めっちゃ役立っています。

と言っても ダンスの練習は怖くてほんと出来ない状態。。。。
この春くらいからミエルのダンスのテンションがとっても良くなって来てて
練習が本当に楽しくなっていたので ここでミエルとの練習が思う様にできなくなるのは 
正直 残念です。。。
でもね、これも含めて可愛いミエコ
今しばらく、ミエルの足の状態が落ち着くまでは無理をさせないようにして
飲ませ始めたサプリが効いてくるのを期待して 少しでもミエルの足が楽になりますように。


IMG_027620171005.jpg

まあ、ミエちゃん ぼちぼち行こうね。



うふふ~ なミエルをぽちっと押してね~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2766-73e95759
該当の記事は見つかりませんでした。