IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

もう7年。

ご近所さんが植えてらっしゃる黄花コスモス。

毎年 この時期にわっさわっさと咲き出して
IMG_019820170921.jpg
オレンジ色が冴えてとてもきれい。
お散歩に行くときに いつも目を楽しませてくれています。

我が家の庭は・・・・

荒れ放題の雑草だらけ、もはや花と言えるような花は咲いていないのですが

IMG_327520170921.jpg
うふふ、これ、リーフの朝顔。
今年もちゃんと咲いてくれていますよ。

てかこの朝顔、繁殖力ハンパなくて こぼれ種で 毎年 芽があちこちから出てきます。
最初の数年は りーフの思い出として どれもこれも抜けなくて好き放題させていたら
季節の終わりにフェンスや木を覆い尽くして難儀したので 
最近は芽が出た時に遠慮なく間引くようになりました。
もはや雑草の扱いだ、すまん


少し前 引きだしを整理していたら

こんな写真
IMG_995920170921.jpg
イエローラブはもちろんリーフ
真ん中に写っているのは 当時リーフをとても可愛がってくれたKさん。
Kさんの前のゴールデンはKさんちのジェーン。。。
(と思うてたんだけど もしかしてランちゃんかな?って思い始めてる。じゃジェーンはどこに?)
奥のゴールデンはケンくん(かな~?って言うていたら当時を知るアテモレさんがケンくんやわ、って。
(でも もしかしてこれがジェーンちゃうか??)
黒いニューファンは間違いなく(これは間違えへん・笑)モモちゃん。
写真での表情を見てもらえば分かる通り みんな、みんな、穏やかで大人しい良い子達ばかりでした。

子供たちとリーフ
IMG_996220170921a.jpg
リーやん、 こんなに大きかったっけ??


リーフが旅立ってから ちょうど7年経ちました。
全然 普段から日付なんて頓着ないのに
今朝の良いお天気に 「今朝のリーフの朝顔はどうかな?」と思って見に出て
あ、今日やん、て 後で気が付いた(遅い)


今朝のリーフの朝顔。
IMG_020720170921a.jpg
んーーーー、可愛いな。


でもね、正直言うて あの最後の夏
ずっとずっと忘れないように、と あれほど顔をうずめて嗅いだリーフの匂いも
あれほど撫でた毛の手触りも もう思い出せないねん。
思い出すのは「ほんま穏やかなええ子やったなあ。」と言うことと リーフのあの笑顔。
そして 本当にリーちゃんには何もしてやれへんかったなあ・・・という胸の切ない痛み。
この切なさは不思議なくらい年月が経つほど強くなります。


リーフとの16年とその後の7年。
23年という年月は 犬にとってはもちろん長いけど
私達家族にとっても長い長い時間で・・・・色んなことが変化しました。

IMG_992320170921.jpg
でも 変わらず こうして犬との生活を楽しめていることに感謝したい。


いつもここに書くけど シーザーミラン氏の大好きな言葉 

「あなたに必要な子が来るんですよ。」


きっとあの時の私達にはリーフが必要で

今の私達には

IMG_015420170921.jpg
この子達。


犬の神様、ありがとう。
そしてそちらで リーちゃんを これからもよろしくです。



たぶん、このリーフ、太ってるよね
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 よっ、久しぶり!で押しといて~

 

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.09.22 13:01 | | # [edit]
アンテ says..."「管理人のみ閲覧できます」Mさん"
コメントありがとうございます。

ほんと、その通りなんです。
目で全部を訴えてくる子でした。笑顔は本当に良かった子です(*^_^*)

うん、そうなんですよね。
日が経って追いかけてくるのは後悔とか反省とかばかり。
今 ひたすら思うのは「もっと美味しいもの いっぱい食べさせてやれば良かった・・」です。
まあ、そうしたらしたで食いしん坊のラブのこと、ますます太って大変なことになっていたと思うのですが(^_^;)

ありがとうございます~。
リーフは素直で我慢強い子でしたから
きっと 今私がこうして色々と思うこと「何でそんなこと思うん?」と思うてくれているでしょうね(笑)

2017.09.23 10:58 | URL | #jAL4TSMI [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.09.26 14:12 | | # [edit]
アンテ says..."「管理人のみ閲覧できます」Sさん"
ママさ~ん(^O^)

そうそう、ほんとの自分の身体のこと、忘れていました・・・てか
自分は何してても元気だと思い込んでいた(^_^;)

今回の入院、結果的には良かったなあと思っています
あ、大変だったのはオットですね(笑)私は思いのほか楽しい入院生活でしたから(爆)
食事はもちろん規則正しい生活、健康のことを本当に見直すようになったし
たぶん「そろそろお前、気を付けないと大変なことになるぞ」の神様からのメッセージだったんでしょうね。

ママさんは次々に色んなことにチャレンジしてえらいなあ・・・・
お誘いありがとう(^O^)
うん、これからはちゃんとした筋肉、必要だと思うんですがなかなかそこまで今は動けません。

リーフ、ええお顔でしょ~?
ご近所では「いつも笑っている犬」って言われていましたよ(*^_^*)

2017.09.28 08:52 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2751-f96dacc8
該当の記事は見つかりませんでした。