IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ワクチン

IMG_278520170828.jpg
そんな・・・・

IMG_278620170828.jpg
そんな

IMG_278920170828.jpg
嬉しそうな顔で

IMG_279120170828.jpg
期待されても・・・・


行先は・・・
IMG_280420180829.jpg


IMG_280020170828.jpg


IMG_957020170828.jpg
うん

IMG_957220170828.jpg
動物病院でした(笑)


年に一度のワクチンを打ちに来たのですが

待合室でご一緒したワンちゃん達が穏やかで
皆さんに可愛がって頂いたので
IMG_279420170828.jpg
ルカミエ、待合室ではそんなに緊張しなかったと思われる(笑)

それが診察室に通された途端
IMG_279920170828.jpg
こらこら、悪あがきはよしなさい。

IMG_280120170829a.jpg
ミエちゃん 目が寄ってるよ・・・

IMG_280220170828.jpg
ルカも妙にお行儀が良いことで(笑)


それぞれの表情と行動が面白かったんですが
あんまりワサワサしてるのも可哀そうなので
フセして待とうね~。
IMG_280920170828.jpg
そうは行くかいな。


試しに オヤツを出したら
IMG_281220170828.jpg
ためらいなく 
IMG_281320170828.jpg
食らいついてきたので

あんたら、全然 大丈夫やん(笑)


ここ数年 我が家はワクチンは9種を打ってもらっています。
9種には犬レプトスピラ症3種(コペンハーゲニー・カニコーラ・ヘプトマディス)が含まれているからで
(レプトスピラ症って確か200以上の種類があるんですよ)
以前 ルカがブドウ膜炎を起こしたのはヘプトマディスに感染したことが原因だと分かっているので
その時、ワクチンについた考えたことは⇒ こちら
もう6年も前のこととは言え まだ神経質になっていて
ヘプトマディスが含まれている9種をずっと選んでいるのですが
この日、いつもお世話になっているかわち動物病院に行く前に9種ワクチンの確認の電話をしたところ、
先生にワクチンのメーカーさんの都合でこの9種が廃止になってしまって 
別のメーカーさんの5種か8種しかないんです、ということを伝えられました。

8種に含まれるレプトスピラはコペンハーゲニーとカニコーラのみ。
あんな体験してなかったら この2種でなんの疑問も持っていないんだけど
うーーんと悩んで 一旦電話を切り
それから近くの動物病院あちこちに電話して尋ねたけど やはり5種か8種しかないと言われ
(これ、日本全国この返事で当たり前なんです、
 農林水産省からそのメーカーの9種ワクチンは使っちゃいけないって指示が出てるんですもの、)
一件だけ10種を置いている病院があったけれど10種の内容を聞いたら
レプトスピラの違う4種が含まれたワクチンだったので それまた納得できず、
結局 かわち動物病院さんで8種を打ってもらって帰ってきたのでした。

そのことをインスタの方に上げたら(インスタの方が日々の内容が進んでいます
ワン友さんがわざわざラインくださって「レプトスピラのワクチン、単体でも受けることができますよ」と
教えてくださいました(ありがとう!!

そうや、レプトスピラは単体のワクチンがあると聞いています。
ヘプトマディス(これだけがあるのかはまだ知らないけど)だけ単体のワクチンで受けようか・・・
それとも神経質になり過ぎてるだけかなーとか。

ちょっと揺れてます。




毎年打たなくてもいい抗体もあるらしいのにねぇ・・・ワクチンて難しいわ
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    あはは。  


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2731-6704f89d
該当の記事は見つかりませんでした。