IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ヤマ、お山!

一週間も前のこと。

IMG_156520170727.jpg
ルカさん、お鼻に葉っぱ、ついてるよ

アヅミさんのお山パックコントロールセッションに行って来ました。
写真が多かったので記事にするのん、伸び伸びにしちゃってたー


まずは真面目に
IMG_158520170727.jpg
オビだす
メンバーはミニチュアピンシャーの蓮くん・ガーナちゃん。
トイプーのてんくん、小太郎くん。
ビーグルのゆずまるくんに 里親募集中のビーグルハグくん。
甲斐犬ミックスの里親募集中のムスコーくん やはり里親募集中のハウンド系ミックスのジェイラ。
写ってないけど ワイマラナーのボーグくんに甲斐犬ミックスのカイちゃん。

IMG_891020170727.jpg
トイプーのてんくん(シルバー)と小太郎くん(ホワイト)のママさんとはインスタで繋がっていて

アヅミさんのセッションを受けて、熱心にお山に通ってはる様子を知っていたので
いつかお会いできるかな?と思っていたら なんと!
IMG_161020170727.jpg
会えたね~
フタリともめっちゃ頑張ってた~!


この日のお山でアンテ、「持来」のさせ方を教えてもらいました。
IMG_891120170728a.jpg
少し前にアヅミさんとお話して ルカに 何か「させる」なら 
「持来」が良いとアドバイスもらったんです。
ルカって要領が良くて 私達との普段の生活では空気をよく読んで言うことをよく聞くし
トレーニングも そこそこ真面目にやりこなす。
良いんだけど・・・うん、別にそれで良いんだけど。。。
そう、アンテがこのままで良いわ~と思ったらこのままで良いのです。
ルカミエとの生活でめちゃくちゃ困っていることや悩んでいることってないと言える。
でも もう一歩 ルカとの関係を深めたいと思ったら ルカのことを知りたいと思うなら
そんなルカが出来ないこと、嫌がりそうなことを あえて「させる」ことが大切だから。

「持来」 その字のまんま 「持って来る」ですが 「持って来る」前に
指示通りきちんと「咥えた状態」を維持できなければいけません。
これが意外に難しい。
たぶん殆どの犬はオモチャとかボールとかガラクタとか(←これ、ルカだ・笑)
自分気に入ったモノや
自分したい時なら喜んで咥えていますが 
これが「しなさい」と言われたらなかなか出来ない、いや、しないもんなんです。
で、犬が勝手に「してる」のと 飼い主に言われてしぶしぶでも「させられる」のとでは全然意味が違う。
ルカもこの 指示されての「咥えたまま(キープ)」が出来ません。

これ、過去にも教えようとしたことはあるんですが 
めっちゃ地味な積み重ねが必要なようで アンテの根気が続かず・・・・

まずはボインの模範指導(笑)
IMG_159120170727.jpg
最初からハードル高くしちゃいかん、と思って家から持ってったオモチャのダンベル・・・小さっ

案の定 咥え「させられる」と舌で押し出そうとします。
それをNOで止めて手で押さえて 舌で押し出す抵抗を弱めれば「そうそう」と褒めて手を緩める。
決して犬の方からダンベルを離させないように。
やっぱり地味な積み重ねやーーと再確認。
オビに早道ってないのねん(笑)


では アンテ自身がやってみましょう。
IMG_891220170727a.jpg
ダンベルが小ぃこうて見えへんから ルカの目ヤニ取ってるみたいやな・・・(笑)

なんと!ふと横を見たら オビ大先輩の蓮くんも同じダンベル練習しているじゃあーりませんか!!
聞けば蓮くんはばっちりダンベル持来が出来ていたのに あることで出来なくなっちゃったんだってー。
で、また一から練習してはるんだけど
IMG_159520170727.jpg
蓮くんがもらうオヤツに惹かれて外野が多いこと!(笑)

んが、後でトモちゃんが撮ってくれた写真を見たら

IMG_891520170727.jpg
うちも同じ状態になっていた(笑)

理由は同じね
IMG_873520170727.png
ルカがもらうオヤツにありました(笑)


さて!
ここまでミエルの影が薄いっ、薄すぎるっ!!
ミエがどこにいたかというと・・・・

IMG_158820170727a.jpg
この日 初デビューしたワンタッチテントでひっそりと息をひそめてはりました(笑)

ミエルが 超気配を消して過ごしてくれていたので
それを良いことに

ルカとの持来の練習に集中できたアンテ
IMG_891420170727.jpg
ただ無理やり咥えさせるだけではなく

ダンベルを
IMG_891920170727.jpg
ルカが欲しくなるように

IMG_891820170727.jpg
ダンベル持って踊る・・・・

その甲斐あって ルカのダンベルへのモチベーションが上がって
IMG_891720170727.jpg
食らいついてきたら

IMG_892020170727.jpg
今度は隠してじらしちゃう~(笑)

なーーーるほどなあ・・・・・押したり引いたり。
「させて」るんだけど 犬がそう感じないように。

こうしてお山に来て 色んなことを体験するたびに
今までアヅミさんに教えてもらっていた事が繋がっていく面白さよ

と、振り返ると

IMG_159620170727.jpg
ゆずまるくんが大きな木のダンベルを こともなげに咥えていたのでびーーっくり

あ、ごめん お山ってぇ
IMG_162620170728a.jpg
こんなまるくんしかイメージにないもんだからさ~(実際はこうです・笑)
やるときゃやるオトコだったのね

てんくん、小太郎くんも
IMG_159920170727.jpg
オビの練習や

アジリティのハードルも
IMG_163520170727.jpg
軽々~。

IMG_163620170727.jpg
やね

考えてみたら 小さなトイプーさんにとったら そこそこの高さなのに

IMG_163920170727.jpg
運動神経いいな~、

IMG_164620170727a.jpg
余裕やったね



ミエルには 申し訳ありませんが・・・・・

IMG_158720170728b.jpg


続きます(笑)



マズルが抑えられてぺったんこ
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 カメラ目線のルカをポチッと~!

Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2702-8d31a2be
該当の記事は見つかりませんでした。