IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

7月おうちトリミング・我が家の手順

カレンダーの予定とお天気の流れを考慮に入れて
ルカミエのおうちトリミングしました。


今回は夏仕様で足を細くして 足先を綺麗に仕上げようと いつもよりも時間かけて
カットしてカットしてカットしたつもりなんだけど
IMG_114920170705.jpg
終ってみたら そんなに細くもなってないし、
足先は段々になってた・・・あははは

って実はこの時点では

IMG_115020170705.jpg
いえいえ、まだ終わってないんですよ。。。

ルカさん、お顔のカットがまだです。
IMG_114620170705.jpg

我が屋のおうちトリミングの手順は

ややこしい・・・・・

まず最初は毎度ルカからです(我が家的に大物なので終るとちょっとホッとするんでしょうね・笑)
炭酸浴(これ、一頭ずつお風呂のお湯入れ替えます~)&シャンプー、ドライング。
それが終ったら ミエルの炭酸浴&シャンプー、ドライング。
とりあえず両方とも乾かし終えてふわふわの良い香りになったら
(ここで力尽きたらいつでも終了出来るつもりで始めるんだけど 意外にここで終了したことはない)

ルカに戻って 3mmでボディにバリカンかけて足をカットして整えて 
ルカはここで一旦休憩(それが↑の写真の状態)

次 ミエルに戻って3mmのバリカンのままでお顔周り剃っちゃいます。
ミエル、貧毛ゆえボディは5mmだけど お顔周りと首?んとこは3mmで刈るので
ルカに続いて剃っちゃうのが無駄がなくていいんです。
それから バリカンの替え刃を5mmにしてミエルのボディを刈っちゃいます。
後はそのままミエルのお顔と耳を整えて
はい、最後にまたルカに戻ってお顔と耳をカットして終了~


・・・て アンテ、よくこんなこと してるなー

でも ルカミエのトリミングをおうちでするようになって丸2年、
どうもこの手順が一番無駄がないような気がする・・・・


ルカミエにはどうなんでしょ。
ずーーっと台の上に乗ってるわけじゃなくて 自分の出番じゃない時はソファで寝てるし 
おトイレにお庭に出たりもしてるし 途中でおとさん帰ってきてオヤツタイムになったりするし
やっぱり楽なんじゃないかなー。
(おかーさんはずーっと作業してるけどね・笑)
それとも「終わったー」とホッとしてたら また「おいで~」って呼ばれてウンザリかなー(笑)


はい、サラサラになったミエちゃんです。
IMG_115220170705.jpg
モンチッチラインは健在。

ルカもお顔・耳 終わりましたよ。
IMG_115320170705.jpg
・・・て ルカにもモンチッチラインあるんだけど

なんでかミエルの方がおサルさんに見えるんだよねぇ(笑)
IMG_115120170705a.jpg
なんでかしらね



あ・・・兄はゴリラって言われてるんだった
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

きなこ says..."いつも見てます!"
こんにちは
いつも、楽しみにしています。
ルカミエちゃん いつも綺麗にされてて感動ものです。我が家はプードルミックスとトイプードルがおります。私がしてやったりもするのですが、首回りや足先、お腹が上手くできません。あっ爪切りも苦手です(全身でした…!) アンテさんみたいに上手くなれる日がくるのでしょうか?
2017.07.06 14:48 | URL | #- [edit]
アンテ says..."きなこさん"
ありがとうございます~(*^_^*)

ルカミエ、いつも綺麗って・・・・ いえいえいえいえっ(>_<)
普段のルカミエ知ってるワン友が聞いたら笑いますよ~!
だって ほんと、いつもほったらかしのボサボサですもん(笑)
ただ、お顔周りとか気が付いた時にチョチョッとカットしたりしちゃうので
写真ではあまり分からないのかも、ですね(笑)

私のおうちトリミングはあちこちええ加減な出来上がりな上に いまだにお腹はカオスな部分です!(笑)
どこまでどう刈ったらよいのか今も分かっていません。
プロのトリマーさんがされるようなツルツルのお腹になったことないんですよ、うちの子達(笑)
それといつも思うのはトリミングって大きい子は確かに大変だけど
小さい子のほうが細かい部分が難しいだろうなあ、という事。
傷つけないように気を遣うでしょうねぇ。。。



2017.07.07 00:20 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2679-9dd5755e
該当の記事は見つかりませんでした。