IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

別行動

先日 お声をかけて頂いて

セラピードッグのボランティアに参加して来ましたよ。

IMG_100320170702.jpg
連れて行ったのはミエル。
ミエちゃん この日のボランティアの会のメンバーに入れて頂くのにお写真撮ってもらいました。


ここのところ毎週、シェイクのフライボールのトレにはルカだけを連れて行ってて
ミエルは家でお留守番をさせることが続いていたので ちょうど良い機会、
この日はルカはお留守番です。
IMG_108320170702.jpg


ルカとミエルってお散歩もお出かけも基本二頭でしてて
何となくアンテの方が二頭一緒に連れ出すのが当たり前と思っていたけど
(てか、一頭を置いて出かけるのがアンテが寂しく感じていたのかも
こうして一頭だけ連れ出して 二頭別々の時間を持つことも大事なんちゃうかな・・・と
最近特に思うようになりました。

と、思うようになったのは 初めてルカだけを連れてフラボに行った時は
ミエルは不安そうにリビングの向こう側のドアの前で佇んでアンテとルカを見送っていたのが 
三回目?くらいからソファで知らん顔で寝たまま見送り始めたのを見て
なぜか ああそうそう、それでええねん・・・・と思ったから。



初めての施設でしたが 場所はすぐに分かりました。
ご一緒するメンバーさんはもうお顔を知った皆さんです

IMG_100420170702.jpg
マルコく~ん 
お顔のカットが可愛いな~。
と、後ろはイメチェンしてリボンがよく似合っていたゆずちゃん

ちゃんと写真を撮る余裕もなくて 思いついた時にシャッターを切ってるんですが
IMG_104220170702.jpg
ムーちゃんと

IMG_104520170702.jpg
ケリーちゃんは 同じMシュナウザー。

この写真 ゆずちゃんとミエルを除いた 他のメンバー犬が全部写っているんじゃないかな。
IMG_104420170702.jpg
手間からシーズーのペペちゃん、Mダックスなーにちゃん、Mシュナウザーのケリーちゃん
ちらっと見えてるトイプーのマルコくん、Mシュナウザーのムーちゃん、奥にゴールデンのビアちゃん・・
て 女子多し。
マルコくん、紅一点ならぬ黒一転だったね(笑)

さあ、お部屋に入って 皆さんにご挨拶。
会のリーダーを務めてくださるYさんがテキパキと司会も進行もしてくださって
IMG_101020170702.jpg
とてもスムーズに進みます
それに 初めての訪問場所でしたが 
施設の皆さんもとても気を使ってくださって嬉しかったです
ただ
IMG_101920170702.jpg
お部屋がちょっと狭くて廊下にあふれちゃってたね(笑)


アンテが こうして別々に連れ出すことに慣れさせるのも意味があるな~と思ったのは
IMG_101120170702.jpg
ミエルのこの表情。

たぶん今までのミエルだったら ルカと離れて一頭でのお出かけ、
しかもセラピードッグとなったらもっと表情が硬かったと違うかな。。。。
今回はボランティアのメンバー犬が見慣れた子達だったことも良かったのでしょうが
ルカと離れての行動でも自分に自信を持てるようになって
おかーさんとの繋がりが強くなった?なーーんて思ったんです。
これは、まあ、アンテが何となくそう思っただけ、感じただけで 全然違うかも、だけど(笑)

ふれ合いタイムが一旦終って

それぞれが出来る芸を披露します。
IMG_101720170702.jpg
なーにちゃんは目が見えませんので ママが鈴を鳴らしてのダンスリック。
耳を澄ませて尻尾がブンブン・・・

ゴールデンのビアちゃんもシェイクでダンスをしていますので
IMG_103020170702.jpg
アラウンドやツイストのダンストリックを。
ビアちゃんの動きはほんと、楽しそうやね。

シュンランママさんから聞いてはいたけど 初めて見れたー!
ゆずちゃんの玉乗り(ボール乗り?)
IMG_102720170702a.jpg
ゆずちゃん、運動神経抜群!
めっちゃバランス感覚良いんだわ~


IMG_102820170702a.jpg
だねぇ・・・・


そんな玉乗りがぜーーったいに無理なミエルは
IMG_834520170702.jpg
やはりダンストリック(笑) バックやウィーブ 見て頂きました。
ここのところ ルカとの練習の方をメインにしてて ミエちゃん 横っちょに置いた状態だったので 
ちょっとコマンドに対する反応悪かったけど でもこんなすぐそばに人が居てても
ちゃんと集中して見上げるミエル、親バカながらも可愛いんだわ

この日のセラピーで 今までよりも少し、ほんの少ーーしだけど
IMG_101220170702.jpg
何を求められているかの意識が高くなったような気がしたミエル。
これだから この子達との色んな体験、止められないんだわ~


名札、頂きました~。
IMG_104120170702.jpg
風紀委員と言われるルカにはパトカー(笑)
ミエちゃんにはイチゴ かわゆいん

皆さん、
IMG_103220170702.jpg
お疲れ様。
次回もどうぞ よろしくです




お互いに自立しましょっ
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 ポチッと~

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2676-df610c40
該当の記事は見つかりませんでした。