IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ルール

ゴールデンウィークの時の京セラドームでの
フライボールのチャレンジクラストライアルを経験してから
初めて シェイクでのフライボールのトレ。

この日は他のメンバーさん達がフラボは全くしないフラボ合宿(爆)に行ってしまったので
IMG_937320170524.jpg
このメンバー。
で、すみません、コリーさんだけだと だれがだれだか名前、わかりましぇん
たぶん 左からアンリちゃん、プラムくん、ゴールデンのミアリーくん、チャーリーくん?かな。

手前アンリちゃんで奥がプラムくん。
IMG_937620170524.jpg
こうしてママさん達が一緒なら分かるんですけどねー。

IMG_939020170524.jpg
コリーさん達 みんなおっとりと優雅でふあふあ~。
プードルとはまた全然違うんですねぇ。


IMG_939720170524.jpg
でもそれぞれ 当たり前だけど(笑)個性があってほんと面白かったです。



さて、ルカ!

この日 アンテ ちょっと考えて
これまでのフラボの練習の時 ボックスの後ろで呼び込んでくれるローダー役が
ルカがいつも接しているおごしトレーナーのことが多いので できれば違うローダーさんで 
そしていつも2レーン用意された時は 奥の崖側のレーンを走ることが多いので
違う側のレーンで走らせてもらうよう 先生にお願いしました。

なのでローダー役は コリーのプラムくんのお姉ちゃん。
そしてレーンは慣れない方のレーンを使わせてもらいました。

いつもと違うローダーさん、違うレーンで自信がなくなって
ボックス前で足が止まるなら誘導しに走ろうと構えていたんですが
ルカ、何らこだわることなく 今までよりもしっかりとハードルを越えて 
ちゃんとボールを咥えて戻ってきました
あれぇ?これは嬉しい誤算。
その上 これまでよりも自信のあるハードルの超え方で あ、ルカ 変わったな、と思いました。


京セラの経験が良かったかな
(youtubeの動画がやっぱり貼れなくて・・・FC2に頼ってしまった)
[広告] VPS

相変わらず キャッチミスはしとりますがね
でも 犬もこうした経験を通して自信をつけて行くんだな、って実感。
こういう変化、成長はほんと、楽しいな。




タイトルのルール。
これ、アンテの中で決めたルールです。

フライボールをしようと思った時
犬同士のスペースにゆとりがあって アンテの目が届く時は ルカにリードをしない、
首輪を掴んで引っ張って移動させることはしない、と決めたんです。
IMG_939920170524.jpg
なのでフラボの時間 基本 ルカはフリーです。

ここに居なさい、的なことは言うし
IMG_940020170524.jpg
ウロウロするな~!と呼び戻したりはするけど

勝手に匂いを嗅ぎに行くのも おトイレするのも許しています。
IMG_940120170524.jpg
でも 他の犬に近づいたり 他の飼い主さんにオヤツをねだりに(これルカはしないな~)
行くのはNG。
それは呼び戻します。

自分の番が来た時も 「ルカ、行くで!」で一緒にスタートラインまで走って行きます
その時のルカ、嬉しそう


この日、初めてリレーを経験しました
5頭で順番に連続して走るんです(本当は4頭で1チームなんですけど・笑)

IMG_940620170524.jpg
この日 オットとミエルが一緒に来てくれていたんですが
ほぼ動画を撮ってくれていたので 走っている写真はこれだけなんですが・・・

面白かったな~。
ちょっとしたアンテの動きでルカが帰りのハードルを越えずに帰ってきてしまったり。
他のおかーさんが横に投げたテニスボールを取りに走っちゃったり。
IMG_939120170524.jpg
ルカもおかーさんも、まだまだ覚える事、経験する事 いっぱいやね。




でも やっぱりマイボールが一番テンション上がってた(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ルカをポチッと!

Category : フライボール
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2637-fe226032
該当の記事は見つかりませんでした。