IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

GO GO!フライボール

5月4日 ゴールデンウィーク真っ最中。

ちらっと前にも書きましたが この日は京セラドーム、
ビッグドッグさん主催で行われたフライボールのトライアルに参加して来ました。

IMG_903520170516.jpg
単純にお出かけは何でも嬉しいルカと ちょい疑惑のまなざしのミエル・・・

まあ、ここにオットが一緒ならミエルのテンションも上がると言うものですが
残念、GWの三日間、オットは例年通り、ゴルフ旅行に出かけていていませんでした。

アンテ一人だし フライボールで出番のないミエルを一緒に連れて行くか ちょっと迷ったのですが
他に運動会みたいな競技に参加できると聞いたので ミエルはそれに出よう~と思って連れて行きました。
結局 定員がいっぱいになっちゃって それには参加できなかったんですけどね


お尻だけで失礼
IMG_903920170516.jpg
アデルちゃん、ハルちゃん、六花ちゃん。
ハルちゃんは今回は出場しないけど わざわざ皆の応援に来てくれました、ありがとね~。


集まってきたシェイクフライボールメンバーさん達と並んで会場入りを待ちます。
IMG_904120170516.jpg
クレートにキャリーにボックスに・・・荷物がごっちゃごちゃ(笑)
すでにこの時点でお天気良すぎて暑かったーーー。
この日は この”待つ”のが結構大変だったな~。

京セラドーム、中に入っても 
IMG_704720170516.jpg
大混雑。


ルカとアンテが参加したのはチャレンジクラスです。
このクラス、フライボール初心者のためのクラスですから ぶっちゃけ何でもあり
 IMG_714420170516a.jpg
ハンドラーが犬と並走してもかまわないし リードをつけて走ってもいい。
とにかくハードルを4つ超えてボックスまで行き、ボールを咥えて
またハードルを4つ超えてゴールまで戻れたら「完走」と言うことになります。


IMG_713920170516.jpg
あ、手前は隣のレーンで走るめいちゃん
めいちゃんちはスタート地点にパパ、ボックス地点にママが待機するという二段構え(笑)


シェイクでフライボールの授業に参加するようになったのは今年の2月に入ってのこと。
直前のトレでアンテの並走なしで完走できたけれど まだたったの3か月の経験です。
まだまだボックスに向かう動機も弱くて 自信もついていないルカが
初めての場所、しかもこんな人多い、犬多い、めっちゃ賑やかな特殊な環境で
急に走れって言われても きっと不安になって弱気になるやろうなあ・・・

いや、そらなって当たり前やでーと思ったので
 IMG_713720170516.jpg
アンテも一緒に走りますっ!

意外だったのは ルカ、初めてのシェイク以外の場所でのフラボなのに
周囲に気を取られることなく ほぼ普段通りだったこと。

何より嬉しかったのは キャッチしそこなったボールを(やっぱりキャッチ下手やー
IMG_714320170516.jpg
そこでやる気を失うでもなく、テンパるでもなく
ちゃんと自分で拾いに行って(手前はたぶん、ステップを踏む前に回転しているめいちゃん・笑)

IMG_714220170516.jpg
ちゃんとレーンに戻って完走した。
これ、意外に難しいんですよ。

その上、なんの効果か いつもよりも勢いのあるジャンプと走りでした。
それが嬉しくってね~

IMG_714120170516.jpg
アンテ、人差し指を立てて”勝手にウィニングラン”!
(これ、アンテのクセですな。シェイクの練習でもしとります

司会してはるビッグドッグの方、めっちゃトークが上手でほんとに面白かったんだけど
「ワンちゃんより おかーさんの方が喜んでおります!」って(笑)
うひゃひゃ、ちょっと恥ずかしかったけど でも喜んじゃうよ~
いっぱいいっぱい褒めちゃうよ~


正しいことなら思いっきり褒めます、それで犬に自信がつくから。
失敗してもいいんです、それは正解を教える良いチャンスだから。
どちらにしても次に繋がる経験になればヨシ!と思って参加しましたが
うん、とっても良い経験ができたと思う。


シェイクからチャレンジに参加した全員 
IMG_713320170516.jpg
マロン君、めいちゃん、マローくん、ルカ、アデルちゃん、
完走しましたよ~ 皆 頑張ったね。

何気に参加しちゃってるミエコが
IMG_713320170516a.jpg
笑える



朝早くから京セラ入りして(朝7時半には駐車場の開くのん待ってた) 
ルカの出番はこのフライボール・チャレンジの三本走だけですからね、
待ち時間、空き時間の長かったこと~。
なので ダンスを見に京セラに来た前日よりも
この日の方がペット王国に出店されてたお店、色々と見て回れました。

IMG_905520170516.jpg
ミエちゃん、おかーさん、その後ろのクールのお洋服 買うたんやよ。


お洋服を買うのにルカミエを連れてウロウロしてたら 
ルカミエちゃんですね?ってお声をかけて頂きました。
IMG_905220170516.jpg
お名前・・アルゴちゃんだったかな・・・自信ない・・すみません
やはり元保護犬だそうです。
怖がりさんなで こんな賑やかな場所は怖くて歩けないという事で カートに乗せてもらっていました
美人さんやね~。

そして またもや!(笑)
IMG_905920170516.jpg
メルちゃんとユメちゃんや~
ほんま、定期的にものすごい偶然でお会いしてる気がする(爆)


チャレンジのクラスの次はシングルクラスというのがあります。
シングルクラスは 犬だけで行って帰って、完走するタイムを競います。
ハンドラーは並走できません。スタート地点で犬を送り出して後は待つのみ。
ルカ、次はこれを目指すぞ~
そして 憧れの チーム戦。
淀川の河川敷でこのチーム戦を見て そのスピード感にフラボを始めたいと思ったんです。
この日のチーム戦も白熱しててめっちゃ面白かったですよ~


皆さん、お疲れ様でした~ありがとうございました。
IMG_706720170516.jpg
帰りに 「ここで京セラドームって分かる?」と言いながら集合写真。
面白いな~、アデちゃんとろっちゃん、向きがシンクロしてる(笑)


最後に 
ルカ、フラボチャレンジを終えたら クレートに入らせていたのですが
ふ、と見ると クレートの入口のチャックの閉め方が中途半端だったのか
クレートの入口からルカの上半身がぬぅうっと出てた。
!と目があったら ルカさん やばっと思ったのか 
すぅううっとクレートの中に身体をひっこめました(爆)

そのルカの行動も面白かったんだけど
チャックを閉めに行って中をふっと見たら
クレートの上にポンポンと無造作に置いてあったルカのフラボのボール。
IMG_923420170516.jpg
こっそりと全部 取り込んでクレートの中に入れてた・・・

ルカさん、温める気ですか?(笑)



GO GO! ルカさん押しといて~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : フライボール
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2628-a95b960c
該当の記事は見つかりませんでした。