FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

まだまだ暑いけど。。。

8月も終わりに近づいているというのに まだまだ日中の日差しは強烈ですね~。


でも 「秋」が一番苦手(いや、嫌いかもしれない。。。)な私としては
暑さが長引いてくれるほうが嬉しいのですが・・・・・やっぱ人として変ですかね??



どうも 今年は我が荒れ庭に二組の鳩夫婦が巣を作っているようでして

CIMG6584.jpg
これは前から目撃されている鳩の旦那さん(だと思う)

オットが言うには前庭の月桂樹の茂みにも鳩の巣があるそうな。

CIMG6641.jpg
もう、鳩だらけ。

朝早くから ポポウ、ポーポウ、ポポウ、ポーポウと重低音の鳩の鳴き声が、うるさいです
今は 窓を閉め一晩中エアコンをつけて寝ているので(夜は暑いのはイヤ)良いけれど
もう少し涼しくなって窓を開けて眠る季節には 立ち退き願いたい



リーフ、食欲 戻っています。
ただ、今までのふやかしたドライフードにレトルトパックのウェットフードを混ぜてます。
ウェットフード、すごいですね。
私が嗅いでも 美味しそうな匂いなんですもん。
そら、リーフの食欲もそそるわ~。
CIMG6626.jpg

呆れるほど おいしそうに食べてくれます。
CIMG6627.jpg
まあ・・・今まで ホームセンターで買うドライのドッグフードだけの粗食?だったもんねぇ。
良かったねぇ、リーフ。
長生きはしてみるもんだねぇ。。。。


ねぇ、ちょっと、息してる?と心配したくなるほど ガツガツと一気に食べて
で、
CIMG6630.jpg
食べ終わった途端、バタッと倒れこみます。
全く・・・・食べるために生きているような犬ですな


スイカは好きで 毎日 ジュースにして飲んでます。

そう言えば 私、こんな良いのを持ってたんだっけ(笑)
CIMG6631.jpg
バーミックス。

これで
CIMG6635.jpg

ガーーーーッとして スイカジュースの出来上がり。


「少なくとも リーちゃんが食べるのが難しくなったら
これで リーちゃんに柔らかいご飯作ってあげれる。」 
なんて言ってたのが 
本当になっちゃった

はい、スイカのジュースだよ。
CIMG6637.jpg



息子が 敷物の赤いシミを見て 
CIMG66421.jpg
「リーフ、どっか 血 出してない?」と心配そうに 夜 聞いてきたけど


飲むのが とっても下手になったリーフが 口からこぼした
CIMG6643.jpg

スイカのシミでした(笑)


Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

あけみ says..."うふふ"
本当だ 本当だ!
長生きしてみるもんだね~(笑)

美味しく頂けるってとても 大切!
リーフ君 よかったねぇ (そこか?)
ねぇ ねぇ アンテさん、 何度も 言うけど リーフ君、本当に幸せそう!!

うちの子達も こんな風に 年を重ねてくれたらと 思います。

でー 鳩! 子供の頃、お縁の下に 巣を作って(今、思うと…鳩か?) あの声が 非常に怖かった記憶が…。

ライフサイクルは知らないけど、今 いるって事は…(笑)

随分 涼しくなってきましたね。(夜は)
私は 待ってましたよ(爆)秋の訪れ(笑)
2010.08.26 01:12 | URL | #- [edit]
すず says...""
アンテさんこんにちは。
私も母の実家で犬を飼っていたことがあるんですが、スイカは食べなかったです。
というか、年を重ねるごとに食欲がなくなっていきました。

リーフ君は食欲があってたくましいです。
・・・ほんと、何も知らない人があの写真を見ると、ケガしたのかな?って思いそうですね。

ちなみに、私の家では鳩ではなく猫がそこらじゅう走り回ってます。
2010.08.26 12:42 | URL | #- [edit]
アンテ says..."あけみさん"
リーフ、、幸せそうに見える?? 
ありがとうね、あけみさん、涙が出ちゃうよ~e-263
実はね、私自身は自信ないの、リーフ、こんなんで幸せなのかな?って。

リーフが若い頃は 犬って動けて食べれてなんぼの生き物やん、て思っていた。
だからリーフが立てなくなったら早く死んだほうがマシだろうなって思っていた。
動けないリーフも辛いだろうし、そんなリーフを見るのも私イヤだって。

でも今は・・・寝たきりの今も ちゃんと表情があるし ご飯待ち遠しそうだし(笑)
しっかりそこに、”リーフ”として存在してる。
そんな彼の姿に欲張って一日でも長く・・と思っている私。
ちょっと複雑な心境。。。。
まあ、それでも リーフは彼なりの命を生きているんだものね。
私がどうこう考えても追いつかないことなんですけど(笑)

鳩~~~~~。
あの鳴き声はなんとかならんものですかぁ~??
お腹に響く低い鳴き声、こんなに耳障りに思う夏は初めてかも。
今いるってことは???
秋にもポウポウ言うてたらもう追い出しちゃる!(はい、大人げありません)
2010.08.27 00:35 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."すずさん"
ありゃりゃ?
ワンちゃんて皆スイカ好きじゃないんだ?・・なんて
食い意地王リーフのお陰で犬が何を好むのかの基準が
おかしくなっております、私(笑)

リーフ、たくましいですよね。ほんと、私も驚いてます(笑)
リーフは一貫して”食べる”ことには苦労したことがないので 昔から
食の細いワンちゃんで苦労されている飼い主さんのお話を聞くと 
とっても新鮮でした。
とにかくドッグフード選びに悩んだりした事ないですから(笑)

>ちなみに、私の家では鳩ではなく猫がそこらじゅう走り回ってます。

それ、それ、それって、鳩よりも騒がしいんじゃ?(爆)
猫ちゃん、飼ってらっしゃるんですか?それともお庭を侵略されました??
猫は犬と違って三次元で行動するから難儀です~。
う~ん、鳩の方がマシ、かな?(笑)

2010.08.27 00:53 | URL | #jAL4TSMI [edit]
ノーマのお世話係 says...""
息子さん、やさしぃ~~~~~(^^)うれしぃ~~~~
なんとなく男の人はわんにゃんのことに鈍いというイメージがあるワタシなので、
息子さんがリーフ君を心配されてることが感激です~

スイカのジュースでよかったデスねっ(^^)
缶詰のフードは香りが立つのでワンコまっしぐら!ですよね(^m^)
リーフ君の満足そうなごろ~ん!に嬉しくなります。
うふふ~♪
2010.08.27 23:00 | URL | #RSPQ7UiA [edit]
アンテ says..."ノーマのお世話係さん"
そうですね、息子は割りとリーフのことを気にして見ているかな?
まあ、なんといっても彼が3歳の時から一緒に育ってきてるので
正直、リーフがいなくなったら息子、大丈夫かな?と思っているのですよ。

ごろ~んe-266というよりも 食べた途端バタッe-330と言う感じです(爆)
食べている間は とにかく必死で体勢を保っているんですけれど
食べ終わった途端 力尽きるんでしょうね(笑)
本当に、上半身を安定させるクッション?座椅子?のようなもの、ないでしょうか。
色々とやってみるんですけれど どれもしっくり来なくて~。
せめて もうちょっと長い時間 上半身を起こしておいて欲しいんですけどね。
2010.08.27 23:11 | URL | #jAL4TSMI [edit]
ノーマのお世話係 says...""
ノーマも日によっては身体を起こしてられないんですよ(^^;)
今のところは枕とぬいぐるみを背後に置いて支えてますけど、イマイチですねえ~
片手でノーマを支えつつ、片手でノーマの口にごはんを入れる!という
腕ふるふる状態になりながらごはんあげてます(^^;)

いろいろ検索してみたんですけど、
抱き枕はどうですかねえ?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/daki-makura/bfe5ccb4a4.html

あとはこんなの
http://store.shopping.yahoo.co.jp/makura/502228.html

実際に触ってみて、大きさ(高さ)とか確認してないし、ほんとは試してみてからオススメするべきなんですが、
すびばせん(^^;)


それからこのアウトドア座椅子もすわる部分を身体の下に入れたらどうでしょ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/recommendo/mt-ys-303od.html
ちょっと横が狭いですかねえ?

普通のクッションだと、レトがもたれると、ずり~っと向こうに逃げて行くんですよねえ(^^;)
だからビーズクッションで、大きかったら逃げていかないかなあ?と思いました。
2010.08.29 01:44 | URL | #RSPQ7UiA [edit]
アンテ says..."ノーマのお世話係さん"
ありがとうございます~~~~~!!!
色々と調べてくださってくださったんですね!
もう感激、感激!

実は バランスボールの空気をある程度抜いてリーフが身体を預けられるようにしたのやら
細長いクッションを彼の脇とかに挟んでやったりするのですが 
も一つ役に立っていないような気がします。
なんて言うか・・・・
問題はリーフがそういったモノに身体を預けることが出来ないみたいなんですよね。
せっかく”もたれかかれる”ためのモノを置いてやっても 
めちゃくちゃ全身に力を入れて自力で体勢を保とうとしているのがわかります。
見てると こちらがしんどくて・・・・
まだ そうするだけの力が残っていると喜ぶべきかのかもしれないけど。。。。

そうそう、座椅子は時々考えていました!
出来れば 両側から座椅子で挟むようなのが欲しい。。。。

ノーマのお世話係さん、本当にありがとうございます。
同じ様な悩みを持った飼い主さんと知り合えて本当に幸せです。
また 色々と教えてくださいね!
2010.08.29 02:58 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/260-d63436ef
該当の記事は見つかりませんでした。