IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

最近の・・・

オヤツ事情。

少し前におごし先生に教えてもらった レバーパン。
おごし先生は六花ちゃんのマイル姉さんに教えてもらったそう。

面白いのはレバーと炊いたご飯を混ぜて・・・はい、ご飯、白ご飯使うんだそうです。 
IMG_629620170408.jpg
フードプロセッサーでガーーーーーーっ
それと 小麦粉と全粒粉を混ぜるだけ・・・

と 作る過程は超簡単

ですが

こねて こんな風に
IMG_629920170408.jpg
丸める段階で

IMG_630020170408.jpg
めっちゃ手にくっつく、くっつく~
これ、普段からパンを焼いたりする方は慣れっこで 
もっと上手に手に粉をつけたりしながらこねるのかな?
でもアンテ、パンは焼いたことがないので こういうのは不慣れで
たぶん、このオヤツを作る過程で躊躇うのはここかも。。。


しかーし、焼くとレバーの美味しそうな香りの レバーパン? レバーごパン?
IMG_629820170408.jpg
これ、肉食のルカには大好評で めっちゃ食いつきが良かったんだけど
ミエルが少し口に入れるの躊躇っていたかな~。

これ、焼いた表面はさらっとしていますが
包丁で切ると 切った断面がベタベタしてたー(何か間違っていたのかも・・)
なので アンテはスライスしたのを もう一度オーブンで焼いて
表面がベタベタしないようにしました(焼くとベタベタしなくて大丈夫

ただ・・・・材料に白ご飯が使われているので オヤツとしては太りますよ~!と言われていたので
ちょうどダイエット指令が出たミエルにはしばらく封印

次に作ってみたのは

ミエルの体重増加を意識して
おからのパウンドケーキ、クランベリー入り。
どのくらいの温度で何分焼いたら良いもんだか分からないので長めに設定して
(クックパットとか見るけど 基本 体験から身につけて自分流にしちゃうタイプです・笑)
ちょこちょこオーブンを覗いて確認しようと思っていたのに
ついついほかのことしてて オーブンのこと忘れてて 気が付いたら よく焼けちゃった。
IMG_634320170408.jpg
いえ、ちょっとよく焼けちゃっただけです。


材料は 乾燥おから、米粉、豆乳、卵、スキムミルク、ヨーグルト、クランベリー
毎度のことながら 分量はテキトー。
大体混ぜていきながら これくらいなら膨らむかな?
IMG_634420170408.jpg
だから、表面がちょっと固いだけですっ

なんだかんだ言いながら 
IMG_634520170408.jpg
食べるんでしょーーがっ!

いえ、これ、若干失敗作ながらも
なかなか美味しくて ルカもミエルもパクパク食いついていました。
ほんのり甘くて 人も食べれる美味しさ。
おからって使えるなあ。。。


では、と
トレ用にも焼きました。
IMG_634920170408.jpg
型に流し込んでいたのを おからの量を増やして少し固めにして
オーブンペーパーの上で伸ばしただけ(笑)
ブツブツしたのはクランベリーなんですが
でも このクランベリーがお砂糖で煮てあるので(人が食べるには甘酸っぱさが美味しいんだけどなあ)
これが良くないよなあ・・・と思って

頼みのバナナをつぶして入れて焼きました。
甘い香りにルカミエ これまたよく食べてくれます。
そう言えば 最初の頃、よくバナナでオヤツを作っていたんだった。
IMG_817620170408.jpg
ミエちゃん、やしぇて欲しいんですよ(笑)

これまた簡単に焼けるので
おからシリーズ、まだまだ続きそうです



もちろん今まで通り、オートミールおじさんも活用させて頂きますよ
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッと!

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2591-6d1b06c3
該当の記事は見つかりませんでした。